ガジェット供養 ガジェット感想

【これは厳しい】そのうち流行りそうなベルトファンを試してみた結果

どうもこんにちは、突然ですが「ベルトファン」ってご存知ですか?私もそれほど詳しいわけでは無いのですが、ベルトに装着して服の中に風を送り込むことができる、持ち運びできる扇風機みたいなもののようです。たぶん。

これさえあれば普通の服でも空調服みたいになるのでは?

そう思って、早速購入してみた次第です。このベルトファンって、Youtubeやらブログやらでレビューを探してみても、いまいち最近の記事が見つからないんですよね。すげー可能性を秘めいているかもしれない製品なのに、なんでこんなにレビュー少ないんだろーと思ったんですが、まあ使ってみたらその理由がわかりました。。。

 

購入したのはキャンドゥで購入した3Way Belt Fan

▼購入したのはこちら。キャンドゥで1,500円で売っていました。ベルトファンとしても、普通のハンディファンとしても使うことができます。初めに書いておくとハンディファンとしては結構優秀です。クーラーの効いている場所で使えば結構涼しくて汗も引くし、あと、デザインと色も男性でも使っていて違和感のないものとなっています(普通のハンディファンは女の子専用って感じがするからね……)。

 

▼送風は上の方から行われます。側面の方の穴から空気を取り込んで上から送風する感じ。送風口にもクリップがついていて、服を挟むことができます。これが今回期待していたベルトファンとしての使用方法ですね。

 

▼装着イメージはこんな感じ。でもこの写真はちょっとおかしいのでは……。実際には前面のファンの前のクリップで服を挟んで、服の中に風が行くように装備すると思うのです(類似商品ではそのように装着されていますし、そうじゃないと前面のクリップの存在意義がわからないので)。

 

ベルトファンとして実際に使ってみた感想としては全く涼しくない

もう結論だけ書きます。ベルトファンとして実際に使ってみた感想としては全く涼しくありませんでした(笑)

送風口のところに服が重なって全く風を感じることができません。百聞は一見にしかず、相当下手くそな絵ですが、以下のような感じで風が全く来ないです。

 

これはもう構造的に厳しいですね。結構画期的な製品かな〜と思ったのですが、これは本当に厳しい。どうりでレビューがあまりないわけだなと思いました。もうちょっとファンの形をなんとかすればうまく行くのでしょうか。風を取り入れる場所が下向きであれば、上の図のように服が干渉しにくくなるのかなと思ったり。ゴリゴリの中華製品ですが、以下のような形ならどうなんだろうと気になります(が、高いので手を出せない)。

 

そのうち流行りそうなベルトファンを試してみた結果 まとめ

というわけで、画期的な製品かと思われたベルトファンを試してみた感想的な記事でした。全く涼しく無いのでレビューがなかったわけです(笑)

ハンディファンとしては普通に使えるので、それはそれで結構重宝していますが、ちょっと期待外れだったなーと残念ですね。チャンスがあれば中華ベルトファンも試してみたいのですが、とにかく種類が多いのでどれを購入すればよいことやら。おすすめ商品がありましたら教えてもらえると嬉しいです。

QOL向上

2023/7/22

【2023上半期】最近買った地味にQOLが上がるアイテムたちを書く

ReadMore

日常

2023/7/1

【ふるさと納税】ふるさと納税で高級枕エアウィーヴをゲットしたので感想を書きます

ReadMore

QOL向上 ランキング 欲しいもの

2022/11/4

【試座感想】高級オフィスチェア16種類に一通り試座したので印象を書きました

ReadMore

ガジェット感想 ランキング

2022/2/7

【ランキング】リモートワークを快適にするガジェット7選!

ReadMore

QOL向上 ランキング

2022/2/7

【ランキング】楽天市場で良コスパ?ふるさと納税返礼品5選!

ReadMore

-ガジェット供養, ガジェット感想

error: Content is protected !!

© 2024 QOL活!