ガジェット感想 ゲーム

【可愛いんだけど…】Game Sir T4 miniはPCコントローラとしては微妙かな…

2022年5月7日

こんにちは、今回は「Gmae Sir T4 mini」というコントローラを入手したので、その感想的なレビュー記事となります。ギラギラに光るいかにもゲーミングコントローラといった感じコンパクトさが売りの所有欲を満たすものとなっております。一方で、純粋にコントローラとして見た時にはいくつかの難点もありそうです。

ロマンはあるが、普段使い用にはならなかった…(でも好き)

といった具合の感想となります。使用した期間は大体1ヶ月くらいでして、それなりにこのコントローラでゲームをやってみた次第です。思ったよりもちょっとクセのあるコントローラだなあという印象なので、気になる方は暇潰しがてらご覧頂ければと思います。

 

Game Sir T4 miniのスペックなど


今回購入したコントローラGame Sir T4 miniのスペックなどは以下の通りです。楽天市場の商品紹介から引用しています。対応デバイスについては、こちらの環境で試したのは、iOSと後述しますが、無線状態でのWIndows PCとなります。こうやってみると、Windows PCは有線状態のみ対応しているようにも見えます。

○ 接続方式:無線 / 有線
○ 対応デバイス(無線):iOS / Android / Nintendo Switch ? / Switch Lite ?
○ 対応デバイス(有線):Windows PC
○ サポートOS:iOS13以降、Android9.0以降、Windows7/10以降
○ バイブレーション機能:あり
○ 製品サイズ:143 x 83 x 53mm
○ 製品重量:156g
○ USBケーブル長さ:1メートル
○ バッテリー:600mAh リチウムイオン電池

注意は払っておりますが、正確な情報を提供を保証するものではない点、ご留意ください。

日常

2024/3/16

【サブスク探しの旅が終わる】Youtube PremiumよりもU-NEXTの方が断然生活が捗る

ReadMore

ガジェット感想

2024/3/10

【ダイソーでハイレゾ】ハイレゾ対応のイヤホンをダイソーで購入したのだ

ReadMore

ガジェット感想

2024/2/25

【小さくて可愛い】防災用にポータブル電源 Jackery Explorer 100 Plusを購入しました

ReadMore

失敗談

2024/2/14

【海外旅行/出張】ドイツメーカー、ブリタ製の浄水ボトルをドイツで使ってみた感想

ReadMore

日常

2024/1/28

【デラックスルーム】名門大洋フェリーに乗って大阪から福岡まで行きました

ReadMore

 

Gmae Sir T4 miniの外観のレビューなど

それでは、Game Sir T4 miniの外観などを見ていきたいと思います。購入したのはスケルトンタイプでして、中の基盤が透けてみるのが最高にイカしています。グレーは持っていないのですが、ぶっちゃけ購入するのであれば、スケルトン一択ではないかと思います。ちなみに滅茶苦茶光って滅茶苦茶キレイです。正直これだけでも買って良かったと思う。

 

大きさは良い感じのコンパクトさを感じます。Xboxコントローラほど大きくはないけれども、最低限通常使用に使える程度の大きさは確保されている印象です。本当に絶妙なラインを攻めた大きさなので、後述しますが、男性の場合はちょっとサイズが合わずに手が痛くなるかもしれません。でもこうやって写真で並べてみると、割と大きさ変わりませんな…

各種ボタンの押し心地については概ね満足です。より細かくケチをつけていくと、以下のような感じでした。だいたいXboxコントローラと比べての感想となります。こうやってみると、Xboxコントローラ最高なんだよなあ。

方向スティックはやや標高が高く感じる(本体がコンパクトなので)。
・十字キーはやや硬めの押し心地。
・各種スタート・セレクトも硬めだが使用頻度は低いので気にならず。
XYABは押しやすい
・LRボタンはちょっとチープな押し心地。

 

Game Sir T4 miniは普段使いのコントローラとしては微妙かな…

一方で、純粋にコントローラとしてみた場合、このGame Sir T4 miniにはいくつかの難点を感じました。まあ、おま環の可能性も大いにありますが…このコントローラでゲームをガチでやろうと思っている方は、ひとつの体験談として参考にして頂ければと思います。正直な感想で言えば、純粋に快適にゲームをプレイしたいのであれば、Xboxコントローラの方が遥かに優れいている印象です。

 

手が攣りそうになる?

