ガジェット感想 ブログ作り

【商品感想】簡易撮影スタジオ買いました!

2020年6月20日

こんにちは、今日はこの間購入した撮影スタジオのご紹介です。
撮影スタジオを買ったことがないけど、試してみたいな、そういう人には参考になる話かもしれません。

せっかくブログを始めて色んな商品の写真を載せるなら綺麗に撮りたい、でも本格的な道具を揃えるのはちょっと、と思っていたらちょうど手頃なやつを見つけたんですよね。

購入したのは以下の商品です。

 

とにかく安い

撮影スタジオは初めて購入するので、他との機能の比較はできないんですが、この商品はとにかく安い。2000円もしません。しかも折りたたみ式でかつLED照明まで付いているという取り回しの良さも魅力的でした。

ブログの記事を書くときだけ、これを広げて商品の撮影をする、そんな使い方ができます(私みたいに周りにブログやってること秘密にしている人間にはありがたい)。

実際の外観

セット内容はシンプルなものです。

右側がスタジオ本体、左側はスタジオの中敷となります。この中敷は白色だけではなく、数種類の色がセットになっていました。

これをスタジオ本体に装着します。組み立てるときは若干手間ですね。

LED部分。端の方にマイクロUSB端子が付いており、ここから給電します。

組み立てはボタンをはめる(このボタンの名前忘れた笑)だけで出来ます。ネジとかそういった面倒な要素は全くないです。

実際に組み立てたところ。中敷も装着しています。

上の方の折り曲がっている部分の裏側にLEDが付属しています。

このLEDはモバイルバッテリーで点灯可能です。ですので、コンセントとは関係なく設置できるのは大変ありがたいです(もちろんモバイルバッテリーは別売です)。

実際に点灯させてみた

最初の印象としては結構明るいな、と思いました。ちなみに今までのブログの記事に載せている写真も基本的にこのスタジオで撮影しています。

これまではコピー用紙の上に載せて撮影していたんですが、全然撮り心地が違います(なのでこのスタジオを使用してなお良くない写真は基本的に筆者の撮影力量不足です笑)。

使い心地

撮影に適した被写体は結構小さい

使っていて思ったことは、やっぱこのスタジオ小さいなあ、というところ。背面を真っ白にして撮影しようと思うと、被写体を小さくして寄らないといけません。これまで撮影したマウスやイヤホン、楽天ミニみたいに小さい商品を紹介するのには支障ありませんが。

ガチャガチャのフィギュアくらいなら問題なく撮影できます。しかし仕事猫ほんと良いですよね!笑 全種類は集められませんでしたが…

少し大きめな被写体はスタジオに入るけど厳しい

写真はどこのご家庭にもあるであろうハイニューガンダム。素組みでも格好いい本機体ですが、残念ながら、後ろが白一色というわけにはいかず、スタジオの組み立て機構やらが丸写りの状態に…

私は撮影スタジオは初めて購入したのですが、被写体がスタジオの中に入ればそれで良いというわけではないことを学びました。

結論

使い方さえちゃんとしていればサイズに見合った機能はきちんと発揮してくれる商品です。というか大きな被写体を撮影したければ大きなスタジオを買えばいいだけの話ですね笑

私の場合はだいたいガジェットやら小物を紹介することが多くなるとおもうので、買ってよかったと思いました。

 

 

日常

2024/3/16

【サブスク探しの旅が終わる】Youtube PremiumよりもU-NEXTの方が断然生活が捗る

ReadMore

ガジェット感想

2024/3/10

【ダイソーでハイレゾ】ハイレゾ対応のイヤホンをダイソーで購入したのだ

ReadMore

ガジェット感想

2024/2/25

【小さくて可愛い】防災用にポータブル電源 Jackery Explorer 100 Plusを購入しました

ReadMore

失敗談

2024/2/14

【海外旅行/出張】ドイツメーカー、ブリタ製の浄水ボトルをドイツで使ってみた感想

ReadMore

日常

2024/1/28

【デラックスルーム】名門大洋フェリーに乗って大阪から福岡まで行きました

ReadMore

-ガジェット感想, ブログ作り
-

error: Content is protected !!

© 2024 QOL活!