ガジェット感想

【レビュー】Can Do(キャンドゥ)のPortable Compact Fan(ポータブルコンパクトファン)

2022年7月28日

どうもこんにちは、暑い日が続きますが、皆様は元気に過ごされていますでしょうか。今回は100円ショップであるCan Do(キャンドゥ)でハンディファンっぽい商品「Portable Compact Fan」(ポータブルコンパクトファン)を購入してみましたので、そのレビュー記事となります。

いわゆる女子高生が持っているハンディファンとは少し違う形状

私がこの商品に惹かれた理由はここにあります。いわゆる普通の扇風機を小さくしたようなハンディファンとは一味違う形状、これであれば男性でも気軽に持つことができそうというのが購入の決め手でした。実際に使ってみると、結構便利な機能がたくさん付いており、良い商品なのですが肝心の風量がちょっと…という印象です。このあたりレビューしていきますので、よければ続きをご覧ください。

 

Can Do(キャンドゥ)のPortable Compact Fan(ポータブルコンパクトファン)のスペック

スペックはこちら。重量はスマホよりちょっと軽い程度、持った感じは少しズシッとくる印象ですが、取り回しができないほどの重さではないと思います。まあもう一台スマホを持っていると思えば…許容できるくらいの重量ではないでしょうか。

○ 価格:1,500円(税抜)

○ サイズ:約8.3×4.3×12.3cm

○ 重量:約135g

○ バッテリー容量:2,000mAh

○ 充電時間:2.5時間

○ 使用時間:2〜6時間

○ 充電端子:タイプC

注意は払っておりますが、正確な情報を提供を保証するものではない点、ご留意ください。

注目すべきはなんといっても充電端子がタイプCであること。個人的にはこの点がこの商品の魅力のほぼ9割を占めるといっても過言ではありません。私も色々とネットで調べて見たんですが、充電式のハンディファンでタイプC充電端子を搭載しているものってあんまり見かけないんですよね。私は身の回りの電化製品は大抵タイプCの充電端子で統一しているので、今更microUSBを使えと言われても難しいです。タイプC対応なだけど一軍ガジェットに昇格です。

 

Can Do(キャンドゥ)のPortable Compact Fan(ポータブルコンパクトファン)の外観のレビュー

それでは外観のレビューとなります(ストラップと充電ケーブルは面倒くさいので省略します)。主に商品パッケージからわかりにくいところを選んで、写真を載せていきたいと思います。

まずは手に持った様子から。私の手はまあ普通くらいの大きさなのですが、片手で持つのはさほど苦労しません。女性には少しだけ大きいかな?という印象はあります。実際に手に持つ場合は、送風口を向けるように持つので、横にして持ちます。横にして持つときは結構持ちやすいです

 

ボタン・充電まわりの写真はこちら。ボタンとタイプC充電端子の差し込み口は下部に設置されています。ボタンは出っぱっておらずメカニカルな押し心地なので誤動作の心配はなさそうです。あと、謎に小さな液晶画面がついており、残り電池の残量や風量の段階表示に対応しています。これは正直LEDとかで対応すればよくていらない機能じゃないかと思っています(その分軽くして欲しかった)。

 

Can Do(キャンドゥ)のPortable Compact Fan(ポータブルコンパクトファン)風量について

屋外で使った場合

肝心の風量はというと、うーん、やっぱり普通の扇風機の形状のハンディファンには劣ります。形状からしてどうしても羽が小さくなってしまうので、回転音の割には風が来ないなあという印象。最大にするとやや回転音がうるさいですが外では気にせず使ってみたところ、歩きながらであればそこそこ風を感じながら歩くことができました。ただまあほんのり風を感じるくらいの感じなので、劇的に涼しいかと言われるとちょっと微妙かな…という感じです。

屋内で使った場合

クーラーの効いた室内なら顔もとの近くであれば最小風量でもそこそこ快適です。電車の中で使うときは最小の風量で抱いているカバンにくっつけて使用(このファンは後ろにクリップが付いています)したのですが、これがかなり快適。カバンにクリップで引っ掛けることで手があくし、風も最小でもクーラーの下でなら結構涼しくなるし、割とアリだなと思いました。

 

Can Do(キャンドゥ)のPortable Compact Fan(ポータブルコンパクトファン) まとめ

というわけで、Can Do(キャンドゥ)のPortable Compact Fanのレビュー記事となりました。

うーん、個人的にはそこそこ満足できた買い物ではありますが、人にオススメできるかと言われると結構難しいラインかもしれません。うまく使えば割と結構快適なのですが、ちょっと嵩張るのと重いのと値段もそこそこするのが気になるところです。人によっては、扇子でいいじゃん!ってなるやもしれません。私は扇子で仰ぐのが疲れるので、このコンパクトファンが結構気に入りましたが。

とりあえず今年の夏はこれで頑張って乗り切ってみようと思います。

参考【男の日傘】気持ち悪い、恥ずかしいなど散々な言われようの男の日傘を救いたい

続きを見る

参考【気持ち良いが難点あり?】28℃で冷える例のアレを使った正直な感想

続きを見る

QOL向上 ランキング 欲しいもの

2022/8/24

【試座感想】高級オフィスチェア16種類に一通り試座したので印象を書きました

ReadMore

ガジェット感想 ランキング

2022/2/7

【ランキング】リモートワークを快適にするガジェット7選!

ReadMore

QOL向上 ランキング

2022/2/7

【ランキング】楽天市場で良コスパ?ふるさと納税返礼品5選!

ReadMore

 

-ガジェット感想

error: Content is protected !!

© 2022 QOL活!