ブログ作り

【ブログ作り】ブログ記事パクリに備える!右クリック防止編

今回は簡単な記事です。最近、全然取り組んでいなかったのですが、そろそろブログの整備を再開しようかなあと思いまして。

前からブログの記事パクリに備える対策を行ってきましたが、今回はプラグインを入れるだけで出来る対策、右クリック防止についてです。

こんなブログでも備えあれば患いなし、です!

これまでの取り組みについてはこちらの記事をご覧ください。

参考【ブログ作り】ブログ記事パクリに備える!ImageWatermarkを使って画像に透かしを入れる

続きを見る

参考【ブログ作り】ブログ記事パクリに備える!小技編

続きを見る

そもそもブログ内で右クリックを防止する必要はあるのか?

ところで、そもそもブログ内で右クリックを防止する必要はあるのでしょうか?

ぶっちゃけ、防止する必要はないと思っています。一番の目的は文章を丸ごとコピーしてペーストされることを防ぐというものですが、今のご時世、そんな原始的な方法でブログをパクる人なんているのかいな、ってことです。

文章のコピーというより、むしろ画像がパクられるのを防止する方が重要かも。まあでもスクショとられたらそれで終わりなんですが…www

 

 

導入したのはWP Content Copy Protection & No Right Click

とりあえずネットで調べてみて良さそうだった「WP Content Copy Protection & No Right Click」を導入してみました。割と結構すごい効果があったので、私の環境で確認できた機能を以下にご紹介します。

確認できた機能

  • PCでは右クリックが不可能
  • PCで画像をドラッグ&ドロップによるコピーも不可能
  • スマホでも長押しによるコピーが不可能
  • スマホでも画像長押しによるコピーも不可能

というわけで、思ったより強力な機能を発揮したWP Content Copy Protection & No Right Clickを導入したお話でした!

日常

2024/3/16

【サブスク探しの旅が終わる】Youtube PremiumよりもU-NEXTの方が断然生活が捗る

ReadMore

ガジェット感想

2024/3/10

【ダイソーでハイレゾ】ハイレゾ対応のイヤホンをダイソーで購入したのだ

ReadMore

ガジェット感想

2024/2/25

【小さくて可愛い】防災用にポータブル電源 Jackery Explorer 100 Plusを購入しました

ReadMore

失敗談

2024/2/14

【海外旅行/出張】ドイツメーカー、ブリタ製の浄水ボトルをドイツで使ってみた感想

ReadMore

日常

2024/1/28

【デラックスルーム】名門大洋フェリーに乗って大阪から福岡まで行きました

ReadMore

 

 

-ブログ作り

error: Content is protected !!

© 2024 QOL活!