ガジェット感想

【取り回しは良いかも】アイリスオーヤマのLucaタブレット(8インチ)をしばらく使った結果

2022年1月24日

どうもこんにちは、今回はアイリスオーヤマの8インチタブレット「Luca」をしばらく使用した感想の記事となります。購入当初は、性能の低さや液晶の綺麗さに色々と文句を言ってしまいましたが、購入から1ヶ月経った現在も、実はそこそこ使用しております。文鎮にならなかったのは自分でも意外でして、今回はどのあたりが便利で、このタブレットを使用しているかを書いていきたいと思います。

基本的には、

用途さえ絞れば使える取り回しの良い8インチタブレット

という一言に尽きると思います。

前回の記事はこちら!【ちょっとだけ厳しい性能】アイリスオーヤマのLucaタブレット(8インチ)レビュー(追記あり)

続きを見る

安くて軽いAndroid 8インチタブレットの魅力

結局のところ、このタブレットの魅力は「安くて軽いAndroid 8インチタブレット」であるところだな、と個人的には考えています。高い!軽い!iOSであるiPad miniと比べてみると、逆なポイントが多いところですが、要はこういうことかと思っています。

安い=カバーをつけなくて良い=軽さとコンパクトさを維持できる

軽い=片手で持ちやすい、持ち運びしやすい

Androidタブレット=Androidタブレットにしかないアプリを使える

やっぱり安くて物理的に軽い、というのが最大のメリットだなあ、と思いました。個人的には、高いタブレットは丁寧に扱わざるを得ないのでカバーをつけると思うのですが、そうすると重たくなってしまって、結局使いにくくなると思うんですよね。その点、このアイリスオーヤマの8インチのLucaタブレットは安いので、カバーをつけずにそのまま使えるので、持ち味である軽さとコンパクトさを失わずに済みます(笑)

遠出する時も荷物の圧迫にはならなそうでした!

あとはOSがAndroidであるというのも貴重なポイントです。個人的にいくつかAndroidタブレットで使いたいアプリがあったので、これらをタブレットで操作できるのは重宝しています。あとはファイル転送もUSBケーブルつなぐだけで出来ますし、microSDカードも使えます。まあ、この辺は完全に好みの世界になってきますが…

 

主な用途はニュースアプリの参照など

主な用途としては、ニュースアプリやブラウジングに使用しています。

実使用した感じでは、スマートニュースやはてなブックマーク、KindleやFeedlyなどは問題なく使用できています(個人的にはストレスを感じない範囲)。基本的に文字を読むだけですので、家にいるときなどはスマホよりも、こちらのタブレットを使うことが多くなりました。本体が軽くてスマホよりも大画面というのは思っていたよりも便利でした

関連記事はこちら!【アンテナを張りたい】情報収集のためのアプリを厳選してみた結果

続きを見る

ブラウザは「Via」というアプリを使っているのですが、このアプリであれば、まあそんなにストレスにはならない程度にはブラウジングできていると思います(パスワードの入力を伴うような操作は別の端末でやっています。軽いブラウジング程度であれば、これでいっか、って感じ。ご使用は自己責任で)。

関連記事はこちら!【QOL向上】検索バーが下にあるブラウザアプリ「Via」について

続きを見る

 

やっぱりあって良かったイヤホンジャック

なくても困らないけど、あれば嬉しいのがイヤホンジャック。このアイリスオーヤマのLucaタブレットにもイヤホンジャックは付いていまして、やっぱりあると助かります。有線イヤホンはコードがあると邪魔くさいのですが、充電が不要かつ軽いのがメリットでして、遠出するときに少しでも荷物を減らしたいときは重宝します。

タブレット本体の軽さもあって、有線イヤホンと一緒に持ち歩けば、やはりほとんど荷物の圧迫を感じないのがよいところです。

 

タブレット向け周辺機器との相性など

そこかしこでオススメしていますが、タブレット用のフィンガーホルダーが便利。私の場合、アイリスオーヤマのタブレットに直付けで貼っています(一応、私の個体では、しっかりと粘着します)。体感では、これがあると持ちやすさが120%(数字に根拠はない)くらいは上昇する気がします。結構粘着力が高いので、ご使用する場合は自己責任で。


 

タッチペンに関しては、ちょっとどう言えばいいかわからないところです。私の使用環境が悪いのかも知れませんが、微妙に反応しない時があります。100均の先端が柔らかい丸いタイプのタッチペンはちょっと反応が悪く、ディスクタイプであれば少しマシになりました。充電式のタッチペンも購入してみましたが、そんなに劇的に使用感が改善したわけではないので、結局、100均のディスクタイプのタッチペンを使っています。使用用途は英語学習アプリの操作です。

お絵描きとかは特に厳しいと思います。まあエントリーモデルですからね…

 

アイリスオーヤマのLucaタブレット (8インチ)まとめ

はい、ということで、アイリスオーヤマの8インチタブレット「Luca」をしばらく使った感想でした。

まあ散々軽い軽いと言っていますが、他のタブレット(中華端末を含む)も大体300gちょっとかと思いますので、このタブレットとそう重さは変わらないかも知れません。他の8インチAndroidタブレットでしたら、イヤホンジャックもついているでしょうし、この記事は、単に8インチ Androidタブレットを褒めているだけの記事になったかも(笑)

性能は低いのですが、その分、電池もそこそこ保つ気がしますし(気がするだけかも知れない)、軽さとコンパクトさも合わさって、何かを閲覧するにはちょうどいいタブレットなんじゃないかな〜と思いました。個人的な感想ですが、アイリスオーヤマらしい、こういうのでいいんだよ感があるタブレットだな、と思い直しました。


日常

2022/9/28

【意外と美味】宇宙食のたこ焼きといちごアイスを食べてみた感想など

ReadMore

ガジェット感想

2022/9/24

【使い所が難しい】3coinsの4.4インチ電子メモパッドは使える?ざっくりとした感想

ReadMore

QOL向上

2022/9/24

【どれくらいで届く?】中華配送のYun Expressを配送追跡してみた話

ReadMore

QOL向上

2022/9/23

【耳栓?ノイキャンイヤホン?】新幹線の中でお子様や赤ちゃんの声を遮音するのにやったこと

ReadMore

ガジェット感想

2022/8/23

【レビュー】希少な7インチタブレットLenovo Tab M7 (3rd Gen)はサイズ感が最高で気に入っています

ReadMore

-ガジェット感想

error: Content is protected !!

© 2022 QOL活!