ガジェット感想 楽天ミニ

【ガジェット感想】楽天ミニの使い道を色々と考えてみた結果…

2020年7月29日

こんにちは、楽天ミニを購入してからしばらく経ち、楽天モバイルも併せて、サブ回線・サブスマホとして運用をしております。私の場合はこのブログを立ち上げるにあたり、登録したサービスなどは全て、このサブ回線で行っているため、楽天ミニは結構頻繁に触っています。手にちょうど収まるサイズ感は結構気に入っています。

一方で、そういった使い道がない方、つまり普通にサブ端末として購入した方にとって有用な使い道ってなんだろうな、ということを考えておりました。

というのも、この楽天ミニ、そこまで性能が高いわけでもないため、メインスマホとして使用するのは厳しく、契約したものの実は持て余しているという人が結構いるのではないかと勝手に推察しているのです。

今回の記事は私が楽天ミニならではの使い道をなんとか探し出そうとして、結局は「大は小を兼ねる」んだな、という結論に至った過程を記すものです笑

楽天ミニのメジャーな使い道

まず初めに楽天ミニの最もメジャーな使い道を書いておきます。この酔狂な記事をご覧になる方は、こういうメジャーな使い道には興味はないと思うので、さらっとご紹介するだけです。

楽天ミニのメジャーな使い道

  • モバイルルーター代わりにする
  • おサイフケータイ専用端末として使う

まあ、Rakuten Un-Limitのサービスの性質と楽天ミニの機能を考えると、やっぱりこのいずれかの使い道がベストだろうと思います。というか、こう使ってあげるのが楽天ミニとしても本望だろうと思います笑

 

じゃあパートナー回線エリアしか使えなかったり、おサイフケータイとかよりPayPay使っている人はどうすればいいんだよ、他に何か使い道はないのか、という疑問にお答えしようとし、結局は画期的な結論はでなかった、というのが今回の記事となります。

 

 

「楽天ミニの使い道」でGoogleとYoutubeを検索をした結果

とりあえず、これほど多く出回っている端末です。ネットにはかなりのレビュー記事・動画が出回っており、ざっと眺めてみたところ、以下のような使い道を皆さん提案されていました。

楽天ミニのマイナー?な使い道

  • 電話用として使う
  • 動画鑑賞用として使う
  • ネットサーフィン用して使う
  • SNS専用端末として使う
  • 目覚まし専用として使う
  • 懐中電灯として使う
  • 電卓として使う
  • 読書用として使う
  • メモ帳として使う
  • カレンダーとして使う
  • 子供に持たせるスマホとして使う
  • 外部ストレージの代わりとして使う
  • 音楽プレーヤーとして使う

大体こんなところだと思います。他にもあるかもしれませんが、レビュー記事・動画がとにかく多くて、全てを確認することはできませんでした。

ですが、「楽天ミニ 使い道」でググるような人はこれでもきっと満足しないでしょう。というのも、ここに書かれている使い道は、基本的にメインスマホでもできるからです。何なら、楽天ミニより大きなメインスマホの方が向いているでしょう。まさに、「大は小を兼ねる」です。

せっかく他のスマホより小さなスマホを手に入れたんだから、この小ささを活かしたい、そういう欲求が楽天ミニを購入した皆様の中には少なからずあるのではないだろうか、と推察します。

 

楽天ミニの使い道を更に考えてみた

というわけで楽天ミニの使い道、楽天ミニの小ささが活きる使い道がないか、頑張って検討してみた結果が以下です。

楽天ミニの使い道を捻り出した結果

  • スマホ自体をコントローラーにする(失敗
  • ドット絵のアプリで遊んでエモさを感じる(成功?
  • 単語帳として使う(失敗

スマホ自体をコントローラーにする(失敗

世の中、探せば色んなアプリがあるものでして、スマホをゲームのコントローラーにするアプリというものがあります。

これがあればiPadに入れたゲームを楽天ミニで操作できるんじゃね!?と思って色々と試してみたものの、あえなく撃沈。そもそも使えるゲームアプリが見当たらなかったです。

 

ドット絵のゲームアプリで遊んでエモさを感じる(成功?

楽天ミニの性能はお世辞にも高いとは言えません。3Dゲームに関しては満足にプレイできるレベルではないでしょう(多分マインクラフトも結構きつい)。

ただ、筆者が試してみたところ、いくつかの2Dゲームは特に問題なく動作しました。

で、思ったんですが、小さな端末でプレイする2Dゲーム、特にドット絵のゲームって何だかワクワクするんですよね。なんかこう、小さな端末でゲームをするっていうのが良いんですよね。子供の頃に、小さなキーホルーダー形状の液晶ゲームってあったじゃないですか。あれに近い感じです。

(若い人にはわからないかも…昔はたまごっちのような、何かよくわからないミニゲームを詰め込んだ小さな液晶ゲームがあったのです)

いくつかのゲームを入れておいて、たまにふっと取り出してゲームをするのもエモいかもしれません。試しに以下のゲームをプレイしてみましたが、割といい感じです。

スカイウィングス(Sky Wings):ピクセルファイター3D

スカイウィングス(Sky Wings):ピクセルファイター3D
開発元:SHMUP Games
無料
posted withアプリーチ

1945

1945
開発元:ONESOFT
無料
posted withアプリーチ

ダンジョン探索アクションRPG 迷宮伝説

ダンジョン探索アクションRPG 迷宮伝説
開発元:シノビゲームズ
無料
posted withアプリーチ

 

 

ちなみにゲーム用スティックを使うのであれば、開閉可能なタイプがお勧めです。楽天ミニは画面が狭いため、開くことができるタイプは便利です。ゲーム用スティックについて解説した記事はこちら(ただ楽天ミニの場合画面が小さいので使えればラッキーくらいの感じですね)。

参考【走れるものも】スマホ用スティックまとめ。スマホゲームを快適に!

続きを見る

 

単語帳として使う(失敗

今度は楽天ミニの小ささを生かして単語帳として使うのはどうか、と考えてみました。学生の頃使用していた単語カードと同じような使い道を期待したいのですが、、、これもまあ、普通のスマホにアプリを入れておけば済む話でした。むしろ大きいスマホの方が見易くて捗る説すらあります。

 

楽天ミニの結論〜大は小を兼ねる〜

結論として、楽天ミニで出来る事は、その他の大きなスマホで出来ますし、むしろその方が使いやすいというものでした。

素直に、大きなスマホを持ち歩けないときに使う、モバイルルーター代わりにするという使い方をするのが1番のようです。

 

日常

2024/3/16

【サブスク探しの旅が終わる】Youtube PremiumよりもU-NEXTの方が断然生活が捗る

ReadMore

ガジェット感想

2024/3/10

【ダイソーでハイレゾ】ハイレゾ対応のイヤホンをダイソーで購入したのだ

ReadMore

ガジェット感想

2024/2/25

【小さくて可愛い】防災用にポータブル電源 Jackery Explorer 100 Plusを購入しました

ReadMore

失敗談

2024/2/14

【海外旅行/出張】ドイツメーカー、ブリタ製の浄水ボトルをドイツで使ってみた感想

ReadMore

日常

2024/1/28

【デラックスルーム】名門大洋フェリーに乗って大阪から福岡まで行きました

ReadMore

-ガジェット感想, 楽天ミニ

error: Content is protected !!

© 2024 QOL活!