英語学習

【英語音声・アニメ】Netflixでオススメの英語音声の日本アニメ(独断)

2022年1月27日

あーあ、英語音声の日本アニメで萌えながら英語リスニングの練習して〜

と常日頃から思っている私ですが、ぶっちゃけNetflixに英語音声の日本アニメってそんなにありませんよね?(英語音声の英語圏のアニメは除きます)まあ、私が発見できていないだけなのかもしれませんが、たくさんあるアニメの中で、実際に英語音声のアニメって数えるほどしかない印象です。

しかも、せっかく英語音声が付いていたとしても、ちょっと声優の演技がしっくり来なかったり、英語字幕と英語音声が全然一致していなかったり、となかなかストレートに試聴をするのが難しく感じています。そこで、

独断と偏見で試聴した英語音声アニメの感想を書いていくことにしました!

単純に、英語音声があるか否かではなく、実際に試聴していて楽しいかどうか、勉強になるかどうか、という観点からオススメ度も書いてみました!網羅性はないかもしれませんが、Netflixで英語アニメを探す際の参考にして頂ければ幸いです。なお、英語音声と英語字幕の一致率やアニメの感想など、多分に感覚的なものを含みますので、あまり信じ込みすぎず、自己責任でお願いします(お前のせいでNetflix契約したけど無駄になったとか言われても困る)。

英語音声で日本アニメを見るメリット!

ない!英語でニュースとか聞いた方がいいと思う。

が、そんなことはとっくに試しているんです…でも英語のニュースはつまらんのです…英語のニュースですら詰まらんのだからリスニング教材とか地獄です…それでもなんとか英語に触れようとしているんです…3日坊主になりたくない苦肉の策なんです…効果は二の次なんです…楽しみたいのです…だから

アニメで英語は勉強にならないよ。やっているつもりになってむしろ危険

とかなんとか言わんとってください…頭ではわかっているのです…でも仕方がないのです…

 

独断と偏見!Netflixで見れる英語音声の日本語アニメ

では早速、順不同で英語音声の観点から見たアニメの感想を書いていきます。なお、アニメによっては、途中で試聴もやめてしまったものもあり、そのアニメについては理由も書いておきます。だいぶ前に見たアニメも含まれるので、必ずしも正確性を伴うものではないことをご承知おきください。また、人によってリスニング力は異なるため、必ずしも同じ感想にはならないかもしれませんので、その点もあしからず(要は、人による、状況による、ってことで。こんな注意書きしたところで、この記事がGoogleに載るかはわからんですが)。

随時更新予定。情報提供はTwitterかお問合せ欄から。あとネタバレは多分していないはず…

Fate apocrypha

オススメ度:★★★★

とにかく全体的に声優が可愛い。萌える。他のFate作品は英語音声がないのに、何故かこれだけ英語音声が存在する不思議。しかも、英語音声がかなり日本語音声に寄せられている(と感じる)。全体的に英語版の方が若干甲高い感じもするが、全然No problem。安心して、アストルフォ、ジャンヌ、ジャックに萌えることができる。特にアストルフォの英語音声が超絶可愛い。ジャックもいいぞ(マミィ〜が癖になるぞ、なんならアストルフォよりも萌える説すらある、可愛い)。シェイクスピアのセリフが早いので、これを聞き取れたら成長を感じることができると思う。おっさんだからセリフ聞く気は出ないけど。

英語音声と英語字幕の一致率はそこそこ(よく見ると結構ズレてる)。筆者は日本語版を視聴してから英語版を視聴したので問題はなかったが、若干、専門用語が多いかもしれない。あと、物語の性質上、登場人物も多く、専門用語と人物名の発生割合がちょっとだけ多いかもしれない。英語版でFate作品初視聴となると若干ハードルが上がる可能性も。あと、戦闘シーンも多いので効率という点から見るとあと一歩か。なんとなく勢いで何言っているかわかっちゃうので、気がつくとリスニング忘れるのはご愛嬌。総合的にはアストルフォとジャックが可愛いので、★4のオススメ度とする。マミー!

