ガジェット感想 ゲーム

【備忘】結局iPad+コントローラでプレイできるゲームは何なんだよって話(たまに更新)

2021年6月12日

どうもこんにちは、つい先日、自分へのご褒美としてM1搭載の噂のiPad Proを購入してしまいました。

そんな高性能なデバイス買って何に使うんだよ、って思われたかもしれません。私も同感です(笑)一応、クリスタを使って色々とお絵描きの練習をしたいな、と思ってはいます。世の中の上手な絵描きさんたちの解説は大抵はクリスタ前提でされているという実感なんですが、クリスタってiPad miniだとちょっとカクつくし、画面が小さすぎるんですよね。なので、大きくて性能が良いiPad Proを購入したってのがあります。

で、せっかく高性能なデバイスを買うんだから色々と他にもやってみたくなります。今までプレイできなかったあんなゲームやこんなゲームを大画面で最高設定でプレイしたいぜ!って話です。が、iPad Proともなるとゲームを手で持ってプレイするには少々大きすぎる。

というわけで、プレステコントローラを接続してプレイできるゲームはどんなもんがあるんかいな、と試してみた記録を残すのがこの記事となります。

 

コントローラに対応しているゲームを調べることができるアプリがあるらしい

世の中には便利なものがあるようでして、コントローラに対応しているゲームを調べることができるアプリがあるらしいのです。ちなみに、このアプリはAndroid版しかないのですが、大抵のゲームはAndroidとiOSに出ているので、まあ問題ないでしょう。

Gamepad Games Links

Gamepad Games Links
開発元:Real Play Studio
無料
posted withアプリーチ

 

違うアプリですが、iOSにも似たようなアプリがありました。

Game Controller Apps

Game Controller Apps
開発元:Emoji Apps GmbH
無料
posted withアプリーチ

このアプリで調べる限り、大体、有料アプリの上位勢は割とよく見るゲームです。いわゆるコンシューマゲーム機にも出ているゲームですね。なので、コントローラにも対応しているんだと思います。が、それにしても数はかなり少ないけど…

というわけで他のゲームは本当に対応していないのか片っ端からダウンロードして調べてみました!

QOL向上

2023/7/22

【2023上半期】最近買った地味にQOLが上がるアイテムたちを書く

ReadMore

日常

2023/7/1

【ふるさと納税】ふるさと納税で高級枕エアウィーヴをゲットしたので感想を書きます

ReadMore

QOL向上 ランキング 欲しいもの

2022/11/4

【試座感想】高級オフィスチェア16種類に一通り試座したので印象を書きました

ReadMore

ガジェット感想 ランキング

2022/2/7

【ランキング】リモートワークを快適にするガジェット7選!

ReadMore

QOL向上 ランキング

2022/2/7

【ランキング】楽天市場で良コスパ?ふるさと納税返礼品5選!

ReadMore

 

実際に色々と調べてみた結果

※機能的にはプレイ可能であっても、ゲーム自体の利用規約でコントローラ不可となっている場合もあるかもしれないので、その辺はご自分で調べることをオススメします。

プレイコントローラはプレステ4のデュアルショックです。調べたのは2021年6月。やたらこの記事にアクセスがあるのでApex以降は随時更新して調べています。その際のプレイコントローラはGame Sir T4Miniです。

※大体のタイトルはちょこっと触った感じ(キャラクリ時点で操作不可能なら撤退)ですので、チュートリアル終了後にコントローラ操作解除されるとかある場合はご連絡頂けると幸いです(頑張って記事を書いていますが、正確性やらについてこの記事はなんらの責任を負えないです)。

