欲しいもの

【欲しいもの】コンパクトな財布が欲しい(随時更新)

2020年7月25日

こんにちは、コンパクトな財布を探しているZZZです。

本日は欲しいものに関する記事となります!

先日、雑誌付録の SHIPSのミニ財布についての記事を書きましたが、残念ながら私が求める財布ではなかったため、普段使い用にはなりませんでした。

参考【ガジェット?感想】SHIPSのミニ財布が付録のモノマスター9月号を買いました

続きを見る

ただ、こうやって記事に書くことで自分がどういう財布が欲しいのか何となく整理できてきた気がしています。そこで、引き続き、財布について検討している内容を記事にしていきたいと思います。

 

欲しい財布に求める要素

まず、欲しい財布に求める要素を検討する必要があります。

具体的にどういう状況で使いやすい財布が欲しいのか、皆さんも思い浮かべてください。私は、手ぶらで電車移動するときに邪魔にならない財布が欲しいです(笑)というか、これ以外の状況(車移動やバッグがあるとき)では、そんなに財布選びに悩む必要がなさそうです。

 

手ぶらで電車移動で財布に求められる役割

手ぶらで移動しようとすると、スマホ、ハンカチ、鍵、現金、カード類が最低限の持ち物になるかと思います。

となると、鍵、現金、カード類を財布に入れる必要があります。特に、「鍵」ってポケットに入れたくないので、財布に入れておきたいです。ただ私見では、この鍵を入れることに焦点を当てた財布って少ない気がします。

そして、ズボンの後ろポケットに入れるため、薄型である必要があります。

手ぶらで移動するためには薄型かつ鍵の入る財布を選びたいところです

 

個人的に財布に求める要素

あと財布には安心感が欲しいです。ざっと薄型財布について調べてみたところ、ギミックは大変素晴らしいのですが、薄さを追求するあまり、小銭やカード類が剥き出しになっており、不安になるものが多かったです。

そもそもですが、こういう薄型財布を探す人って身軽になりたい欲求がどこかしらにあると思うので、あんまりカード類を持っていない気がします。私が普段持ち歩いているカード類は、交通系ICカード、運転免許証、保険証、あとはキャッシュカードくらいでしょうか。クレジットカードはペイペイを使っているので持ち歩きません。まあ4枚ですね。正直これらを財布から取り出すことって日常生活で皆無です。ですので、カード類が使いやすいにように剥き出しになるような構造は正直好きではないです。失くすと困るカードたちなので、しっかりとホールドして欲しいです。

しっかりとカード類がホールドされる財布が欲しいです

 

購入候補のお財布たち

というわけで、購入候補のお財布たちを列挙して行きますが、ここでは完全に筆者の独断と偏見のもと、以下のポイントから検討コメントをつけています。あと、実際に購入したわけではないため、実際の使い心地は全く異なる可能性がある点も十分にご留意ください(私が気になっているところについて実はマイナスではない、という使用感などあればご連絡頂ければ幸いです)。

以下のポイントから独断と偏見でお財布を検討

  • 鍵がしっかりと守られた状態で入る
  • カード類もしっかりと守られた状態で入る
  • 上記2点を満たした上でズボン後ろポケットに入る
  • 見た目や質感はそこそこであれば良い

 

FulltoKeydell フルトキーデル

ふると鍵が出てくるというお財布(名前がダジャレ笑)

鍵専用の収納があるのとゴム紐で鍵をしっかり固定できることから、鍵を落としそう、といった不安からは解放されそうです。

ただ、レビューなどをみていると、小銭ポケットにスナップボタン(パチンと止めるやつ。これに限らず、薄型財布にはスナップボタンがついていないことがほとんど)が付いていないので、小銭がこぼれないのか気になるところ。都会では小銭レスで生活できるかもしれませんが、田舎はまだまだ完全小銭レスは難しいので、小銭入れもそれなりのものが欲しいところです。

あとカード類も取り出しやすそうですが、上述の通り、私は逆に取り出さないので、ここもちょっと気になるところ。

 

Slice 鍵ポケットつきコンパクト

こちらもコンパクトなお財布。

リンク先の楽天市場の写真から見る限りは、鍵ポケットもついており、カード、小銭、紙幣の配置など取り出しやすさもありそうです。

若干鍵のホールド感が気になりますが、財布にファスナーがついており、また財布を開くときの角度からして落とす心配もなさそうです(ものすごく細かな心配をしているみたいですが、何かの拍子に鍵を落として、それがどこかの隙間に入ってしまった場合エライ事になるのです。どうでもいい情報ですが、私は人生で落とし物をしたことが無いです笑。多分)。

