ブログ作り

【ガジェット感想】iPad mini 5でWordPressブログを書く!〜ハード編〜

2020年8月9日

こんにちは、私はiPad mini 5を主に使用することにより、このWordpressブログを運営している者です。

iPad mini 5は最近iPad OSを搭載されたことによって、これまでよりもパソコンに近い機能を有することとなりましたが、そうはいってもパソコンの拡張性や自由性には及ばないのが現実なのかな、と個人的には思っております。また、わざわざiPadをパソコンのように使うにしても、miniではなく、他のProやAirの方が画面も大きいし、作業効率は上がるんじゃない?というご意見もあるかと思います。

おっしゃる通りです!笑

では、なぜノートPCを使わずに、わざわざiPad mini 5でブログなんかやっているんだ、というところですが、まあぶっちゃけロマン以外のなにものでもありません。そもそも私も、当初はiPad mini 5でブログをやることは想定していなかったのですが、せっかく買ったiPad mini 5、何かに使いたいと思って試しにブログの執筆に使ってみると思ったより使えることがわかりました。

今回は私のiPad mini 5の環境をご紹介することによって、皆様のiPad mini 5ライフの参考になればと思っています。

 

本記事はハード編です。アプリ編はこちら。

参考【ガジェット感想】iPad mini 5でWordPressブログを書く!〜アプリ編〜

続きを見る

 

私のiPad miniの全体像

私のiPad mini 5の全体像は以下のような感じです。

どうでしょう?手のひらサイズとは言えませんが、小さなパソコンっぽくてロマンがあると思いませんか?

その姿はまるでウルトラモバイルPC!

 

 

Bluetoothキーボード

悲報ですが、この記事を書いている時点で、iPad mini 5最強のBluetoothキーボードと思われるBrydge 7.9 Wireless Bluetooth Keyboard for iPad mini (第5世代)がAppleの公式ストアから消えています(上の写真もこのキーボードをつけた状態)。

このキーボードはとにかく打ちやすく、他のiPad mini 5用のキーボードに比べると本当に使いやすい商品なだけに残念です。

このキーボードを中心に記事を書こうと思っていただけに残念…

もし私が次にキーボードを買い換えるとしたら、経験上、以下のようなポイントをもとに選ぶと思います。

 

iPad mini 5用のBluetoothキーボードを選ぶときの私なりのポイント

  • iPad mini 5本体が自立するような構造のものにする
  • キーボード配列よりも打ち心地のレビューを参考にしたい

 

 

iPad mini 5が自立するような構造のものにする

よく見るiPad用のキーボードとしてキーボードカバーとキーボードが一体になっているタイプのものがあると思います。私も1つ持っていて、以前に使っていたのですが、このタイプはあまり好きになれませんでした。ちなみに以下の写真のようなものです。

これは実際使っている人次第なんですが、私なんかは頻繁に机の上でiPad miniの位置を変える(自分の姿勢に応じて打ちやすいポジンションに持っていく)んですが、このカバーと一体型のキーボードは、気軽に持ち上げることができないので、ちょっと気を使う感じでした。まあ、私の買った一体型のキーボードカバーが良くなかっただけかもしれません。

今回の記事を書くにあたって楽天市場を見てみましたが、良さそうなキーボードがありませんでした。Amazonなら中華業者が結構いろんな商品を出しているので、機会があれば購入してレビューしてみますね!

 

 

キーボード配列よりも打ち心地のレビューを参考にしたい

これもまあ経験則なのですが、キーボード配列は余程変態な配列では無い限り、使っているうちに慣れます。むしろ長く使うことを想定すると、キーボードの打ち心地の方が重要な気がしています。私は基本的にブログの記事は2000記事を目安に書くようにしていますが、そうすると、結構カタカタしないといけないので、キーの押し心地は非常に重要になってくるのです。

写真は私が使用しているBrydgeのキーボードですが、enterキーと伸ばし棒のキーが非常に小さいです。最初はかなり苦戦しましたが、今ではブラインドタッチできています。

長い目で見れば、打ち心地とキーボードの静音性を重視したいところです。

 

 

iPad mini 5とUSBメモリを接続する

たまにiPad mini 5と外部USBメモリを接続したくなる時があると思います。変換アダプタは純正品を使用するのが一番ですが、私はAmazonで売っていた中華商品を使っており、特に接続で困ったことはありません。

この辺は信頼性をとるか安さをとるか、その人次第かと思います。

また現状不満点もありまして、USBメモリと変換ケーブルを繋がないといけないので、かさばるというか、ちょっと面倒くさいんですよね。この機会に楽天市場で何か良い商品ないかな〜と探してみましたが、以下のような商品を見つけました。

