ゲーム

【快適すぎる】ゲーミングPCではなくPS5を買ったけど大満足している話

どうもこんにちは、今回はPS5を購入してからしばらく経ちましたので、その感想でも書いていきたいと思います。当初はゲーミングPCを購入するか、PS5を購入するか迷っておりまして、過去どちらを買うか検討する記事も書いていました。

参考PS5とゲーミングPCどっちを買うか悩み中。PS5の方がいいかなって思っています。

続きを見る

まあ結論から申し上げると、PS5を購入して大満足しています。今回は私がPS5を購入して大満足している点を書いていきたいと思います。私は以前はゲーミングPCを使っていましたので、ゲーミングPCとの比較も意識した上での感想となります。が、細かなスペックなどは正直分かりませんので、以下の記事で書いているPS5のメリットはゲーミングPCでも高性能なものなら備えるものかもしれません。まあその点は生暖かい目線でスルーして頂けると幸いです。

 

カタログスペックからは分からないゲーム専用機PS5の「快適さ」

PS5をしばらく触ってみて感じた感想があるのですが、それはゲーム専用機でゲームをするのが快適すぎるってやつです。流石はゲームをするためだけに作られた機械というだけあります。特にゲーミングPCからPS5に乗り換えた後に感じるのは、単純なカタログスペックからは分からないゲーム専用機ならではの「快適性」があるというものです

具体的に列挙してみると以下のような感じです。

ポイント

  • 安定、安定&安定が作り出す「快適な」ゲーム環境!
  • ロードが爆速!ゲームの世界へ一直線!
  • 充実の周辺アプリたち!

以下、順番に解説(というほど大したこと言えないけどwww)をしていきます。

 

安定、安定&安定が作り出す「快適な」ゲーム環境!

もはやPS5の最大のメリットと私は感じているのですが、ゲーミングPCと比べるとゲームのプレイ環境が格段に安定したなって思います。これはカタログスペックでは測れないゲーム専用機の本当のメリットだと思っています。

ゲーミングPCだと、ゲームをプレイしている途中にゲームがクラッシュすることがありました。それで、原因を調査するとなにか別のソフトウェアが悪さしていたとか、とにかく自分のPCの環境によって色んな問題からゲームがクラッシュすることがあったんですね。PS5なら余計なソフトが邪魔をすることはないから、PCでクラッシュしていたゲームでも一度もクラッシュは起きたことがありません!エラーが起きなければエラーを調べる時間も節約できますし、エラーに怯えてビクビクしながらゲームをする必要もありません(仮にエラーが頻発するようならソフト側の問題として対応してもらえることも期待できたり)。とにかくだいぶストレスが軽減されました。

あとコントローラの接続もド安定です。ゲーミングPCはコントローラを自分で選べるのは良いのですが、コントローラによっては何か接続が途切れたり、ボタンに割り当てた設定がいきなり戻ったり、勝手に動作したり、とにかくその挙動の不安定さに悩まされ続けてきました。PS5に変えてからは専用のコントローラを使っているので、接続がとにかく安定していますね。

 

ロードが爆速!ゲームの世界へ一直線!

細かなスペックはわからないですし、高性能なゲーミングPCがどうかも知りませんが、体感としてPS5のロード時間は本当に早いと思います。特にPS5専用タイトル、例えばゴーストオブツシマとかのロード時間は本当に早すぎてビビりますね。ファストトラベルしても一瞬で画面が切り替わるレベル。ファストトラベル中にスマホなんぞ見ている暇はありません。

これに限らず、PS5は全体的にテンポの良いマシンだと感じています。何が言いたいかって言うと、PS5を起動してからゲームの世界に飛び込むまでの時間がとにかく短いと思います。つまり、PS5を起動→パスワードを入力→ゲームを選択→ゲームを始めるまでの間がかなりテンポが良いのです。このテンポの良さを支えているのがロード時間の短さだと思います。

ゲーミングPCであれば、まずPCを起動して、Steamが立ち上がるのを待って、マウスを操作してゲームを操作して立ち上がるのを待って、コントローラに持ち替えて……となります。一見ゲーミングPCとPS5の間には特に差がないように思われますが、こればかりは触ってみないとわからないと思います

ゲーミングPCが盛り上がっている現在、ゲーミングPCと真っ向から戦うことになるハードである、据え置きゲーム機を出すにあたってソニーが出した答えはこれか……!と勝手に感動していました。全てはゲームのために。そんな声が聞こえてきそうなくらい、ゲームを起動するまでの煩わしさが排除されていると思います。

 

充実の周辺アプリたち!

