ガジェット供養 ガジェット感想

【ガジェット供養】CHUWI UBook Pro 12.3インチ 2in1タブレットレビュー

2021年4月29日

どうもこんにちは、今回も前回に引き続き、せっかく購入したのに文鎮となってしまったガジェットのレビュー(供養)をしていきたいと思います。そして今回もWindowsタブレット…一体この家にはタブレットが何枚あるんですかねえ…

保有しているタブレットは、iPadmini, Amazon FIre8, よくわからない中華タブレット、そして今回ご紹介するタブレットとなります

あと結論としては特にこのタブレットをオススメする記事ではないため、そんな気合い入れて詳細なスペックまで調べて書いていません。購入を前向きに検討されている方はご自分で調べた上で判断されることを強くお勧めします(なんかあっても責任とりません)

 

CHUWI UBook Pro 12.3インチ 2in1タブレットの購入の動機

今回購入したタブレットはCHUWI UBook Pro。最近ちょこちょこと聞くメーカーであるChuwi製のWindowsタブレットです。購入してからだいたい半年くらい経っていますが、触ったのは最初の頃くらいで、今ではiPadminiに戻ってきています(笑)

このタブレットを購入した動機としては、以下の2点となります。

  • そこそこ大きな画面かつ持ち運びができそうなサイズであるためブログを書く用にしたかったから
  • それほどスペックを要求されないパソコンゲームを手軽に遊びたかったから
今思い返すと購入動機としてはとても薄い(笑)

 

 

CHUWI UBook Pro 12.3インチ 2in1タブレットの簡単レビュー

このインターネネットの最果てにあるブログに辿り着くような方は基本的なレビュー記事は求めていないと思いますので、スペックなどはもう割愛します。ここでは私が感じた素朴な点について書いていきたいと思います。

超持ち運びしやすいというわけではなさそう

本体重量は1kgをきっている(はず)なので、そこそこ軽いです。後で書きますが、別売りの専用キーボードカバーを装着した状態でも持ち運べる程度の重さではあると思います。まあ個人の感覚なんですが。

ただ12.3インチってまあまあデカいですね、やっぱり。画面が大きい分作業スペースが広いのは嬉しいんですが、このサイズだとリュックに入れるしかないかなーって感じです。小さなカバンとかに入れるのはちょっと厳しいかもしれませんね。

A4用紙と比べた写真を撮りましたので、下に貼っておきます(A4用紙がちょっとはみ出ています。ほぼ同じ大きさです)。

 

モノ自体は悪くはない印象

私はパソコンのCPUにそこまで明るくないので、触った印象としか言いようがないんですが、書いておきます。

  • ネットサーフィンのスクロールくらいであればサクサク動く(iPadほどヌルヌルではもちろんありませんが、悪くはないレベルだと思います。ちなみに使っているブラウザはEdgeです。Chromeは試していません)
  • 液晶もまあまあ綺麗だと思います。でも私は液晶にはそんなにこだわりないので…
  • タッチ感度もいい感じ。多少雑にタッチしても反応してくれます。
  • 音質は、うーん、普通かな
何か知りたいことをご連絡頂ければ追記します。気が向けば…Twitterでもお問い合わせフォームでもどうぞ〜

 

CHUWI UBook Pro 12.3インチ 2in1タブレットでブログを書こうとした結果

まず、超重要な点なんですが、この商品はキーボードカバーが別売りです。しかも見た感じ日本の通販サイトには無いっぽいです(2021/4/21時点。ざっとAmazonと楽天を見ました。他は見ていません)。

ですので、私は中華通販サイトで購入したのですが、その時も大変苦労しました。その記事はこちら。

参考【失敗談】初めて中華通販サイトGearbestを使った結果買い物できなかった話

続きを見る

このときは手に入らなかったのですが別の中華通販サイトで何とか手に入れることができました…

で、せっかく苦労して手に入れたこのキーボード、とても使いにくいです。言い回しがあっているのかわかりませんが、打鍵感が悪いといいますか、なんかこう押し心地が悪いと言いますか、とにかく打っていてミスタイプに気をつけないいけない感じでした。これは個人差があるかもしれませんね。

この専用キーボードのメリットは本体に装着して持ち運べるというところだったんですが、打ちにくいのはちょっと厳しいです。それなら別のBluetoothキーボードを用意すればいいんですが、そうすると持ち運びがしにくくなって、結局デスクトップパソコンとあんまり変わらなくなるんですよね…

結局は私はブログの更新は引き続きiPadで作業するようにしています。

参考【ガジェット感想】iPad mini 5でWordPressブログを書く!〜ハード編〜

続きを見る

 

 

CHUWI UBook Pro 12.3インチ 2in1タブレットでゲームをした結果

とりあえず統合版のマインクラフトの動作は厳しいレベルです。カックカクってわけではないんですが、快適にプレイできるとは言い難いです。JAVA版も同様(Optifineとかは試す気にはなりませんでした)。

まあゲームしたいならゲーム機買うか、iPad買った方が断然いいです。

ただ強いてこのUbook Proの強みを挙げるとするならば、OSがWindowsであること。あんまり詳しく書いちゃうとアレなんでぼかして書きますが、ビジュアルゲーム的なものとか、Windows用のフリーゲームとか、同人ゲームとか(健全なやつですよ)とかくらいなら動くものは動きそう。コントローラと接続もできるでしょうし、コタツに入りながらこういうゲームをするには適しているかも知れません。が、最近は忙しくてこういうゲームも十分に試せていません…一応いくつかのゲームは動きましたが…

使用場面がものすごく限られるんだよなあ

 

CHUWI UBook Pro 12.3インチ 2in1タブレットまとめ

というわけで、レビューという名の供養でした。この記事を書いている次点で既に文鎮になっているので正直気合が入らずこんな記事になってしまいました。やっぱり専用のキーボードカバーが良く無いのでパソコンとしては使いにくい点が何よりも痛い。これなら普通のノートパソコン買ったほうがいいですね。それかiPad買った方がいい。

もしこのタブレットの購入の検討をされている場合は、

「それiPadでやったほうがよくね?それかノートパソコン」

を5回くらい自問自答してから購入されるのがオススメです。

日常

2022/9/28

【意外と美味】宇宙食のたこ焼きといちごアイスを食べてみた感想など

ReadMore

ガジェット感想

2022/9/24

【使い所が難しい】3coinsの4.4インチ電子メモパッドは使える?ざっくりとした感想

ReadMore

QOL向上

2022/9/24

【どれくらいで届く?】中華配送のYun Expressを配送追跡してみた話

ReadMore

QOL向上

2022/9/23

【耳栓?ノイキャンイヤホン?】新幹線の中でお子様や赤ちゃんの声を遮音するのにやったこと

ReadMore

ガジェット感想

2022/8/23

【レビュー】希少な7インチタブレットLenovo Tab M7 (3rd Gen)はサイズ感が最高で気に入っています

ReadMore

-ガジェット供養, ガジェット感想

error: Content is protected !!

© 2022 QOL活!