ちょっとお高いですが、変換ケーブルを持ち歩かずに、iPad mini 5にもパソコンにも挿すことができ、レビューの内容も良さそうです。機会があれば買ってみたいと思います。

Dropbox等で代用しても良いですが、こういった物理的なメモリも捨てがたいんですよね

 

 

 

iPad mini 5をマウスで操作する

私は家にいるときは上記の記事でレビューしているマルチペアリングマウスを使っています。これについて詳しく書いた記事はこちらです。

参考【ガジェット感想】サンワサプライ マルチペアリングマウス 在宅ワークのお供に

続きを見る

これの何が便利かというと、他のデバイスとのBluetooth接続をワンタッチで切り替えることができるので、iPad mini 5で操作していて、すぐにパソコンにつなぎ変えることができるというところです。

 

その他持ち運びという観点では、以下のようなマウスもおすすめです。実際にiPad mini 5で使っていましたが、携帯性という観点ではかなり突出していると思います。

 

 

 

意外とタッチペンでの操作がしやすい

家の中にいるときはマウス操作でもいいのですが、出先でiPad mini 5を操作するとなるとマウスを持っていくのは面倒です。せっかく、小さなiPad mini 5を使っているのにマウスでかさばってしまうのは避けたいですよね。

私は出先に持っていくときは、小さなタッチペンを持っていくようにしています。

いやいやiPadといえば、Apple Pencilでしょ、というご意見もあるかもしれません。私はApple Pencilも持っているんですが、iPad mini 5をパソコンのように使うときは、ちょっと大きすぎるんですよね。。。

一方で、このタッチペンは本当に手のひらサイズですので、iPad mini 5とのサイズ感もぴったりです。ブログを書くときに細かな書式設定の操作をするときは基本的にこのタッチペンで行っています!

iPad mini 5は画面が小さいので、指よりこういう先端が小さいタッチペンの方が操作しやすいです!

 

 

 

Webセキュリティカメラカバーを装着する

Apple製品に限っては大丈夫かもしれませんが、最近は色々あるので、Webセキュリティカメラカバーのご紹介です。

私はこの製品を買う前は、付箋でWebカメラを塞いでいたのですが、貼ったり剥がしたり結構面倒でした。

この商品はスライド形式でWebカメラを隠すことができるので、そうした手間が一切なくなります!ほんと細いところですが、こういう細かな手間を潰していくことがQOL向上に繋がるのです。

安いし、3つ入っていますし、機能も十分ですし、めちゃくちゃオススメです!

 

 

 

(番外編)ルーターは楽天ミニで代用

出先でiPad mini 5を触りたい時は、私は楽天ミニをルーター代わりにしています。おそらくこれが楽天ミニの最も適切な使い方のひとつ。まあ、最近は外に出てすらないのですが。。。

楽天ミニの使い方について検討した記事もありますので、よろしければ。

参考【ガジェット感想】楽天ミニの使い道を色々と考えてみた結果…

続きを見る

 

 

 

iPad mini 5をパソコンのように使う!ハード編まとめ

いかがでしたでしょうか。

正直この記事を書く前は、「よっしゃ、Brydgeキーボードを中心にレビューするぞ〜」と意気込んでいたのですが、まさか公式ストアから消えているとは思いませんでした。。。

最近は新しいiPad miniの噂も聞きますが、今もこうしてWordpressでこの記事をiPad mini 5で書いている通り、現状、iPad mini 5でも性能は十分だと思います。新しいiPad miniが出る頃には、iPad mini 5も安くなっているかもしれませんので、ぜひ、参考にして頂ければと思います。

ちなみに全ての操作をiPad mini 5でやっているとまではいかず、Wordpressブログの開設やサイトレイアウトの調整などは普通にパソコンから行っています。要は普段の記事の更新用にiPad mini 5を使用しているとご理解頂ければと思います。

 

 

日常

2022/9/28

【意外と美味】宇宙食のたこ焼きといちごアイスを食べてみた感想など

ReadMore

ガジェット感想

2022/9/24

【使い所が難しい】3coinsの4.4インチ電子メモパッドは使える?ざっくりとした感想

ReadMore

QOL向上

2022/9/24

【どれくらいで届く?】中華配送のYun Expressを配送追跡してみた話

ReadMore

QOL向上

2022/9/23

【耳栓?ノイキャンイヤホン?】新幹線の中でお子様や赤ちゃんの声を遮音するのにやったこと

ReadMore

ガジェット感想

2022/8/23

【レビュー】希少な7インチタブレットLenovo Tab M7 (3rd Gen)はサイズ感が最高で気に入っています

ReadMore

-ブログ作り

error: Content is protected !!

© 2022 QOL活!