ガジェット感想 ゲーム

【可愛いんだけど…】Game Sir T4 miniはPCコントローラとしては微妙かな…

2022年5月7日

こんにちは、今回は「Gmae Sir T4 mini」というコントローラを入手したので、その感想的なレビュー記事となります。ギラギラに光るいかにもゲーミングコントローラといった感じコンパクトさが売りの所有欲を満たすものとなっております。一方で、純粋にコントローラとして見た時にはいくつかの難点もありそうです。

ロマンはあるが、普段使い用にはならなかった…(でも好き)

といった具合の感想となります。使用した期間は大体1ヶ月くらいでして、それなりにこのコントローラでゲームをやってみた次第です。思ったよりもちょっとクセのあるコントローラだなあという印象なので、気になる方は暇潰しがてらご覧頂ければと思います。

 

Game Sir T4 miniのスペックなど


今回購入したコントローラGame Sir T4 miniのスペックなどは以下の通りです。楽天市場の商品紹介から引用しています。対応デバイスについては、こちらの環境で試したのは、iOSと後述しますが、無線状態でのWIndows PCとなります。こうやってみると、Windows PCは有線状態のみ対応しているようにも見えます。

○ 接続方式:無線 / 有線
○ 対応デバイス(無線):iOS / Android / Nintendo Switch ? / Switch Lite ?
○ 対応デバイス(有線):Windows PC
○ サポートOS:iOS13以降、Android9.0以降、Windows7/10以降
○ バイブレーション機能:あり
○ 製品サイズ:143 x 83 x 53mm
○ 製品重量:156g
○ USBケーブル長さ:1メートル
○ バッテリー:600mAh リチウムイオン電池

注意は払っておりますが、正確な情報を提供を保証するものではない点、ご留意ください。

日常

2022/9/28

【意外と美味】宇宙食のたこ焼きといちごアイスを食べてみた感想など

ReadMore

ガジェット感想

2022/9/24

【使い所が難しい】3coinsの4.4インチ電子メモパッドは使える?ざっくりとした感想

ReadMore

QOL向上

2022/9/24

【どれくらいで届く?】中華配送のYun Expressを配送追跡してみた話

ReadMore

QOL向上

2022/9/23

【耳栓?ノイキャンイヤホン?】新幹線の中でお子様や赤ちゃんの声を遮音するのにやったこと

ReadMore

ガジェット感想

2022/8/23

【レビュー】希少な7インチタブレットLenovo Tab M7 (3rd Gen)はサイズ感が最高で気に入っています

ReadMore

 

Gmae Sir T4 miniの外観のレビューなど

それでは、Game Sir T4 miniの外観などを見ていきたいと思います。購入したのはスケルトンタイプでして、中の基盤が透けてみるのが最高にイカしています。グレーは持っていないのですが、ぶっちゃけ購入するのであれば、スケルトン一択ではないかと思います。ちなみに滅茶苦茶光って滅茶苦茶キレイです。正直これだけでも買って良かったと思う。

 

大きさは良い感じのコンパクトさを感じます。Xboxコントローラほど大きくはないけれども、最低限通常使用に使える程度の大きさは確保されている印象です。本当に絶妙なラインを攻めた大きさなので、後述しますが、男性の場合はちょっとサイズが合わずに手が痛くなるかもしれません。でもこうやって写真で並べてみると、割と大きさ変わりませんな…

各種ボタンの押し心地については概ね満足です。より細かくケチをつけていくと、以下のような感じでした。だいたいXboxコントローラと比べての感想となります。こうやってみると、Xboxコントローラ最高なんだよなあ。

方向スティックはやや標高が高く感じる(本体がコンパクトなので)。
・十字キーはやや硬めの押し心地。
・各種スタート・セレクトも硬めだが使用頻度は低いので気にならず。
XYABは押しやすい
・LRボタンはちょっとチープな押し心地。

 

Game Sir T4 miniは普段使いのコントローラとしては微妙かな…

一方で、純粋にコントローラとしてみた場合、このGame Sir T4 miniにはいくつかの難点を感じました。まあ、おま環の可能性も大いにありますが…このコントローラでゲームをガチでやろうと思っている方は、ひとつの体験談として参考にして頂ければと思います。正直な感想で言えば、純粋に快適にゲームをプレイしたいのであれば、Xboxコントローラの方が遥かに優れいている印象です。

 

手が攣りそうになる?