 

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

オススメ度:★

アムロとシャアの声優がレジェンドすぎて、脳が英語音声の試聴を拒否した。ぱっと見た感じはそんなに字幕と乖離していなかった印象なので、いつかは我慢して観てみたい。ただ、そんなに明るい話ではないので周回は厳しそう。

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

オススメ度:★★★★★

個人的にはナンバーワン。ストーリーと映像が美しく、その上、英語版の声も美しい、全てが美しいハイレベルな作品。英語版のヴァイオレットちゃんの声は個人的には日本語版に勝るとも劣らず、マッチしていると思う(ヴァイオレットちゃんが英語喋ってるのが、ものすごく似合っている。もはや萌えを超えた何かを感じる)。個人的に好きなのは、第7話、第9話、第10話。このあたりのヴァイオレットの英語音声はかなりの熱演だと思う。うう、ヴァイオレットっちゃん、うう…(気持ち悪いと思うけど視聴したらマジでこんな気持ちになるから)

リスニングという観点からすると、英語字幕と音声の一致率は今回記事にしている作品の中では体感ではかなり高い方だと思うが、ところどころ省略されている箇所もある。個人的には、字幕と音声で混乱が生じるほどズレてはいないので、英語字幕を見ながら英語音声を聞くというリスニング作業はできる部類と思う(初めての英語アニメにもオススメ)。声優の熱演、物語の美しさもあり、リスニングをしているという作業感を感じずに引き込まれることができるので、Netflixの中では1番オススメしたい作品。ヴァイオレットちゃんが可愛いので周回も可。実際、英語のリスニングの観点から言うと、何度も聞いて落とし込んでいくのがいいので、話数の少ない本作は周回にもぴったり

 

とある科学の超電磁砲

オススメ度:★★★

英語字幕と音声の一致率はそこそこではあり、英語字幕には含まれない言葉がところどころ聞こえてくる。音声と字幕で表現が結構異なる箇所もあるので、字幕を見ながらリスニングをするのは少々厳しいかも知れない。逆に、英語音声自体は聞き取りやすいので、あえて字幕を日本語にして、音声の聞き取りに専念するのが良さそうか。

作品自体は申し分なく面白いが、日本語版を見ている場合、声優とセリフの違いが原因で視聴感が別作品のように異なる。主人公である御坂美琴は日本語版と比べるとそこそこ乖離があり、端的に言うと、日本語音声に比べると可愛さが足りない(と個人的には感じる)。ちょっと萌えが足りぬ(上のオススメ度高い作品と比べるとなにが違うんだろ)。あと、それよりも、黒子さんの「ジャッジメントですの!」「お姉さま〜♡」が、英語音声では割と普通の表現になっており、完全に別キャラに感じるほど(奇行は健在なので、映像を見て補完する)。声優の重要性を再認識できる。総合的にはそこそこ試聴できると感じた。

 

とある魔術の禁書目録

オススメ度:★★★

日本語版は2期まで試聴済み。英語音声版も2期まであるみたい。インなんとかさんの英語声優の演技が可愛い。ただ結構甲高い声で早口で話すし、魔術的な言葉も出てくるので、聞き取りは結構しんどい。しかも英語音声と英語字幕が結構ずれているので、ある程度リスニングに慣れているのであれば、日本語字幕で意味だけとりつつ、リスニングは英語で集中するのが良さそうか。

超電磁砲と甲乙付け難いところではあるが、上条さんの発音は聞き取りやすいので、個人的には、英語リスニングという観点では禁書目録の方が好み。全然関係ないけど、結構前の作品(これが結構前の作品というのがびっくりする)だけあって、作画が今と違うなあ、と思った。あと一期のオープニングいいですよねえ。名曲というか、ぐっとくる(これは青春ですわ。学生時代思い出して涙出てきそうになる)。

個人的に推しヒロインは五和なんだけど、英語リスニング的にはセリフが少ないんだよなあ

 

サイコパス

オススメ度:不明

英語版で初試聴(日本語版では見ていない)。1話だけ見たが、ちょっと話が難しそうなので休憩中。日本語版でちょっと見る限り、英語版の声優は日本語の声優に寄せてはなさそう(比べたら別人だった。当たり前だけど)。難易度は他の作品よりも高めな印象であり、リスニング教材としては案外ありかも?作品自体は面白いらしいから、日本語から先に見た方がいいかな。

