失敗談

【失敗談】WithingsのBody+が接続できなくなった話

2020年7月31日

こんにちは、私はWithingsのbody+という体重計を愛用しているのですが、これがスマホと接続できなくなってしまいました。結論としては、簡単な対処法で解決したのですが、一応、同じ悩みを持つ方の一助になればと記事にしておきます。

なかなか他のサイトを探してもこのWithingsのbody+が接続できないみたいなことを書いている記事がなかったので私自身も結構悪戦苦闘しました。

事の発端

そもそも私はbody+を1年くらい愛用している(買ったのがちょうど去年の7月)のですが、最初はiOSと接続しており、その後Androidで接続をしていたのですが、特に問題なく接続できていました。

ところがbody+の電池切れが起きてしまい、電池を入れ直した頃から、接続ができないバツ印が表示され、面倒くさくて放っておいたところ今日に至ります。

この度ダイエットをしようと思い、久しぶりに起動したところ、このような事態になってしまいました。

具体的な症状

とりあえず接続できないのでインストールし直すか、とWithingsのホームページに載っている手順通りに進めていたところ、Wi-Fiの接続のところで詰まりました。ちなみに参考にしていたのは以下のWithingsのホームページです。

 

具体的な接続先(自宅のWi-Fi)を選んで、パスワードを入れたところ、ここからエラーで進めない。何度正しいパスワードを入れてもつながらない。

Wi-Fiエラー3と表示されるので、Withingsのホームページにある通り、体重計をルーターに近づけ、体重計を再度インストールしてみてもやっぱり症状は同じ。

よくわからなかったので、一旦、body+をリセット(長押しずっとでしたような気がしますが、焦っており、記憶が…確か工場出荷時の状態に戻す操作をしたと思います)して、再びインストールしようと、裏面のボタンを3秒押したところ、今度はセットアップとはならず、「go.withins.com」としか表示されません(これまでのインストール手順では表示されていなかったはずの文字でかなり焦りました)。しかも、今度はWi-Fiのセット画面にも行けない。これはいよいよ困りました。

QOL向上

2023/7/22

【2023上半期】最近買った地味にQOLが上がるアイテムたちを書く

ReadMore

日常

2023/7/1

【ふるさと納税】ふるさと納税で高級枕エアウィーヴをゲットしたので感想を書きます

ReadMore

QOL向上 ランキング 欲しいもの

2022/11/4

【試座感想】高級オフィスチェア16種類に一通り試座したので印象を書きました

ReadMore

ガジェット感想 ランキング

2022/2/7

【ランキング】リモートワークを快適にするガジェット7選!

ReadMore

QOL向上 ランキング

2022/2/7

【ランキング】楽天市場で良コスパ?ふるさと納税返礼品5選!

ReadMore

対処法

恥を忍んで書きますが、ルーターを再起動して、スマホを一旦機内モードにして解除して繋ぎ直すと、全部うまくいきました!いやはやこんな簡単なことで済んでしまうとはお恥ずかしい限りです。

いったい、なにが原因だったのか皆目検討つきませんが、とりあえず上手くいったので良しとします。まあこの件に限りませんが、海外製の製品は、そのホームページで満足に解説されていないこともあったりして、トラブルが起きた場合は自力で解決することになるのですが、結局は、電源を切る、設定し直す、といったシンプルな解決策が効果を発揮することが多い印象です。

うまくいかない時はとにかく全部再起動する!というのが一番の解決方法ですね

ちなみにスマホの種類を変えても試してみたのですが、上記の対処法を試みてもなおつながらないスマホもありました。相性問題もあるのかもしれませんね。私の場合はOPPOのAndroidスマホとiPhone6Sでは接続できました。

とはいえ、これでまたひとつのアプリで体重も管理できるようになったのでよかったです!

↑の通り、無事アプリで計測されました。体重などは恥ずかしいので非公表です(笑)

こんな記事を書いておいて、あまり説得力がないかもしれませんが、この体重計は、体重の他に身体組成(体脂肪率、体内水分率、筋密度、骨密度)を測ることもできます。同じメーカーが出しているスマートウォッチと共にこうしたデータはひとつのアプリで管理することができるので、自分の健康状態を総合的に管理されたい方はには割とおすすめです。

日常

2024/3/16

【サブスク探しの旅が終わる】Youtube PremiumよりもU-NEXTの方が断然生活が捗る

ReadMore

ガジェット感想

2024/3/10

【ダイソーでハイレゾ】ハイレゾ対応のイヤホンをダイソーで購入したのだ

ReadMore

ガジェット感想

2024/2/25

【小さくて可愛い】防災用にポータブル電源 Jackery Explorer 100 Plusを購入しました

ReadMore

失敗談

2024/2/14

【海外旅行/出張】ドイツメーカー、ブリタ製の浄水ボトルをドイツで使ってみた感想

ReadMore

日常

2024/1/28

【デラックスルーム】名門大洋フェリーに乗って大阪から福岡まで行きました

ReadMore

-失敗談

error: Content is protected !!

© 2024 QOL活!