ガジェット感想

【ガジェット?感想】SHIPSのミニ財布が付録のモノマスター9月号を買いました

2020年7月24日

こんにちは、またまた雑誌の付録の感想となります。本日は、モノマスター9月号の特別付録、SHIPSのワンタッチでカードが飛び出るスキミング機能付きミニ財布です。

最近使っている財布がボロボロで、ちょうど小さめの財布を探していたところでして、興味があったので買ってみた感じです。あと、雑誌掲載のビール特集にも興味がありました(笑)南信州ビール飲んでみたいです。苦いビールも好きですが、甘いビールも好きです。

話題がそれましたが、今回の付録は、以下の機能を持つ、ミニ財布とのことです。結構多機能で驚いています。いやはや、最近の雑誌付録は本当にすごいですね。

  • 小銭いれ、札入れ、カードケース付き
  • カードケースはワンタッチでカードが飛び出る
  • カードケースはスキミング防止機能付

SHIPSミニ財布の開封の儀

まずは外箱です。シンプルながらも上品な感じがどことなくしており、かなりの期待感があります。

開封した感じは以下の通りです。ぱっと見、そんなに安そうには見えないですね!

SHIPSミニ財布を広げてみた様子。財布の留め具は一般的な財布でよく使われているものですね。

個人的にムムムと思ったのは分厚さ。何も入れていない状態が以下の写真ですが、それでも結構分厚く感じました(モノマスターには「薄い」とは一言も書いておらず、ミニ財布としか書いていないので、そりゃそうだ、という感じですね)。

個人的にムムムと思ったポイント2つ目。閉じた状態にすると下の写真のようにやたらと浮いてしまいます。これはずっと使い続けるか、何か解決策があるのだろうか…

 SHIPSミニ財布に色々入れてみました

では、実際にSHIPSミニ財布に色々と入れてみた結果です。

SHIPSミニ財布のカードケースについて

まずは、1番のセールスポイントであるカードについてです。私はあまり手元にカードを持っていないので、かろうじて持っているカードをかき集めて入れてみました。とりあえず数枚入れてみた結果が以下の写真。

このカードを取り出すときは財布下についてあるレバーを引くことにより飛び出します。ワンタッチで飛び出させた状態が以下のような感じです(カードの枚数は5枚にしました)。

一応、雑誌の表紙に載っているような状態で飛び出ていますかね?超綺麗に並んでいるとまでは言えないものの、判別できる状態ではあるため、一応、実使用はできそうです。

SHISミニ財布の小銭いれや札入れについて

SHIPSミニ財布に実際に現金を入れてみました。まずは硬貨を5枚入れてみました。まだ結構余裕がある感じです。

ただ5枚といっても、財布を閉じてみるとそれなりに厚みがありました。これは硬貨をできるだけ重ならないようにして入れるなど工夫が必要かもしれません。

続いて紙幣を入れてみました。正直、紙幣の露出が多くて落としたりしないか心配だったのですが、案外しっかりホールドしてくれました。

 

SHIPSミニ財布の感想

とまあ、こんな感じで色々と外観と中身について色々と見たところで、SHIPSミニ財布の感想となります。

結論としては、少なくとも雑誌に掲載されている機能は満たしているので、カードをよく使う人でコンパクトな財布を必要としている人には向いているのかなあ、と思いました。

こんな方におすすめ

  • 薄さにはこだわらないもののコンパクトな財布が欲しいカードをよく使う人

 

私はちょっと普段使い用には採用できませんでした。その理由は以下の通りです。一言で言うと、私のニーズと噛み合わなかった感じです。

こんな方は向いてないかも

  • 薄い財布を探している人
  • 免許証や保険証が飛び出ることに不安な人
  • 財布が分厚い。ズボンの後ろポケットに入れて持ち歩くにはちょっと抵抗があります(今使っている財布より分厚くなる)。ちなみに、モノマスターには「薄い」とは一言も書いていないので、薄くないことを批判する意図はありません。
  • そもそもカードをそんなに持っていないため、カード機能がそんなに必須ではなかったです。買う前に気付けよ、という話ですね。最近は支払いもペイペイですし、ポイントカード機能もすべてスマホのアプリで入れているので、カードって本当に免許証、保険証、クレジットカード、キャッシュカードくらいなんですよね。で、免許証と保険証はそんなに頻繁に取り出さないので、逆に飛び出ることに抵抗があります(落としそう)。
コンパクトという点では優れていると思いますので、私は災害用のリュックに詰めておこうと思います(災害用リュックは容量も限られていますし)。自分が財布に求める役割や方向性がよくわかりました。次のお買い物に生かそうと思います!

 

普段使い用であれば、セクリッドがいいですかねー。

 

理想の財布を追い求める続きの記事はこちら

参考【欲しいもの】コンパクトな財布が欲しい(随時更新)

続きを見る

 

日常

2024/3/16

【サブスク探しの旅が終わる】Youtube PremiumよりもU-NEXTの方が断然生活が捗る

ReadMore

ガジェット感想

2024/3/10

【ダイソーでハイレゾ】ハイレゾ対応のイヤホンをダイソーで購入したのだ

ReadMore

ガジェット感想

2024/2/25

【小さくて可愛い】防災用にポータブル電源 Jackery Explorer 100 Plusを購入しました

ReadMore

失敗談

2024/2/14

【海外旅行/出張】ドイツメーカー、ブリタ製の浄水ボトルをドイツで使ってみた感想

ReadMore

日常

2024/1/28

【デラックスルーム】名門大洋フェリーに乗って大阪から福岡まで行きました

ReadMore

 

-ガジェット感想

error: Content is protected !!

© 2024 QOL活!