失敗談

【意外な盲点】初めてのグランピングは大失敗でした…

2021年3月29日

どうもこんにちは、今回はちょっと前(といっても結構前ですが)に初めてグランピングに行ってきたので、その感想記事となります。

このブログを読んでもらえればわかる通り、私は超インドア派なライトオタクです。そんなライトオタクでもゆるキャン△とか見ていると「キャンプ行きて~」という欲求に駆られるのですが、ガチのアウトドアはちときつい。そういうわけで、キャンプ気分が楽しめて設備が充実している(らしい)グランピングに行ってきたわけです。

 

グランピングに行くときは防音を重視しろ!できるのか?

(写真はイメージです。悪口書いてるのでどこに行ったかは言いません(笑))

結論から言います。隣のドーム(テントの代わりのもの)の若者、たぶん大学生の集団が夜中まで騒いでいて眠れませんでした。

いやマジでもう眠れませんでした。騒いでいた、と書きましたけど多分声量的にはちょっとお酒が入ってテンションが上がった飲み会程度だと思うんですよ。でもね、まーよく聞こえますwww なんなら缶を捨てる音とかも聞こえるくらい。グランピングの場所って割と静かな湖畔的な場所にあったのですが、周りが静かな分、若者たちの声が本当によく聞こえる。

多分夜中の3時くらいまで眠れなかった。

まあ騒がないでくれるに越したことないですが、一方で、騒ぎたくなる気持ちもよくわかります。友達と皆でキャンプ来てたらそりゃ修学旅行気分になるじゃん!夜中まで遊びたいじゃん!

ドームの防音性は皆無なので尋常じゃなくよく聞こえる

ですので、特に施設に通報といったことはしなかったのですが、通報してくれたところで来てくれたとも言い難い。基本的にグランピングって施設だけ渡されてちょっと説明があって後は自分でやって、っていう感じなんで。たぶん常駐の人もいなかったんじゃないかなあ。

あと、通報したり、注意しに行ったりして怒られても怖いし…こういうときに筋肉が必要

そうなると施設側でなんとかならんのかなあ、という思いも出てくるわけです。防音性能を何とかするとか、夜勤の人が何も言わないでも注意しに行ってくれるとか…でもそういうのがないのがグランピングなんだろうなあ、って思いました。

そういう待遇を求めるならホテル行けよ、って話だと思いました。

そういうわけで、グランピングに行くなら、ぶっちゃけ同じタイミングで宿泊する集団によるので割と運ゲーだと思いました。

 

 

耳栓を持っていったら変わったのか…?

書くことがないので僕が愛用している耳栓についてでも書いておきます。

グランピングのときはあいにく持参していなかったのですがこのときほど耳栓を持参していなかったのが悔やまれることはありません。

この耳栓は普段使用しているのですが結構性能が高いです。個人差もあるでしょうけど、テレビをつけていても耳栓をすればほとんど音が聞こえなくなるくらいです。確か、どこかのサイトで紹介されていた耳栓でして、他の高級耳栓と比較したわけではありませんが、一般的に良いものと流通していると考えていいでしょう。

ちなみに100円ショップの耳栓と比べてみるとその性能差は歴然。耳栓なんて似たようなもんだろ、という考えは吹き飛びます(笑)

 

 

グランピングの良かったことを思い出してみる

おいおい、グランピングの記事なのに不満ばかりかよ、と思われるかもしれないので、一応良かった点を書いておきます。

  • 備え付きのハンモックが気持ちよすぎる。一生ゆられていたいくらい。なんならAmazonで注文したい。
  • BBQが楽しい。野菜って焼くとこんなにうまいのか、ってなる。
  • 場所によるが空気がうまい。死ぬほど寝苦しかった朝でもとても爽快な気分だった。

というわけで、騒音さえなければ割と楽しかったです。もう行くことは無いかもしれないけど、今度行くなら耳栓は必須でしょうね。

短いですが今回の記事は以上です!みんなは楽しむときは周りにも注意しようね!

日常

2024/3/16

【サブスク探しの旅が終わる】Youtube PremiumよりもU-NEXTの方が断然生活が捗る

ReadMore

ガジェット感想

2024/3/10

【ダイソーでハイレゾ】ハイレゾ対応のイヤホンをダイソーで購入したのだ

ReadMore

ガジェット感想

2024/2/25

【小さくて可愛い】防災用にポータブル電源 Jackery Explorer 100 Plusを購入しました

ReadMore

失敗談

2024/2/14

【海外旅行/出張】ドイツメーカー、ブリタ製の浄水ボトルをドイツで使ってみた感想

ReadMore

日常

2024/1/28

【デラックスルーム】名門大洋フェリーに乗って大阪から福岡まで行きました

ReadMore

-失敗談

error: Content is protected !!

© 2024 QOL活!