ガジェット供養 ガジェット感想

【ガジェット供養】Amazon Fireタブレットの使い道を考える旅に出た結果

どうもお久しぶりです。久しくガジェットを購入していないのでブログの更新が滞っておりました。

今回は題名にもある通り、Amazonで購入できる激安タブレットであるAmazonn Fire8について、その使い道が全く思いつかず文鎮と化しているので供養するための記事となります。

ちなみに筆者はこのAmazon  Fire8と完全に競合するiPadminiを保有しておりまして、その観点からの主観となります。

 

Amazonn Fire8を購入した動機

まず初めに何故iPadminiを持っているのにAamazon Fire8を購入したかと申しますと、以下のように使い分けることができると思ったからです。

  • 作業用の動画やBGMを流しながらメイン端末であるiPadminiで作業ができそうだと思ったから
  • 家での漫画専用端末にできそうだったから
  • カメラの位置が横置きで真上に来るのでビデオ会議用端末にできそうだったから

 

実際に使ってみどうだったか

作業のお供として使えるか

スマホで代用できますし、スマホの方がコンパクトな分、便利でした。

身も蓋もないですが、これが使ってみての感想です。このFire8、そこそこ重たい上に当然ながら画面もスマホより大きいので机の上に置くと地味にスペースをとって邪魔なんですよね。あと、外のカフェ(最近は危ないので行ってませんが)に持っていくには重量と大きさから少々不便です。

そもそも作業をしている間は画面なんて見ないのでスマホで十分でした。

 

家での漫画専用端末として使えるか

スマホで代用できますし、スマホの方が(以下略)

すみません、同じ結論ですが、スマホの方が便利でした。ひとつフォローしておくと、スマホの画面で満足できない、あるいはしっかりと腰を据えて本を読みたいのであればFIre8は使えるかもしれません。でも地味に重いんですよね。

逆に、それ以外の用途、例えば、私のようにサイクリングマシンを漕ぎながら、また、お風呂の湯船に浸かりながら読書をする端末としてはやはり取り回しに優れるスマホに軍配が上がります。私は以前から最も使いやすい電子書籍リーダーとして大画面のandroid端末を推しておりまして、今回もその結論を確認するだけとなりました。詳しくは以下の記事です。

参考【書籍自炊】電子書籍を読むのに最適な端末はAndroidスマホだと思う理由

続きを見る

ビデオ会議専用端末として使えるか

アプリストアにLINEアプリがありませんでした。

昨今の情勢からしまして、知人とオンライン飲み会をする機会が増え、その専用端末として使えないかと思ったのですが、残念ながら上記の通りアプリストアでLINEアプリを発見することはできませんでした。うーん、インカメラの位置はいい場所にあるだけに残念。ちなみに、ひょっとするとゴニョゴニョしてLINEライトなら入れられるかもしれませんが試していません。

 

 

その他色々と試してみた感想

その他せっかく購入したので、皆様が気になっているかもしれない色々な点についても書いていきます(少なくともこんな果てのブログに辿り着く皆様であればマニアックな情報をご所望かと思います笑)。

ゲーム専用端末としてどうよ?

ゲーム専用端末としてなら使える?と淡い期待を抱いてマインクラフトを導入してみましたが、そこまでヌルヌル動かず、どう考えてもiPadminiでやる方が良さそうな結果に。あと、アプリストアのゲームの種類も少ないので、そもそもゲーム端末として向いていないことは確かです。大人しく高スペックのスマホを用意しましょう。

 

性能の底上げはできるのか?

みなさまも聞いたことがあるかもしれませんが、Swappers&Toolsというアプリがありまして、これを入れると内部ストレージを仮想メモリとして使える(言い方あってるのかな)らしいのです。で、Fire8は性能が上がったモデルとはいえやはりヌルヌルとまではいかないので試しに導入してみました。

設定等はググれば出てくる他のサイト様のものを参考にしましたが、うーん、そんなに体感できるほどヌルヌルにはなりませんでした。まあ、ちょっと動きが軽くなったかな?という程度です。

 

結果的にAmazon Fire8は文鎮になりましたとさ

というわけで、競合する高性能タブレットを保有している場合、Amazon Fire8は高確率で文鎮になると思うという記事でした。

というか誰か良い使い方教えてください〜

想像するに、性能が低くて動画視聴などに特化している分、お子さんがいる家庭がお子さん用に与えたり、あるいは高齢のそこまでガジェットを使う方ではない方向けかもしれません。他にメイン端末があるのであればおそらくこのFire8の出番はないと思われます(メインで使っている方、ご気分を害されたらごめんなさい)。まあ値段を考えると十分すぎる性能ではあるのですが…

というわけでしばらく文鎮として眠っていたこのFire8はこれにて供養とさせて頂きます。親にでもあげようかな

日常

2022/9/28

【意外と美味】宇宙食のたこ焼きといちごアイスを食べてみた感想など

ReadMore

ガジェット感想

2022/9/24

【使い所が難しい】3coinsの4.4インチ電子メモパッドは使える?ざっくりとした感想

ReadMore

QOL向上

2022/9/24

【どれくらいで届く?】中華配送のYun Expressを配送追跡してみた話

ReadMore

QOL向上

2022/9/23

【耳栓?ノイキャンイヤホン?】新幹線の中でお子様や赤ちゃんの声を遮音するのにやったこと

ReadMore

ガジェット感想

2022/8/23

【レビュー】希少な7インチタブレットLenovo Tab M7 (3rd Gen)はサイズ感が最高で気に入っています

ReadMore

-ガジェット供養, ガジェット感想

error: Content is protected !!

© 2022 QOL活!