ガジェット感想

【ガジェット感想】サンワサプライ マルチペアリングマウス 在宅ワークのお供に

2020年6月9日

こんにちは、記念すべきガジェット感想の第1回となります。
(前ブログからの転載となります。あと投稿のテストも兼ねています。ですのでこの記事は繰り返し触ることになると思います…)

今回は最近購入したマルチペアリングマウスについて使ってみた感想を書いてみたいと思います。

複数のデバイスを使っているものの、マウスは1つに統一したい…そんな人は興味があるのではないかと思います。 このマウスを購入したおかげで、現在は机の上がすっきりしております。

購入したのは以下のマウスです。


 

流石にデスクの上にマウスが3つあるのは見苦しいので、これをなんとかしたいと思っていました。

マルチペアリングマウスとは?

そもそもですが、私のPCデスクには、デスクトップPC、iPad mini、そしてさらにノートPCまであります。ちょっと欲張りすぎかな、と思いますが、それぞれに役割があるので1つにまとめることができません。しかもiPad miniはキーボードを付けて、PCライクに使用しています。従いまして、デバイス3台に対して、マウスが3台必要なことになっていました

ネットで検索してみると、少ないながらも色んな種類があるようですが、私の買った商品基準で言うと、1つのマウスに複数の機器のBluetoothのペアリングをすることができ、ボタンひとつで切り替えて使うことができる、というものです。

私の環境でいうと、デスクトップPCでマウスを使用しているときに、ふとiPadをマウスで操作したいなと思ったときは、マウスについているボタンを押すだけで、マウスの接続先がiPadに切り替わる、というものです(いちいちペアリングするという手間から解放されます)。 

 

今回買った商品について

今回買った商品の特徴(購入に至った理由)を箇条書きで書いてみます。

購入したポイント

3台まで登録できる。多くの商品は2台までの登録のようでした。

・3台まで登録できるのに、価格が手頃。他の商品の中には1万円近いものもありました。

握りやすそうな形状のマウス

良かった点と悪かった点

では、実際に使用してみて、良かった点と悪かった点を書いてみようと思います。

【良かった点】デスクがスッキリした

・実際にマウス1台でデバイスの操作ができるようになり、デスク周りがすっきりした。これは本当に大きいです。特に在宅ワークをしている間は、仕事が終わったらマウスひとつで仕事用のPCからプライベート用のデバイスに切り替えることができるので、かなり便利になりました!

・マウス自体も手頃な大きさで、かつ、握りやすい。

・iPad miniにも接続できた(一応)。この記事もiPad mini+Bluetoothキーボード+このマウスで編集していたりします。

【悪かった点】接続が若干不安

・接続先の切り替えのときは一瞬とは言えません。ちょっと切り替わるまで待つ必要があるため、せっかちな人には向かないかもしれません(私は我慢できそうです)。おそらくライトな使用であれば問題はないと思います。

・割と致命的かもしれませんが、iPad miniに接続した場合、「Wi-FiおよびBluetooth接続に影響する場合があります」というメッセージがBluetoothの設定画面で表示されます。今のところ、Wi-Fiには特に支障なく接続できており、Bluetoothの接続にも影響は見られません。このマウスともうひとつ、Bluetoothキーボードも接続していますが、そちらも良好です。とはいうものの、環境によってはどうなるかわからないですね。

・ 全体的に、カチッって音は大きめです。静音性を魅力にしている商品ではありませんし、この値段でマルチペアリングできる機能を考えると、静音性まで求めるのは酷な気もしますね。高級感を求める人には向かないかもしれません。

結論

別にゲームに使用するのでなく、多少の問題には目を瞑れる人であれば、良さそう。

接続切り替えがちょっと遅いのが気になりますが、そもそも別に3台とも同時に起動しているわけではない(せいぜい片方で動画を流しつつ、もう片方で作業)ので、これは大きなデメリットのようには感じませんでした。

とはいうものの、マルチペアリングマウス自体の良さは実感できたので、後日、もっと良いものを買うかも笑


日常

2024/3/16

【サブスク探しの旅が終わる】Youtube PremiumよりもU-NEXTの方が断然生活が捗る

ReadMore

ガジェット感想

2024/3/10

【ダイソーでハイレゾ】ハイレゾ対応のイヤホンをダイソーで購入したのだ

ReadMore

ガジェット感想

2024/2/25

【小さくて可愛い】防災用にポータブル電源 Jackery Explorer 100 Plusを購入しました

ReadMore

失敗談

2024/2/14

【海外旅行/出張】ドイツメーカー、ブリタ製の浄水ボトルをドイツで使ってみた感想

ReadMore

日常

2024/1/28

【デラックスルーム】名門大洋フェリーに乗って大阪から福岡まで行きました

ReadMore

-ガジェット感想
-

error: Content is protected !!

© 2024 QOL活!