※選別タイトルに基準はなく、管理人が気になったタイトルを載せている感じです(リアルよりもちょっと萌えっぽい感じが好み)。

コンシューマゲーム機にも出てるタイトルは多分対応してる可能性高いやろってことであんま載せて無いです(ドラクエとか)。

試したゲーム(順不同) ジャンル 結果と備考
Minecraft サンドボックス プレイ可能。コンシューマ機に出ているゲームだけあってかなり快適な操作性です。
Downwell アクションシューティング プレイ可能。面白いのでオススメです。
Elona mobile ローグライク プレイ不可能。ものすごく残念
原神 RPG プレイ可能。コンシューマ機に出ているゲームだけあってかなり快適な操作性です。画質も満足いくレベル。中華ゲームすげえ
Ash Tale MMO RPG プレイ不可能
トーラムオンライン MMO RPG プレイ不可能。ググってもダメっぽかった。面白そうなゲームだから残念…
オルクスオンライン MMORPG プレイ不可能。ついでにグラフィックが好みではなかった。
Nier Re in Carnation RPG プレイ不可能。最初のキャラを動かせなかった。残念
リネージュ2M MMO RPG プレイ不可能
エレメンタルナイツオンラインR MMO RPG プレイ不可能っぽい。ググってみるとできなくはないらしいが、完全プレイは難しそう。残念
イルーナ戦記オンライン MMORPG プレイ不可能
アルケミアストーリー MMORPG コントローラで移動はできるがなんかもっさりしている。メニュー画面とかも開けない…?
ファイナルファンタジー
クリスタルクロニクル
RPG プレイ不可能。コンシューマ版あるならいけると思ったのに…
オクトパストラベラー
大陸の覇者
RPG プレイ不可能。RPGならいけると思ったが…
ステラセプトオンライン MMORPG プレイ不可能
アヴァヴェルルピナス MMORPG プレイ可能っぽい。メニュー操作はちょっとやりにくいけどコントローラだけで完結させようとする気概を感じる。
スーパーロボット大戦DD シミュレーション プレイ不可能
ライフアフター MMO RPG? プレイ不可能っぽい。チュートリアルでは操作不可能だった。ググってもそうっぽい。
World of Tanks タンク大戦ゲーム? プレイ可能。しっかりと対応している印象。ゲーム内でコントローラのどの部分を押せばいいか図示されたので公式対応しているものと思われる。
Call of Duty FPS プレイ可能。かなりしっかりと対応している印象。画質もiPadの大画面に耐えうるグラフィック。よかった。
ラグナロクマスターズ MMO RPG プレイ不可能。
リネージュレボリューション MMO RPG プレイ可能。戦闘のみコントローラでプレイ可能?メニューなどを選ぶ場合はタッチが必要だが、多分マウスを別途Bluetooth接続すれば良さげ
荒野行動 バトロワ プレイ不可能
EVE Echoes スペースサンドボックス プレイ不可能。宇宙船を操作できず
黒い砂漠 MMO  RPG プレイ可能。ググっても確からしい。だがiPadでプレイするとなんか画像が荒い。モバイル版だから大画面でのプレイは想定されていないのか…?
トモダチクエスト MMO RPG プレイ不可能。
イカロスM MMO RPG プレイ不可能。移動だけコントローラで出来た。なお攻撃はコントローラではできなさそうな模様?
キャラバンストーリーズ MMO RPG プレイ不可能。そもそもグラフィックが微妙だった。最新版のiPadでもジャギジャギになるとは…
アカツキランド MMO RPG プレイ不可能。面白そうなだけに残念。
FF BE 幻影戦争 シミュレーション プレイ不可能。コントローラが必要そうなタイトルではないがスマホでプレイする方が良さそう。
エバーテイル RPG プレイ不可能。
Apex Legends Mobile FPS プレイ可能。コントローラの設定も細かくできる。
ディアブロイモータル MMO RPG プレイ可能。コントローラの設定項目も確認。操作感は良好ではあるが、基本はスマホ向けUIなので、カーソル移動をジョイスティックでしないといけないのが少し煩わしい。
パニシング:グレイレイヴン アクション プレイ可能コントローラの設定項目を確認(序盤だけしかやっていないので注意)
ヘヴンバーンズレッド RPG プレイ不可能。チュートリアルだけやったが、コントローラが不要なゲームの設計をされているっぽい。アクションというよりはターン制RPG?

QOL向上

2023/7/22

【2023上半期】最近買った地味にQOLが上がるアイテムたちを書く

ReadMore

日常

2023/7/1

【ふるさと納税】ふるさと納税で高級枕エアウィーヴをゲットしたので感想を書きます

ReadMore

QOL向上 ランキング 欲しいもの

2022/11/4

【試座感想】高級オフィスチェア16種類に一通り試座したので印象を書きました

ReadMore

ガジェット感想 ランキング

2022/2/7

【ランキング】リモートワークを快適にするガジェット7選!

ReadMore

QOL向上 ランキング

2022/2/7

【ランキング】楽天市場で良コスパ?ふるさと納税返礼品5選!

ReadMore

 

結局iPad+コントローラでプレイできるゲームは何なんだよって話

あれ、対応しているゲーム少なくないですか…?(特にMMO)

よくよく考えてみると、MMO RPGとかはパソコンだとマウスとキーボードで操作するのが前提なほどメニュー画面のアイコンなどが多いので、そもそもゲームパッド、コントローラに向いていないジャンルかもしれません。ぶっちゃけ仕方がないな、という感じ。

かといって、iPad Proはタッチをしてゲームをするにはデカすぎる板(ぶっちゃけこれだけでゲームするには向いてないなので、コントローラでプレイできない限り辛いところです。うーん、iPad Proはゲーム向きでは無いようですね?しかも対応しているアプリも完全対応ってわけでもなさそうだし…いや、これは困りましたね。

要は「新型iPad ProのM1チップと大きな液晶でスマホ用タイトルを最高画質でプレイしてやるぜ〜」と意気込んでも大体はコントローラが対応していない感じとなります。

膝に乗せてタッチ操作でプレイするしかない感じですかね…ゲーム目的でiPad Pro買うなら普通にゲーム機買ったほうがいいでしょうね。それかゲーミングパソコン買うとか。

まあ、このブログはiPad Proから描いていますし、私はお絵描きもするので使い道はあるっちゃあるのですが。

何となくiPad Proはエンターテイメント用として使うにはハードの性能にソフト面が追いついてないイメージ。仕事や創作で使うならもっと使い道あるんだろうけど。有名なガジェットレビュアーの人達は大抵はフリーランスとかなので仕事にも使えるでしょうが、サラリーマンにしてみればほぼ無用の長物になりそうだという印象
参考【多機能・使いやすい】Game Sir T4Proが現状PC用コントローラのマイベスト

続きを見る

参考【可愛いんだけど…】Game Sir T4 miniはPCコントローラとしては微妙かな…

続きを見る

-ガジェット感想, ゲーム

error: Content is protected !!

© 2024 QOL活!