ガジェット供養 ガジェット感想

【反応しにくい?】iClever IC-BK26のマルチペアリングキーボードはちょっと使いにくい

2022年1月15日

どうもこんにちは、今回はiClever社のマルチペアリングキーボードの使用感について書いていきたいと思います。

私ははiClever社のマウスを気に入って使用しているため、個人的にはiClever社のファンなのですが、今回のマルチペアリングキーボードの使用感はちょっと厳しいものとなりそうです。とある重要なキーの打ち心地があんまりよろしくないものでして、これが不具合なのか、使用なのか微妙なところだな〜という感じです。

iClever IC-BK26 マルチペアリングキーボードのスペック

iClever IC-BK26のスペックと仕様になります。技適があるのがありがたいです。iClever社は他の製品(マウス)とかでも技適があることを確認しているので、結構な安心感があります。なお、重量については手元にある実物を計測したものとなっております。

○ 名称:IC-BK26

○ Bluetoothバージョン:Bluetooth 5.1

○ 連続使用時間:60時間

○ 充電たんし:タイプC

○ 重量(実測値):約183g

○ 技適:あり(外箱と本体に記載)

※スペック及び仕様については、基本的に外箱や説明書から転記しております。正確性は心がけておりますが、保証するものではないことをご留意ください。

日常

2024/3/16

【サブスク探しの旅が終わる】Youtube PremiumよりもU-NEXTの方が断然生活が捗る

ReadMore

ガジェット感想

2024/3/10

【ダイソーでハイレゾ】ハイレゾ対応のイヤホンをダイソーで購入したのだ

ReadMore

ガジェット感想

2024/2/25

【小さくて可愛い】防災用にポータブル電源 Jackery Explorer 100 Plusを購入しました

ReadMore

失敗談

2024/2/14

【海外旅行/出張】ドイツメーカー、ブリタ製の浄水ボトルをドイツで使ってみた感想

ReadMore

日常

2024/1/28

【デラックスルーム】名門大洋フェリーに乗って大阪から福岡まで行きました

ReadMore

 

iClever IC-BK26 マルチペアリングキーボードの外観など

それでは、具体的な外観について見ていきます。といっても今回は、そんなに気に入ったガジェットではないため、結構テキトーです。。。

全体の写真はこちら。他の折りたたみ式キーボードがどうかはわかりませんが、広げた時の安定感は普通のキーボードと変わりません。折りたたみの機構が邪魔になるかな、と思ったのですが、そんなことはありません。ここは良いポイント

 

折りたたんだ様子。少々無骨というか、野暮ったいフォルムなのが気になりますが、頑丈そうではあります。全体の素材はプラスチックのようですので、安っぽいと言えば安っぽいです。

 

折りたたみの機構はこんな感じ。結構複雑そうな構造ですが、使い方はパカっと開くだけです。この機構のおかげで折りたたみ式ではあるものの、普通のキーボードと遜色のない安定感を実現しているのかな?と思いました(知らんけど)。

 

 

これまではロジクールのキーボードを使っていました

結局、今回購入したiCleverのキーボードを使うことにはならなかったので、これまで使ってきたロジクールのキーボードを引き続き使用することになりそうです。このロジクールのキーボードは個人的には本当にオススメでして、3台までのデバイスをBluetooth登録できてワンボタンで切り替え可能、打鍵感も非常に良い、コンパクトというメリットがあります!


 

持ち歩くには少々重いですが、家で使うだけならこれでOKです!

 

iClever IC-BK26 マルチペアリングキーボードの使用感は厳しい

それでは、iClever IC-BK26 マルチペアリングキーボードの使用感について書いていきたいと思います。結論から言うと、ちょっと厳しいかなあ、という印象です。US配列であることは設定と慣れでなんとかなりそうですが、Deleteキーの押し心地がなんとも悪いのが…という感じです。

使用するときはUS配列に適した設定が必要

このキーボードはUS配列なので、それに適した設定が必要となります。それぞれ使っている人の環境にもよると思いますが、私の場合(Windows 10)では以下の通り設定しました。

① スタートボタン→「設定」へ

② 「時刻と言語」→「言語」へ

③ 「キーボード」から英語設定に変更(英語の設定項目がない場合は「言語の追加」から追加)

これでOKのはずです。

 

Deleteキーが反応しにくい!?

そしてこれが1番の難点なのですが、Deleteキーの操作にはちょっと注意が必要です軽く押しただけでは反応しないんですよね。より正確には、きちんとキーの真ん中からしっかりと押してあげないと反応しないです。

これが結構困りました。というのも長い文章を打っているときって、カタカタカタって高速でキーボードを叩くので、ついつい、ポンと軽くタッチしがちです。で、iCleverのキーボードはそんな感じじゃ反応しないというわけです。なんというか、折りたたみ式にしているためか、キーの高さが低すぎて、真ん中から押さないと認識しないんでしょうね。。。しばらく使ってみましたが、この点が1番の原因で、使用を続けるか迷っています。

ひょっとすると個体差があるかもしれません。私の個体も全く反応しないわけではなく返品はしていないので真相は不明ですが…

 

iClever IC-BK26 マルチペアリングキーボードのまとめ

というわけで、iClever IC-BK26の使用感のレビューでした。期待して購入したのですが、うーん、ちょっとばかり残念な結果となってしまいました。マルチペアリングであること、充電式であること、あと軽量であることがメリットではあるのですが、Deleteキーの押しにくさが全てを吹き飛ばす感じです…!

iClever社の製品は他にマルチペアリングマウスを購入しているのですが、このマウスはかなり満足するものであったため期待していた分、ちょっっっと残念ですが、まあ、これで諦めずに、引き続きiClever社は応援していきたいと思います!Deleteキーにばかりケチをつけていますが、単純に私の個体が悪いだけかもしれず、仕様ではないことを祈るばかりです。

iCleverのマウスの記事はこちら!

最近別のキーボードを使い始めました!

参考【持ち運びに便利そう】Ewinの折りたたみ式マルチペアリングキーボードをレビューします!

続きを見る

日常

2024/3/16

【サブスク探しの旅が終わる】Youtube PremiumよりもU-NEXTの方が断然生活が捗る

ReadMore

ガジェット感想

2024/3/10

【ダイソーでハイレゾ】ハイレゾ対応のイヤホンをダイソーで購入したのだ

ReadMore

ガジェット感想

2024/2/25

【小さくて可愛い】防災用にポータブル電源 Jackery Explorer 100 Plusを購入しました

ReadMore

失敗談

2024/2/14

【海外旅行/出張】ドイツメーカー、ブリタ製の浄水ボトルをドイツで使ってみた感想

ReadMore

日常

2024/1/28

【デラックスルーム】名門大洋フェリーに乗って大阪から福岡まで行きました

ReadMore

-ガジェット供養, ガジェット感想

error: Content is protected !!

© 2024 QOL活!