きっと私の持ち方が悪いだけだと思うのですが、手が攣(つ)りそうになります。このGame Sir T4 miniですが、コンパクトさを得るために他のコントローラにあるグリップ部分が非常に短いのですが、そうすると薬指と小指の持って行き場所がなくなってしまい、これらの指が丸まるように持たないと激しいプレイは厳しいのですが、そうすると力を入れるので指が攣ります(笑)

特に普段はXboxのコントローラやPSのコントローラを使っている場合、その差が顕著となるため、余計に手が痛いです!手が小さい女性なら大丈夫かもしれませんが、こんなロマンの塊を購入するのは大抵男性かもしれないという…(笑)

 

PCとの無線での接続に不安あり?

Xboxコントローラと違って、PCの場合、Bluetoothで接続すればすぐに使える!というわけでもなさそうです。そもそもこのコントローラが対応しているのはコンシューマゲーム機のようなので、なんか間にソフトをかまさないといけないようです。というか、楽天の商品紹介の欄を見てみるとPCは有線で接続って書いてますな。。。

私の場合は、Steamでよくゲームを購入しているので、SteamのBig Pictureモードの設定の「コントローラ設定」の項目から以下のように設定しました。一応この設定であれば、Xboxコントローラと同じように使用することができました(特にボタン配置をいじることはしていないです)。ちなみに試したのは、Fallout76とFallguysです。

あとこれは、おま環かもしれませんが、PCに接続してFallout76をGame Sir T4 miniでプレイしている、方向キーが勝手に入力されることがありました。というか結構な頻度で入力されて、自分のキャラクターが勝手に移動します(笑。笑えないけど)RPGとかなら大丈夫ですが、アクションゲームとかでは割と致命的だと思います。ファームウェアが原因なのかなーと思いまして、更新できるか説明書やら公式HPやらを確認したのですが、あいにくと発見できませんでした。もしファームウェアの更新情報をお持ちの方がおられましたら、一報いただけると嬉しいです。

 

Game Sir T4 miniはコントローラとしては微妙かな… まとめ

というわけで、Game Sir T4 miniの簡易的なレビュー記事となりました。ネットで検索すると結構ベタ褒めな記事が多く、私も多くの点においては同意でして、実際のところは可愛くてロマンがあるコイツを結構気に入っておりますwww

とはいえ、よくよく考えたらメインのコントローラじゃないなあ、というところに気づきまして、その原因を探るべくこの記事を書いてみた次第です。実際のところ、コンパクトなコントローラであり、可愛くはあるのですが、家でプレイするにはもっとしっかりとしたコントローラが良いですし、外でプレイするために持ち運びするほどコンパクトではないですし(しかも光るし)、というところで、ある意味、器用貧乏的なところもちょっと感じたりします。

ただ、それを薙ぎ倒すロマンがあるのは事実でして、持っているだけ所有欲が満たされるものでもあります。色々と書きましたが、買って良かったと思ってはいるので、気になる方は試してみてはいかがでしょうか!


QOL向上

2023/7/22

【2023上半期】最近買った地味にQOLが上がるアイテムたちを書く

ReadMore

日常

2023/7/1

【ふるさと納税】ふるさと納税で高級枕エアウィーヴをゲットしたので感想を書きます

ReadMore

QOL向上 ランキング 欲しいもの

2022/11/4

【試座感想】高級オフィスチェア16種類に一通り試座したので印象を書きました

ReadMore

ガジェット感想 ランキング

2022/2/7

【ランキング】リモートワークを快適にするガジェット7選!

ReadMore

QOL向上 ランキング

2022/2/7

【ランキング】楽天市場で良コスパ?ふるさと納税返礼品5選!

ReadMore

-ガジェット感想, ゲーム

error: Content is protected !!

© 2024 QOL活!