 

ジョジョの奇妙な冒険シリーズ

オススメ度:★★

声優が子安さんじゃないとちょっと見る気が起きなかった。英語字幕と音声の一致率は、うーん、ちょっと乖離が他より大きいかな(あまり見てないので詳細は不明)。無理して英語版で見る必要はなくて、日本語版で楽しんだ方が良いと思う。名台詞の「無駄無駄無駄無駄!」が英語でどう言われているかは自分の目で確かめてみよう。

 

ウルトラマン

オススメ度:★★

変身シーンがかっこいい。英語字幕と音声の一致率はいまいち(割と結構違うww)。ゴリゴリの3Dなので、ちょっと好みが分かれるかも。筆者は英語版は1話だけで終了(日本語版は全部みた)。変身シーンがめちゃくちゃ格好いいので、第2話だけ見てほしい。個人的にはアニメじゃないけどアイアンマンの方が好き。でもアイアンマンの英語音声は聞き取りにくいんだよなあ。

 

クジラの子は砂上に歌う

オススメ度:★★★

絵が綺麗。オープニングがすごく好き。どことなくナウ○カ的なジ○リ的な何かを思い出させる作品。英語音声と英語字幕の一致率はなかなか高い(そこそこ省略されているけど、reallyとかの強調表現とかで、致命的ではない。場面によるが)。1話が(世界観の理解をしないといけないため)1番しんどいかもしれないので、1話だけ日本語で見て、2話以降英語でも良いかもしれない。世界観をいかに理解できるかが鍵。

ヒロインは褐色美少女であり、とても可愛い(表現が合ってるかわからないが最初は綾波系っぽい)。一方で、物語は絵に反してハードな部分も含むため、気軽に見るのは向くかどうか…単純にリスニングという観点ではもうちょっとオススメ度を高くつけてもいいかもしれないが、ひとまず★3で。原作も面白そうなので読んでみたいところ。

 

ID-0

オススメ度:★★

かなーり前に英語で見た作品。今回の記事のために1話だけ見直したが、英語音声と英語字幕の一致率はちょい微妙(ちょこちょこ省略されている箇所があるが)。貴重なSF枠である一方で、世界観や作品内設定、ストーリーがやや複雑であるため、英語で見るのを途中で諦めた思い出がある。逆に、背景知識などの助けが一切得られないため、初見で英語音声チャレンジをして腕試しをしても面白いかも。

 

極主夫道

オススメ度:★

エピソード1だけ英語字幕・英語音声で試聴。原作もある程度読んでいます。これまで挙げた作品の中では特に英語字幕と英語音声の乖離が強い印象。ちょこっと日本語音声も試聴して確認してみたが、英語音声の方も頑張って寄せている。が、やっぱり登場人物たちの台詞回しが独特すぎるため、素直に日本語で見た方が楽しめそうな印象。スラングが多いので、そういう方面のリスニングの勉強になるかもしれないが、個人的には、スラング込みなら映画見た方がええんじゃない、という感じ。話は面白いので、これは素直に日本語で見る。

 

日常

2022/9/28

【意外と美味】宇宙食のたこ焼きといちごアイスを食べてみた感想など

ReadMore

ガジェット感想

2022/9/24

【使い所が難しい】3coinsの4.4インチ電子メモパッドは使える?ざっくりとした感想

ReadMore

QOL向上

2022/9/24

【どれくらいで届く?】中華配送のYun Expressを配送追跡してみた話

ReadMore

QOL向上

2022/9/23

【耳栓?ノイキャンイヤホン?】新幹線の中でお子様や赤ちゃんの声を遮音するのにやったこと

ReadMore

ガジェット感想

2022/8/23

【レビュー】希少な7インチタブレットLenovo Tab M7 (3rd Gen)はサイズ感が最高で気に入っています

ReadMore

-英語学習

error: Content is protected !!

© 2022 QOL活!