ガジェット感想

【難しい】スマホのバトロワゲーをドンキや100円ショップのコントローラでやってみる

どうもこんにちは、最近PUBGのカジュアルモードをやっているうちにバトロワ熱が再燃してきて、色んなバトロワゲーに手を出しています。が、バトロワゲーってスマホアプリの方が種類がたくさんあると言いますか、カジュアル寄りなんですよね。PCのバトロワはガチ勢が多すぎるので、私みたいなニワカにはちと辛い。スマホゲーの方が多分、気持ちよく勝てる試合もあるはず。

が、スマホゲーの最大の難点は操作性です。今回はこのスマホゲー特有の操作性を改善するために色々なコントローラを試してみた感想を書いていきます。なお、コントローラを使用することはゲームによっては利用規約等で禁止されている恐れもあるので、その点ご留意ください

 

ドン・キホーテで買ったスマホコントローラは品質が少し微妙かもしれない

まずは、ドン・キホーテで格安で売っていたスマホコントローラを試してみました。が、ゲーム機用のコントローラで言うRボタンとLボタンに相当する部分が着脱式なのですが、これがポロポロと落ちるので、両面テープで固定しました。で、さあプレイするぞ!と思った矢先、今度はL・Rボタンの吸盤がポロポロと外れてしまいます。そのため、これはひと試合するのも厳しいということで、ほぼ使わずにお蔵入り。

安ければいいってもんじゃないんだなあ、と思いました。もしかすると私がハズレ個体引いただけかもしれないので、正確なレビューではないことをご承知おきください(ドンキさん渋めのレビューすみません)。

 

100円ショップで買った一体型コントローラは慣れが必要だが良さそうではある

続いては100円ショップで購入した約500円くらいのコントローラ。たしかCando(キャンドゥ)で購入したと思います。調べてみると、これは結構ネット上での評価が高いみたいです。

まず良い点を挙げると、とにかくL・Rボタンの取り回しが良いことです。まず、コントローラのグリップ部分とL・Rボタンが一体型になっているので着脱が容易であること。また、押しやすく、動作も正確にするためゲームプレイにも支障ありません。最後に、このL・Rボタン上の方にあげることができるので、細かく設定をいじりたい時やホーム画面を操作する時など、邪魔になりそうなときは画面外に持っていくことができます。こうすることで、いちいちコントローラを取り外さずに使うことができます。

慣れが必要だと思った点は、持ちやすさ。左手の親指で移動、右手の親指でエイムを操作するのが最初は難しく感じました。ゲームの画面内のボタンの配置が悪いのかな?と思うのですが、私が想像するにグリップがあることで画面と親指の間に距離が生まれるので親指の可動域が厳しいと感じるところにあるのではないかと。。。

ボタンの配置を工夫する、特に移動ボタンをできるだけ画面端に持ってくることで、この点はかなり改善されたように思います。ボタン配置を手に馴染むようによくよくカスタマイズすれば割とよく使えるんじゃないかと思います。一応、このコントローラでドン勝はとれました(が、おそらくほとんどBOT相手に戦っていたので、コントローラのおかげというには少し無理がありそうです)。

 

100円ショップで買ったパーツごとのコントローラはいい感じかもしれない

個人的に1番操作しやすいのはこの各パーツ(別売り)を付けた状態です。移動ボタンはこの形状のスティックだとかなり操作しやすいです。全体的にコンパクトにまとまっているので持ちやすく、移動もエイムもやりやすい。難点は各パーツごとにスマホにつけるのが面倒くさいところ。

ジョイスティックに関しては個別の記事でレビューしています(ものすごーく昔の記事ですが)。

参考【走れるものも】スマホ用スティックまとめ。スマホゲームを快適に!

続きを見る

 

結局のところAndroidゲーム機GPD XP Plusが最強なのかもしれないが…

ここまでのコントローラで何となくわかったのが、移動はジョイスティックありの方がよく、エイムはタッチ操作の方が快適だということです。あとはグリップ感も重要ですね。

スマホって結局のところ多種多様な機種があるので、アプリも周辺機器もある程度互換性に幅を持たせているところがあると思うのですが、みんなそれぞれ色んなメーカーのスマホを使っているが故に、最適な操作方法やジャストフィットする周辺機器を作ることができない(専用で作るならまだしも)というのが痛いところだと思います。結果、どのスマホでもある程度使うことはできるものの、抜群に使いやすい!という操作方法や周辺機器が出てきにくいのかなあ、と思いました。

そんなスマホ特有の事情を補っているのかもしれないのが以下のガジェット(私は持っていません)。GPD XP Plusという商品です。ジョイスティックを備えつつ、左手はアタッチメント方式というロマン仕様(だと思うけど持ってないのでよくわからん)。これならある程度コンパクトだし、エイムもつけやすいのかな…?

 

スマホのバトロワゲーをドンキや100円ショップのコントローラでやってみる まとめ

ということで、スマホのバトロワゲーをドンキや100円ショップのコントローラでやってみたまとめでした。GPD XP Plusには手を出せないので他のコントローラで何とかするしかありませんが、この中でならCando(キャンドゥ)の一体型のコントローラがいいかなあ

確かに移動ボタンが押しにくかったり、グリップがやや持ちにくかったりと不満もあるのですが、やっぱり装着しやすいのが良い。操作性に関しては最初はちょっと不便に感じたのですが、ある程度試合を重ねているうちに少しずつ慣れてもきました。とにかく移動ボタンの配置と感度を見直せばなんとかなりそうです。まあ値段も500円(税抜)ですし、試してみるくらいの価値はあるかもしれません

QOL向上

2023/7/22

【2023上半期】最近買った地味にQOLが上がるアイテムたちを書く

ReadMore

日常

2023/7/1

【ふるさと納税】ふるさと納税で高級枕エアウィーヴをゲットしたので感想を書きます

ReadMore

QOL向上 ランキング 欲しいもの

2022/11/4

【試座感想】高級オフィスチェア16種類に一通り試座したので印象を書きました

ReadMore

ガジェット感想 ランキング

2022/2/7

【ランキング】リモートワークを快適にするガジェット7選!

ReadMore

QOL向上 ランキング

2022/2/7

【ランキング】楽天市場で良コスパ?ふるさと納税返礼品5選!

ReadMore

-ガジェット感想

error: Content is protected !!

© 2024 QOL活!