ゲーム

【キャラクリおもしれえ】FF14ミラプリ勢が今更再開するPSO2NGSの話

2023年1月27日

どうもこんにちは、私事で大変恐縮ではありますが、最近PS5を購入いたしました。ゲーミングPCにするかPS5にするか最後まで迷いましたが、結局PS5にいたしました。感想としては、ものっっっっっっっっすごく快適です。さすがはゲームをするために生まれてきた機械最高です。が、この感想はまた別に機会にしたいと思います。

今回はPS5を購入してから、どんなソフトができるのかな〜と思ってストアを見ていたところ、ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス(PSO2NGS)を発見しまして、これをやってみたという記事となります。とはいえ、実はPSO2NGSは少しだけやって放置していた勢です。私の本業はFF14なのですが、FF14というMMOにどっぷりと浸かった後にPSO2NGSをプレイすれば何か見方も変わるかな?と思って再開した次第です。最近の様子については以下のサイトに書いています(結構前の記事だけど)。

【NGS】祝・1周年! 1年でじつはこんなに遊びやすくなっていた『NGS』の今を総まとめ

今回はそんなFF14(ちなみに私はミラプリ勢)プレイヤーから見たPSO2NGSの感想的な記事となります。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
https://pso2.jp/

以下で引用しているPSO2 NGSのスクリーンショットは「『ファンタシースターオンライン2』著作物利用ガイドライン」に基づき、権利表記を記載の上、掲載しております。また、同ガイドラインに基づき公式サイトのリンクを上記に記載しております。

 

PS5でプレイするPSO2NGSはフィールドが綺麗で散策が楽しいぞ〜

PS5のマシンパワーで描画されるフィールド、メチャクチャ綺麗だな…?

前に持っていたゲーミングPCと比べるとそんなに劇的な変化があったわけではないのですが、改めてPS5で描画設定をMAXにしてプレイしてみると、フィールド綺麗だな〜という感想を持ちました(まあPS4のゲームなんですが)。

FF14のフィールドも綺麗なんですが、それとはベクトルの違う綺麗さなんですよね。PSO2NGSの方が新しいゲームだけあって質感がリアルに感じます。どっちもフィールド散策してスクショとるのが抜群に楽しんですが、自然な景色を映える感じで撮るならPSO2NGSかな〜(語彙力…)

ただちょっとPSO2NGSには欠点があって、カメラ設定というか光源の設定が無課金勢は触ることができないみたいなんですよね。FF14は月額制だけあって、スクショを撮る機能はメチャクチャ充実しています。素の描画力、プレイしていて綺麗に感じるのはPSO2NGS、スクショで盛りまくるならFF14って感じで、どっちも遊んでて楽しいですね(PSO2NGSの方も課金すれば盛れるかもしれない)。

今はとにかく新しいリージョンに行くのが楽しみですね。

 

やっぱりキャラクリは正義。奥深いPSO2 NGSのキャラクリの魅力

やっぱりキャラクリが面白えんだわ...!

キャラクリやってるだけで1時間、2時間が平気で溶けていきます(なおその結果生まれるキャラが良いものとは限らない模様)。驚いたのは、キャラクターの細かな造形はエステ無料券があれば、無料で出来ちまうこと。FF14はキャラクターを微調整しようとすれば、幻想薬(1つ、1,100円なり)を購入しないといけないので、このエステ無料券は神に見えます。

一方で服の入手がガチャ制というのは悪魔的というかなんというか…キャラクリやっていると服も欲しくなってくるので上手い商売だなと思いました(課金まで秒読み)…あと髪の毛の色を変えるのもなんかチケットが必要なみたいで、上記のスクショのキャラクターは初期装備モリモリの子になってしまいました…

が、初期装備とか無料ガチャで引ける装備を弄っているだけでも楽しい…!(豪華な装備している他のキャラクターを見ると虚しくなるけどwww)

 

ぼっちにも心強い仲間(NPC)ができるようになったらしい?

なんかフィールドで戦っているといきなりたくさんのキャラクターが現れました。

これはフレンドできるか?と思ったらどうもNPCっぽい動きの模様。どうやら最近のPSO2NGSにはアシストNPCなるものが存在するらしいです。なんだよNPCかよ、って思うかもしれませんが、インターネットぼっちなので、NPCでも一緒に戦ってくれるのは嬉しかったりします。

なんかこの人たち、出てくる時と出て来ない時があるみたいなので、その仕様を解明するのが目下の目標です。

 

やっぱりアクションゲームだけあってぬるぬる動くぜPSO2NGS!

やっぱりアクションゲームだけあってヌルヌル動きますね〜

前にプレイしていた時は、ガンナーっぽいやつで遊んでいましたが、今回から近接職で遊んでみています。多分アプデで追加されたであろう「ブレイバー」ってやつで遊んでいます。PSO2NGSはやっぱりアクションゲームだけあってヌルヌル動くので楽しいですね〜。私はアクションゲームはド下手なんですが、ジャストガードが決まった時は嬉しいですね。

しばらくは近接職を一通り試してみようかな、って感じです。

 

FF14ミラプリ勢が今更再開するPSO2NGSの話 まとめ

というわけで、FF14ミラプリ勢が今更再開するPSO2NGSの話でした。本職はFF14なのですが、FF14は少し省エネにして、しばらくはPSO2NGSで遊ばせてもらおうかなーって思います。もしフィールドで見かけたらいじめないで頂くようお願いします(邪魔にならないよう気をつけます)。

 


 

QOL向上

2023/7/22

【2023上半期】最近買った地味にQOLが上がるアイテムたちを書く

ReadMore

日常

2023/7/1

【ふるさと納税】ふるさと納税で高級枕エアウィーヴをゲットしたので感想を書きます

ReadMore

QOL向上 ランキング 欲しいもの

2022/11/4

【試座感想】高級オフィスチェア16種類に一通り試座したので印象を書きました

ReadMore

ガジェット感想 ランキング

2022/2/7

【ランキング】リモートワークを快適にするガジェット7選!

ReadMore

QOL向上 ランキング

2022/2/7

【ランキング】楽天市場で良コスパ?ふるさと納税返礼品5選!

ReadMore

-ゲーム

error: Content is protected !!

© 2024 QOL活!