きっと私の持ち方が悪いだけだと思うのですが、手が攣(つ)りそうになります。このGame Sir T4 miniですが、コンパクトさを得るために他のコントローラにあるグリップ部分が非常に短いのですが、そうすると薬指と小指の持って行き場所がなくなってしまい、これらの指が丸まるように持たないと激しいプレイは厳しいのですが、そうすると力を入れるので指が攣ります(笑)

特に普段はXboxのコントローラやPSのコントローラを使っている場合、その差が顕著となるため、余計に手が痛いです!手が小さい女性なら大丈夫かもしれませんが、こんなロマンの塊を購入するのは大抵男性かもしれないという…(笑)

 

PCとの無線での接続に不安あり?

Xboxコントローラと違って、PCの場合、Bluetoothで接続すればすぐに使える!というわけでもなさそうです。そもそもこのコントローラが対応しているのはコンシューマゲーム機のようなので、なんか間にソフトをかまさないといけないようです。というか、楽天の商品紹介の欄を見てみるとPCは有線で接続って書いてますな。。。

私の場合は、Steamでよくゲームを購入しているので、SteamのBig Pictureモードの設定の「コントローラ設定」の項目から以下のように設定しました。一応この設定であれば、Xboxコントローラと同じように使用することができました(特にボタン配置をいじることはしていないです)。ちなみに試したのは、Fallout76とFallguysです。

あとこれは、おま環かもしれませんが、PCに接続してFallout76をGame Sir T4 miniでプレイしている、方向キーが勝手に入力されることがありました。というか結構な頻度で入力されて、自分のキャラクターが勝手に移動します(笑。笑えないけど)RPGとかなら大丈夫ですが、アクションゲームとかでは割と致命的だと思います。ファームウェアが原因なのかなーと思いまして、更新できるか説明書やら公式HPやらを確認したのですが、あいにくと発見できませんでした。もしファームウェアの更新情報をお持ちの方がおられましたら、一報いただけると嬉しいです。

 

Game Sir T4 miniはコントローラとしては微妙かな… まとめ

というわけで、Game Sir T4 miniの簡易的なレビュー記事となりました。ネットで検索すると結構ベタ褒めな記事が多く、私も多くの点においては同意でして、実際のところは可愛くてロマンがあるコイツを結構気に入っておりますwww

とはいえ、よくよく考えたらメインのコントローラじゃないなあ、というところに気づきまして、その原因を探るべくこの記事を書いてみた次第です。実際のところ、コンパクトなコントローラであり、可愛くはあるのですが、家でプレイするにはもっとしっかりとしたコントローラが良いですし、外でプレイするために持ち運びするほどコンパクトではないですし(しかも光るし)、というところで、ある意味、器用貧乏的なところもちょっと感じたりします。

ただ、それを薙ぎ倒すロマンがあるのは事実でして、持っているだけ所有欲が満たされるものでもあります。色々と書きましたが、買って良かったと思ってはいるので、気になる方は試してみてはいかがでしょうか!


QOL向上 ランキング 欲しいもの

2022/8/24

【試座感想】高級オフィスチェア16種類に一通り試座したので印象を書きました

ReadMore

ガジェット感想 ランキング

2022/2/7

【ランキング】リモートワークを快適にするガジェット7選!

ReadMore

QOL向上 ランキング

2022/2/7

【ランキング】楽天市場で良コスパ?ふるさと納税返礼品5選!

ReadMore

-ガジェット感想, ゲーム

error: Content is protected !!

© 2022 QOL活!