ガジェット感想

【持ち運びに便利そう】Ewinの折りたたみ式マルチペアリングキーボードをレビューします!

どうもこんにちは、今回はEwinの折りたたみ式マルチペアリングキーボードのレビューをやっていきたいと思います。購入したのは結構前なのですが、iCleverのマルチペアリングキーボードを使っていたので、長らく出番がありませんでした。

このiCleverのマルチペアリングキーボードは英字配列なところが使いにくく、日本語配列で複数のデバイスを繋ぐことができるマルチペアリングキーボードを探していました。あと折りたたみ式のものであれば尚Good。そんな条件に当てはまりそうなのが、このEwinの折りたたみ式マルチペアリングキーボードであったわけです。

ある1点だけ妥協できればオススメのキーボード

使っていて受けたのは、こんな印象です。大筋満足なのですが、ちょっと使いにくいと感じる点もあるため、この記事で解説していきます。

 

Ewinの折りたたみ式マルチペアリングキーボードのスペック

Amazonの商品紹介からの転記がほとんですが、スペック的なところも書いておきます。

○ 日本語配列

○ 技適あり

○ 3台のデバイスを登録できるマルチペアリング

○ パンタグラフ式のキー

○充電はmicroUSB

○重量の実測値は約150g

注意は払っておりますが、正確な情報を提供を保証するものではない点、ご留意ください。

日常

2024/3/16

【サブスク探しの旅が終わる】Youtube PremiumよりもU-NEXTの方が断然生活が捗る

ReadMore

ガジェット感想

2024/3/10

【ダイソーでハイレゾ】ハイレゾ対応のイヤホンをダイソーで購入したのだ

ReadMore

ガジェット感想

2024/2/25

【小さくて可愛い】防災用にポータブル電源 Jackery Explorer 100 Plusを購入しました

ReadMore

失敗談

2024/2/14

【海外旅行/出張】ドイツメーカー、ブリタ製の浄水ボトルをドイツで使ってみた感想

ReadMore

日常

2024/1/28

【デラックスルーム】名門大洋フェリーに乗って大阪から福岡まで行きました

ReadMore

 

Ewinの折りたたみ式マルチペアリングキーボードは持ち運びに良さそう!

まずは、Ewinの折りたたみ式マルチペアリングキーボードの良いところをご紹介していきます。

▼キーボードの裏面には合皮っぽいものが張られているので、折りたたむとまるで財布のような見た目になります。写真ですとわかりにくいですが、ガジェットらしいメカメカしさは消え、オシャレとまでは言えないまでも「ちょっとした小物」に擬態します。

「だからなんだよ」って思われるかもしれませんが、私は意外とこういうの好きです。なんというか鞄に入れて持ち歩きたくなるような見た目なんですよね。普通のキーボードは如何にもメカメカしい外見をしているので、鞄に入れるのは抵抗があると言いますか……なにかカバーにでも入れて持ち歩こうものなら、正直結構邪魔になるんですよね。で、結局持ち歩かなくなります。一方で、このEwinの折りたたみ式マルチペアリングキーボードであれば、折り畳むだけで小物雑貨っぽい見た目になるので、そのまま鞄に突っ込むことができそうですカフェで作業をするときにスッと鞄から取り出すことをギリギリ許される見た目をしていると思います。

あと重さが大体150gとスマホよりも軽いのもいいですね。これくらいなら負担にならない重さですし、この見た目もあって持ち運びにかなり向いているキーボードじゃないのかなと思いました。タイピング音も比較的静かってのも外用で使うのに向いてそうですね。

 

Ewinの折りたたみ式マルチペアリングキーボードのちょっと不満なところ

次に、Ewinの折りたたみ式マルチペアリングキーボードのちょっと不満なところを書いていきます。といっても1点だけなのですが。

▼ずばり、キーボードの真ん中部分、特にT, G, N, Yあたりのキー、ちょっとクセのある形をしています。ここを妥協できるかがポイントだと思います。特にYのキーは非常に押しにくい。小さい上に、折り畳み機構のヒンジと干渉するので、いまだにブラインドタッチでは押し間違えます。

