ゲーム 失敗談

【解決】PSで原神始める時に間違えてアカウントをPSNで新規に作ってしまった話

どうもこんにちは、突然ですが原神を始めようと思います。原神といえば大人気ゲームですが、ガジェット界隈ではある意味、原神をどれだけなめらかに動かせるかがガジェットの性能の指標になっている雰囲気があり、一種のベンチマークソフトっぽい風潮がありますwwww

私もガジェットブロガー(笑)の端くれなのですが、同時にゲーム好きでもあるので、今後なにかのガジェットを紹介するときに、ゲーム好き目線で本当にゲームがきちんと動いているかを確認できるよう、原神を真面目にやることにしました。これまでもアカウントを作ってスマホからログボだけゲットしていたのですが、PS5を新たに購入したのでPS5で始めようと思います。

で、PS5に原神をダウンロードして始めたところで問題が起こりました……

2023年1月の出来事ですので時期によっては全然違う対応が必要になる可能性があります。

 

PSで原神始める時に間違えてアカウントをPSNで新規に作ってしまった…

結論から言うと、すでにスマホで原神のアカウントを持っているのにも関わらず、PS5で新しい原神のアカウントを作成してしまい、このPS5の原神のアカウントを削除できずに困ってしまいました。後から振り返ると、多分ですがPS5で1番最初に始める時に「Hoyoverse通行証と紐付け」ってところをスキップしてしまったのが原因のようです。

 

PSNで新しく紐づけてしまったアカウントの連携を解除して既存のスマホのアカウントと連携する

一度PS5でアカウントを新しく作ってしまうと自分ではどうやら削除できないみたい……(ググった限りの情報)。さらにネットで調べてみると色んな情報が載っており、PSのアカウント自体を作り直すとか諦めるとか、結局のところよくわかりませんでした。。。ただ調べているうちにカスタマーサポートに連絡すればいいという情報を入手しました。

このカスタマーサポートなんですが最初はゲームの中のスタート画面の「プレイヤーの権力」ってところに載っている「公式サイトまたはカスタマーサポートに連絡することで、アカウントの連携解除やアカウントの削除が可能です。……」って書いているところに載っている連絡先にメールしたんですよね。でも、1週間くらい待っても返信が来ることはありませんでした。

で、連絡がないので困っていたところ、さらに調べると原神の公式HPの1番下に「お問い合わせ」という項目がありました。このお問い合わせからも連絡できるみたいなんですが、どうも窓口が上で書いた窓口とは異なる様子。この公式HPのお問い合わせ欄の窓口はアドレスからして日本用のカスタマーサポートなのかな?

結果として連絡したらとても丁寧に対応して頂き、無事Hoyoverse通行証との紐付けをやり直すことができました。かなり迅速に対応してもらったので良い運営だなあと思いました(いやほんとびっくりするほどに丁寧でした。感謝)。残念ながらやりとりの内容を直接載せることはできませんが、1番最初にメールするときは、「既にスマホのIDを所有しているがPS5で始める時に新しいアカウントを作ってしまい困っている」とお伝えするのが良いかもしれません。

なんにせよ全てのプラットフォームで進行度の共有ができるのは本当にありがたいですし、PS5のグラフィックでプレイできるのは最高です!カスタマーサポートの対応もよかったので、ガチャ回して胡桃を引いちゃいました!!(回しまくった)これからよろしくお願いします。


-ゲーム, 失敗談

error: Content is protected !!

© 2024 QOL活!