周辺アプリが充実しているのも良いところ。スマホやタブレットのアプリを入れれば、スクリーンショットの共有や保存、SNSへの投稿も快適となります。これもゲーミングPCだと何か色々と環境を整えることから始めるのですが、PS5であればアカウントは同じもので大丈夫なので、それぞれのデバイスでアプリをダウンロードするだけ。あとはサクサクっとスクリーンショットの共有や保存が捗ります。とにかく面倒なことはしなくていいのは本当に助かります。

PlayStation App

PlayStation App

PlayStation Mobile Inc.無料posted withアプリーチ

 

 

それでもPS5に不満な点があるとするならば……

あんまり不満はないのですが、コントローラがちょいと大きすぎますね。あと質感がサラサラとしているのでグリップ力にやや不満があります。PS5のコントローラは機能が盛り沢山なので、ほとんど互換のサードパーティ製コントローラが出ておらず、純正品しか選択肢に無いのも痛いところ。ガチでゲームをするのであれば、コントローラとの相性は重要なので、今のところ純正品のコントローラしか主な選択肢に無いPS5を買う場合は、事前にコントローラを触っておくことをオススメします

ちなみに私の場合は以下のグリップシールを貼りました。持ちやすさは格段に向上しましたね。

 

本当にPCはいらないの?

ここまでPS5を褒めちぎる内容を書いてきましたが、世の中の多くの意見としては、ゲーミングPCとPS5であればゲーミングPCをおすすめするというものだと勝手に思っています。その理由は「ゲーミングPCの方ができることが多いから」というものだと思います。

じゃあゲーミングPCをやめてPS5を買った私が「できることが減ったから」困っているかというと、特に困っていませんね何故かというとiPadを持っているから。ぶっちゃけiPadがあれば大抵のことはできますし、ゲーミングPCより持ち運びしやすいし、なんでしたらゲーミングPCよりもiPadの方がオススメしたいくらいですね。

既にゲーミングPCでやりたいことが確定している人にとっては、ゲーミングPCとPS5ならゲーミングPCが向いているのは確かだと思います。でもそういう人はゲーミングPCとPS5でどちらを買うか迷わず、ゲーミングPCを買いますよね。一方で、私のようにゲーミングPCとPS5のどちらを買うか悩んでいる人間は、別にゲーム以外でやりたいこともそんなに無いので迷っているんだと思います。そういう人間がPS5を選ぶのは全然アリではないかと思いました。本体も安いし、サブスクに入ればゲーム代も節約できるし。

まあゲーミングPCを選べばクリエイティブな道が開ける(ように感じ)のは確かであり、ゲーミングPCを選ばないということはクリエイティブな道を閉ざすという気持ちもあります。TwitterやYoutubeで活躍しているような人にはなれないんだという逃げの気持ちも出てくるかもしれません。でも仮にそういう気持ちがあっても全然気にしなくていいと思いました。

身の丈にあった自分が必要な機能を備えたデバイスを買えば良いのです。何かクリエイトしたくなればiPadもあるし。

 

ゲームをするための煩わしさが極力排除されている最高のマシン

というわけで、PS5を購入して大満足しているという記事でした。念のため、筆者はソニーと全く関係ありません。この記事はあくまで個人の素朴な感想となります。ネットでの評判はそんなに良くなさそうに見えますが、ひとつのマシンとして見た時は、ゲーム専用機としてきちんとした進化を遂げているなあと思いました。

あとここまで書いておいてドンデン返しですが、もしまだお若くて今お手持ちのデバイスがスマホしかないような状態であれば、個人的にはゲーミングPCを買った方が良いと思います。若い頃に買うゲーミングPCは自分のクリエイティブな可能性や世界を広げてくれる、大きな海に漕ぎ出すような道具となりますから。

逆に私のようにある程度自分のクリエイティブな観点に見切りをつけていたり、iPadのような大抵のことができるデバイスを持っており、ゲームをするだけの用途でPS5とゲーミングPCを悩んでいるのであれば、PS5も十分な選択肢に入ってくるのではないかと思いました。

いずれにしても「自分が何をしたいか」がデバイス選びでは重要となります(あとやりたいゲームがあるのかも大事)。時間とお金は有限ですし。ここまで読んでくださいましてありがとうございました。読んでくださった貴方がご自身にとって最も向いているデバイスに出会えることを陰ながら応援しております。

 

QOL向上

2023/7/22

【2023上半期】最近買った地味にQOLが上がるアイテムたちを書く

ReadMore

日常

2023/7/1

【ふるさと納税】ふるさと納税で高級枕エアウィーヴをゲットしたので感想を書きます

ReadMore

QOL向上 ランキング 欲しいもの

2022/11/4

【試座感想】高級オフィスチェア16種類に一通り試座したので印象を書きました

ReadMore

ガジェット感想 ランキング

2022/2/7

【ランキング】リモートワークを快適にするガジェット7選!

ReadMore

QOL向上 ランキング

2022/2/7

【ランキング】楽天市場で良コスパ?ふるさと納税返礼品5選!

ReadMore

-ゲーム

error: Content is protected !!

© 2024 QOL活!