まあこのキーボードだけ使っているのであれば慣れてくるかもしれませんが、他のキーボードを併用する生活をしていると厳しいところがありますね。特に昼間は会社で、会社のPCの普通のキーボードを触った後に、プライベートでこの配置のキーボードを触ろうとすると結構大変です。ちょっと調べ物をするとき、チャットをするときくらいであれば、このキーボードでもさほど不便はなさそうですが、ブログなどものを書く用に使うのはちょっとどうでしょうかね……

 

これまで使ってきたマルチペアリングキーボードの紹介

せっかくなので以前使っていたマルチペアリングキーボードをご紹介します。今回のEwinの折りたたみ式マルチペアリングキーボードと比べると一長一短なところがあるため、自分の使い方次第では、いずれも選択肢に上がってくる理解です。

 

ロジクールのマルチペアリングキーボード

色んな人が色んなところで紹介し、おそらく絶賛しているであろうロジクールのマルチペアリングキーボードです。私は2年くらい前まで使っていました(モデル名忘れたけど多分これのはず)。折りたたみ式ではないため机の占有率が高く、そこそこ重いですが、そんなデメリットは「圧倒的打ちやすさ」というメリットの前に吹き飛びます。私がこれまで使っていたキーボードの中でもトップレベルで打ちやすかった気がします。私はコーヒーをこぼしてしまったので手放しましたが、それがなければ今でもこのロジクールのマルチペアリングキーボードを使っていたと思います。

欠点らしい欠点はないですが、コンパクトとはいえ普通のキーボードなので、机をスッキリさせたいときには邪魔です。逆に言えば、机にずっとキーボードを置いておいても問題ない人はこれを選んでおけば間違い無いかと。

 

iCleverの折りたたみ式マルチペアリングキーボード

この前まで使っていた折りたたみ式マルチペアリングキーボードです。技適はついています。今回レビューしたEwinのキーボードに比べると、真ん中のキーの配置は普通ですね。打ち心地はまあ可もなく不可もなく普通ってところでしょうか(ちょっと打ちにくいところはある)。とはいえ、折りたたみ式であることをあまり感じさせない打ち心地ではあるため、そこそこの期間使用することができました。問題があるとすれば、配列が英字であることですね。英字配列の方が使いやすいって人もたくさんいらっしゃると思いますが、私には使いにくかったです(英字配列が嫌で今回キーボードを変えたくらいなので)。

参考【反応しにくい?】iClever IC-BK26のマルチペアリングキーボードはちょっと使いにくい

続きを見る

 

Ewinの折りたたみ式マルチペアリングキーボードをレビューします まとめ

いやー、やっぱり日本語配列は最高なんですわ。

日本語配列っていうだけで、このキーボードに変えて良かったと思っています。見た目も可愛いし、軽いし、省スペースですし、持ち運びにも便利そう!スマホにも繋げられるので外での作業は、スマホ+このEwinのマルチペアリングキーボードでもいいんじゃないかと思い始めてきました。

しばらくはこのキーボードで頑張ってみようと思いますー!


 

QOL向上

2023/7/22

【2023上半期】最近買った地味にQOLが上がるアイテムたちを書く

ReadMore

日常

2023/7/1

【ふるさと納税】ふるさと納税で高級枕エアウィーヴをゲットしたので感想を書きます

ReadMore

QOL向上 ランキング 欲しいもの

2022/11/4

【試座感想】高級オフィスチェア16種類に一通り試座したので印象を書きました

ReadMore

ガジェット感想 ランキング

2022/2/7

【ランキング】リモートワークを快適にするガジェット7選!

ReadMore

QOL向上 ランキング

2022/2/7

【ランキング】楽天市場で良コスパ?ふるさと納税返礼品5選!

ReadMore

-ガジェット感想

error: Content is protected !!

© 2024 QOL活!