ガジェット感想

【ガジェット感想】MOFT 2in1 GRIP STANDレビュー〜慣れたら快適そう〜

2021年10月10日

どうもこんにちは、今回はちょっと変わった?スマホリング(リングじゃない)のレビュー記事となります。

といってもよくYoutuberの方がレビューされている「MOFT」という会社の製品となります。聞いたことがある人も多いと思いますが、今回はそんなMOFTの製品の中でもあまりレビューは見られないもの、2in1 GRIP STANDという商品のレビュー記事となります!

(追記)以下のスマホリングの方が断然使いやすいです!

参考【スマホリングの完成形】おすすめの薄型スマホリングGobeltの1ヶ月使用レビュー

続きを見る

 

MOFT 2in1 GRIP STANDレビュー 買ってみた理由

前々からMOFTの製品は興味があったんです。でもスマホリングでも足りているのでいいかな〜と積極的に購入はしてこなかったのですが、この度ちょっとスマホリングが使えなくなってしまいまして。で、せっかく新しくスマホリングをつけるなら、新しいものでも試してみたいな〜とMOFTを購入してみた次第です。

購入した製品は以下のものです。


で、実際に届いた商品の写真がこちらです。最初の印象としては「きみ、なんか写真と雰囲気違わない?」っていう感じの、そんなに高級感は感じられない入れ物でした(商品そのものは写真の通りなのですが、入っているパッケージがなんか思ってたよりも安っぽいっていう感じです。MOFTさんごめんなさい)。

ぶっちゃけ偽物じゃないかとも疑ったくらい(笑)でして、一応Amazonのホームページを再確認してみたんですが、やっぱり「公式ストア」とも買いてあるし、同じショップ内で売られている他の製品はどれも見たことのあるMOFTの製品だったので、ひとまずこれはMOFTの製品と認識します。

MOFT 2in1 GRIP STANDレビュー 厚さ約0.5mm!圧倒的に軽くて薄いわけではない

まず初めに、ぶっちゃけて言いますと、この商品、圧倒的に軽くて薄いわけではないです。

これはまあよく下調べしないで買った私が悪いんですが、薄さ・軽さともに前に使っていたスマホリングの方がちょっとだけ優っているっぽいという結果になりました…笑 一応測ってみた数値を記載しておきますと、以下のような感じです。

MOFT スマホリング(エレコム)
薄さ だいたい4mmくらい だいたい3mmくらい
軽さ 9.65くらい(載せ方によって微妙に変わる) 8.85g(実測)
スマホリングより薄くて使いやすい〜!と思ったらスペック的にはそんなことなかった!どうもコンパクトさを期待するのはちょっと違うようです…

ちなみにですが、これまで使っていたスマホリングはこちらです。


MOFT 2in1 GRIP STANDレビュー スマホ背面の仕上げ方によっては粘着しない場合も

まあ、他のスマホリング全体に言えることかもしれませんが、マット仕上げのスマホには粘着しにくいです。私のメインスマホの裏面はマット仕上げなのですが、一旦くっつくものの、すぐにポロッと外れてしまって、結局くっつけられませんでした( ̄^ ̄)

サブスマホのOPPO RenoAであれば問題なく粘着しましたので、ケースとの併用か、裏面がツルツルしたスマホと組み合わせるのが良いかと思われます。

あとは例えば、以下の記事の下の方で紹介している背面フィルムという手段もありそうです。最近のスマホは巨大化しているのでケースなしで運用している人もいるかもしれませんが、背面フィルムを貼れば、ケースなしでツルツルの裏面を実現できるので、どうしてもマット仕上げの本体にスマホリングを貼りたい方は参考にしてみるのもいいかも(背面フィルムが貼り付けられない場合はお手上げです…くれぐれも自己責任でお願いします)。

参考【QOL向上】スマホ用バンカーリングを超強力両面テープで再利用する!

続きを見る

私の場合は背面フィルムと組み合わせることで貼ることができました。楽天市場で買いました。

 

MOFT 2in1 GRIP STANDレビュー 自立できるのは便利!だけど肝心の使い心地は…?

うーん、正直なところ使い心地は微妙の一言に尽きます(MOFTさん、ごめんなさい)。まだ使い始めたばかりだからかもしれませんが、何より手に馴染まないです(笑)改めてスマホリングの良いところに気がつくことができたんですが、スマホリングって回転したり、リングの向きを結構柔軟に変えられたりするんですが、あれがどれほどありがたかったことか。このMOFTのGRIP STANDは回転などが一切できないので、思いのほか窮屈でした。

これは慣れ次第かな〜

あと目玉のスタンド機能ですが、そもそもスマホをスタンドしてまで使う場面が日常生活の中にありませんでした(これは筆者が引きこもりであることに起因する)。思いつく用途としては、カフェとかでスタンドを立ててスマホをいじるって感じかもしれませんが、まあ、それもあんまりないかな〜っていう感じです。スマホ単独とかじゃなくて、Bluetoothのキーボードとかと組み合わせて、足跡の擬似PCみたいにする、ってのはいけるかもしれません(が、それならタブレットのほうが良いんですよねえ)。

そもそもスタンドの使い道がないです。動画とか見る用ですかねえ

MOFT 2in1 GRIP STANDレビュー 違う持ち方なら快適そう!

で、しばらく使ってみたんですが、写真のような持ち方に落ち着きました(これは正規の持ち方なんですかね?違うかも)。ちゃんと使う場合は丸を作ってそこに指を通すんですが、写真の使い方は単純に指を挟むだけです。この方法であれば指を3本くらい突っ込めるので、1本の指に対する負荷が減るような気がします(気のせいかも)。窮屈さも感じません。

これは普通のスマホにはない明確なメリットかと思います。特に垂直の向きで持つと、従来のスマホリングだと結構中指とかに負担がかかっていたんですが、このMOFTであれば大丈夫そうです。

上の方の項目で結構辛口目に買いちゃったけど、このメリットは大きそう!

まとめ スマホリングに比べて画期的というわけではなさそう

というわけで、いつものこのブログらしからぬ辛口レビューとなってしまいました。

正直なところスタンド機能はあってもなくても構わないかな、って感じでして、そこまで便利さは感じていないです(笑)スマホリングとして見た場合も、そんなに軽いわけでもなければ、薄いわけでもないので、身軽になったというわけでもありません。

ただ、前から少し悩んでいた指に負担がかかる現象を、このMOFTであれば軽減できそうなのは収穫でした。しばらくはメインで使ってみようと思います!

欲しいもの

2023/1/22

【欲しい】パナソニックのパーソナル食洗機SOLOTAがすごく気になる件

ReadMore

ゲーム

2023/1/21

【ネタバレあり】PS1の名作アドベンチャーゲーム「ダブルキャスト」をプレイしたので感想を書く

ReadMore

ガジェット感想

2023/1/18

【難しい】スマホのバトロワゲーをドンキや100円ショップのコントローラでやってみる

ReadMore

書籍感想 英語学習

2023/1/15

【満足感すごい】英語苦手マンの急所を狙い撃ちしたガチで使う表現だけ解説した神参考書

ReadMore

AIで遊ぶ

2023/1/9

【AIで小説を書く】ChatGPTを使って超ショートSF小説を書いた過程の個人的メモ

ReadMore

-ガジェット感想

error: Content is protected !!

© 2023 QOL活!