他のサイトの使用レビューなどを見る限り、薄さもそこそこありそうであり、ズボンの後ろポケットにも入りそうです(アブラサスの財布とかに比べると流石にちょっと分厚そうですが)。

 

Bellroy(ベルロイ)ノートスリーブ

こちらは薄い財布としては、多分、アブラサスの薄い財布やSECRIDくらい有名なのではないかと思うお財布。

カード入れが2つあり、使う頻度の少ない財布は、普通の財布のようにしっかりと奥に収納することができ、プルタブで引っ張り出すギミックがあります。運転免許証とか保険証とか入れて置けるのでこれは好印象。

さらに小銭入れもスナップボタンこそ付いていないものの、写真から見る限りは、構造でうまく蓋をしている印象です。

ただ鍵を入れる場所がないんですよね〜小銭いれに鍵を入れることができるか、鍵を入れた上で小銭を入れると分厚くならないか、というあたりが気になるところです。

 

スィンリー カードをたくさん入れても薄い財布

外側にファスナーポケットがついているお財布。小銭いれ兼鍵入れとして使用できるようです。小銭いれと鍵入れが兼用になっている点はちょっと気になります(小銭を出したときに鍵も出ないだろうか。大丈夫でしょうが)

カードがたくさん入るようで、個人的にそこはあまり重視していないのですが、カードがない部分で折れる、というのはズボンの後ろポケットに入れるにあたって良さげに思えました。

 

コルテロ Lラインマルチウォレット

鍵に関してはチェーン付きなので落とす心配はまずなさそうです。小銭入れも二重のファスナーでしっかり守られていますね。

ただちょっと機能面に特化しすぎていて普通の財布から乗り換えられるかが気になるところです。あとちょっと若い人向きかな?と思いました。

 

Margot マルゴー三つ折り ミニ財布

他のレビューサイトからではなく、楽天市場を探していて目に止まったお財布です。最低限のカード類は入りそうな3つのカードポケット、普通の財布と同じように使えそうなお札入れ、鍵ポケットもついているという、個人的にかなり刺さるお財布です。

ただちょっと楽天市場の画像を見る限り、上のお財布と比べて、ちょっと分厚そうな印象…使ううちに馴染んでいくとは書いていますが…

 

MUZOSA (8/2追記)

正確にはお財布ではなく多機能ケースという位置づけ。

コイン・紙幣ケースもあるため財布として使え、キーホルダーフックもある模様。 特にキーホルダーフックは鍵をなくす心配がないため非常に好印象です。リンク先ではカード類を3枚収納可能となっており、最低限必要なカードは持ち歩くことができそうです。

そして衝撃的なのがエコバッグ付きであることです。最近はレジ袋有料になったため、レジ袋を買う時、店員さんと値段やサイズなど細かなやりとりが煩わしく感じていたため、この機能は大変魅力的に見えます。

 

番外編 Tnuis3(もう手に入らない?)

もう手に入らなさそうですが、良さそうだと思ったのがTnuis3です。

小銭入れはファスナー付き、鍵ポケットも独立している(しかも蓋つき!)、紙幣も普通の財布のように取り出せる、カード入れも2つ(1つは隠しポケット)という、まさに、これだよ!これ!という財布です。

ただ残念な事にもう募集終了してそうなんですよね…

 

コンパクトなお財布まとめ

この記事は随時更新し、気になった財布をどんどん追加していこうと思います!Twitterも始めたばかりですので、もしよければそちらからも情報提供頂けますと幸いです!

 

 

日常

2022/9/28

【意外と美味】宇宙食のたこ焼きといちごアイスを食べてみた感想など

ReadMore

ガジェット感想

2022/9/24

【使い所が難しい】3coinsの4.4インチ電子メモパッドは使える?ざっくりとした感想

ReadMore

QOL向上

2022/9/24

【どれくらいで届く?】中華配送のYun Expressを配送追跡してみた話

ReadMore

QOL向上

2022/9/23

【耳栓?ノイキャンイヤホン?】新幹線の中でお子様や赤ちゃんの声を遮音するのにやったこと

ReadMore

ガジェット感想

2022/8/23

【レビュー】希少な7インチタブレットLenovo Tab M7 (3rd Gen)はサイズ感が最高で気に入っています

ReadMore

-欲しいもの

error: Content is protected !!

© 2022 QOL活!