QOL向上

【アンテナを張りたい】情報収集のためのアプリを厳選してみた結果

どうもこんにちは、今回は情報収集を効率的にやりたいなあ、ってお話になります。

なんかもう世の中の動きが早すぎて、急速な流行り廃りが繰り返されている昨今。数日前に話題になっていたコンテンツが今調べると「オワコン」と呼ばれていることもよくあります。そんな中で、自分が興味のあるコンテンツを取りこぼしなく集めるためにはどうすればいいのかな〜と考えまして、色々なニュースアプリを導入してみては消して、と取捨選択を繰り返してきました。

今回は、そんな取捨選択を経て「これから使っていきたいなあ」という情報収集のためのアプリをご紹介してみます。

 

情報収集のためのアプリを厳選してみた結果「スマートニュース」

なんやかんやで外せないのがド定番アプリの「スマートニュース」です。もはやスマホに入れていない人はいないんじゃないかと言うくらい情報収集には打ってつけのアプリとなります。一応他にも似たような総合ニュースアプリはいくつかあるみたいですが、やっぱりスマートニュースの使い道が飛び抜けていると個人的には思います。取り扱っている情報ソースの量が多い気がします。

スマートニュース

スマートニュース
開発元:SmartNews, Inc.
無料
posted withアプリーチ

私がスマートニュースに入れているカテゴリや雑誌は以下の通りです。個人的に興味のあるガジェット系やテクノロジー系を中心にちょこっとだけビジネス誌も入れています。その他に普通のカテゴリの政治や経済の記事を読んでいます。大方これくらい読んでおけば、まあ大丈夫かな、という印象です(ちょっと偏ってるけど)。

おすすめニュース

・Impress Watch
・Engadget
・CNET
・ZDNet
・アスキー
・ITmediaガジェット
・ITmediaニュース
・bouncy
・100均
・ヨムーノ
・東洋経済
・ギズモード
・ダイヤモンド
・ロケットニュース
・ダ・ヴィンチ
・DIME
・BuzzFeed
・ガジェット通信

 

情報収集のためのアプリを厳選してみた結果「Feedly」

RSSフィードを使うことにより、自分のお気に入りのブログやホームページの更新情報を一括して確認することができるアプリです。これも有名ですね。自分よりも情報にめざといブログやホームページを見つけてチェックをしておけば、手間なく質の高い情報を集めることができます。

Feedly - Smart News Reader

Feedly - Smart News Reader
開発元:Feedly Inc.
無料
posted withアプリーチ
まあその質の高い情報を発信している人を見つけるのが大変なんですが…

 

情報収集のためのアプリを厳選してみた結果「Fritter」

最近話題になっていたので導入したアプリです(スマートニュースで見つけました)。私が参照したネット記事では、Twtterのアカウント作成不要のROM専アプリと紹介されていました。この紹介文の通り、Twtitterにログインせずに、自分の気になる人のツイートをチェックすることができるアプリのようです。

Fritter

Fritter
開発元:Jonjo McKay
無料
posted withアプリーチ

Twitterにログインしていませんが、フォローのようなことは可能(subscribe)することで、タイムラインのように自分の好きなアカウントをタイムラインに表示することができます。一見すると、どこにメリットがあるのかわからない仕様ですが、(ログインしていないので)いいねやリプライの誤爆をせずに済みますし、自分のアカウントを晒さずに済む分、Twitterで情報収集するのがすごく気軽になる気がしています。トレンドも見れるのがありがたいです。

参考にした記事はこちら。

私も使い始めたばかりですので、ご使用は自己責任でお願いします。

 

情報収集のためのアプリを厳選してみた結果「はてなブックマーク」

続いては「はてぶ砲」でみんな大好き「はてなブックマーク」です。まあこのブログははてぶ砲の恩恵を受けたことはないんですが。。。

はてなブックマーク

はてなブックマーク
開発元:株式会社はてな
無料
posted withアプリーチ

こちらは手っ取り早く話題になっているコンテンツに触れられるのがいいですよね。FeedlyやTwitterは自分で選んだソースからしか情報収集できないのに対して、こちらは不特定多数のソースから話題になっている情報に触れられるので重宝しています。といっても興味なければ読まないので、ざっと流し読みする程度ですが…ただ新しいものに触れられるという点では、定期的にチェックしておきたいと思います。

 

情報収集のためのアプリを厳選してみた結果 まとめ

はい、というわけで情報収集用のアプリについての記事でした。

このほか、惜しくも選考に漏れたアプリとしては、Yahoo!ニュースや楽天マガジン、あと珍しいところではリアルタイムというアプリがあります。Yahoo!ニュースや楽天マガジンに関しては結局のところ、スマートニュースで代替可能というか、むしろスマートニュースの方が使い勝手が良いので、結局使わなくなりました。また、リアルタイムというアプリは世の中のリアルタイムなトレンドを知ることができるアプリなようですが、話題が芸能人関係に偏っている印象なので、これも使わなくなりました。。。

色々と手を広げすぎるとそれはそれで手間ですので、情報収集の方針としては、どちらかというと手堅いソースを確保してFeedlyやFritterで確実にトレンドを追いつつ、スマートニュースやはてなブックマークで自分の興味のない分野にもアンテナを張っておくくらいがいいのかなーと思いました

日常

2022/9/28

【意外と美味】宇宙食のたこ焼きといちごアイスを食べてみた感想など

ReadMore

ガジェット感想

2022/9/24

【使い所が難しい】3coinsの4.4インチ電子メモパッドは使える?ざっくりとした感想

ReadMore

QOL向上

2022/9/24

【どれくらいで届く?】中華配送のYun Expressを配送追跡してみた話

ReadMore

QOL向上

2022/9/23

【耳栓?ノイキャンイヤホン?】新幹線の中でお子様や赤ちゃんの声を遮音するのにやったこと

ReadMore

ガジェット感想

2022/8/23

【レビュー】希少な7インチタブレットLenovo Tab M7 (3rd Gen)はサイズ感が最高で気に入っています

ReadMore

-QOL向上

error: Content is protected !!

© 2022 QOL活!