QOL向上 ガジェット感想

【概ね満足】オットマン付きエルゴヒューマンプロは概ね満足ではあるが気になる点もあり?

どうもこんにちは、高級オフィスチェア、憧れますよね。昔はホームセンターで数千円で売っているイスに座っていましたが、年齢を重ねるとちょっと良いイスに憧れてきてしまいます(あと、加齢のせいで安い椅子では身体が痛くなってくるという切実な事情もあります)。

で、エルゴヒューマンプロを買ってしまいました。ハーマンミラー、オカムラなどのイスを買うかも非常に悩んだのですが、結果的に選んだのはエルゴヒューマンプロでした。エルゴヒューマンプロを買いに行くにあたっては、実際に店頭に試座にも行きましたし、他のメーカーのイスにも座ったり、説明を聞いたりしました。その上で、エルゴヒューマンプロを選んだんですよね。

細かく気になる点はあるが概ねは満足

っていうのが3ヶ月間座ってみた私の感想です。ちなみに在宅勤務でも使っているので、1日8時間以上座り続けているヘビーユーザーです。

ちなみに、高級オフィスチェアって本当に実際に座ってみて自分との相性を確かめるのが重要だと思っていまして、この記事を読まれる皆様におかれましても、くれぐれも記事の内容だけを鵜呑みにせずに、実際に座ってみて購入するかどうかをご検討頂きたいと思っています。実際に試座に行ってみた記事も上げているので、よければこちらも参考にしてみて頂ければ幸いです。

色んな高級オフィスチェアに試座した話【試座感想】高級オフィスチェア16種類に一通り試座したので印象を書きました

続きを見る

 

購入したのはエルゴヒューマンプロのオットマン付のモデル。座面の素材はメッシュ

購入したのはエルゴヒューマンプロのオットマン付のモデルです。試座した場所は関家具というお店で、実際には関家具さんの楽天市場のショップから購入しました(リンクも楽天市場のやつは関家具のページのはずですが、間違っていたらごめんね)。 いつもなら細かなスペックの紹介などをやっていくのですが、今回は感想が多くなるので、ここは短めに割愛しておきます(笑)

高級オフィスチェアって大体同じ機能を持ってるんですよね。あとは座り心地の勝負って感じです。

 

エルゴヒューマンプロを買って満足している点

このあと、色々と気になった点も書いているのですが、イスって正直なところ、座り心地が9割大事だと思うので、その座り心地が満足いっている時点で、この買い物は大成功だと思ってます。が、これから購入を検討する方は、この満足している点よりも、気になる点を許容できるか考えてもらった方がいいかもしれません。

やはり座り心地が良い

やはり座り心地はとても良いです。試座したときから快適だと思っていましたが、その試座のときと変わりません。座面の位置やアームレストやヘッドレストの位置など細かく調整をすることができるため、自分が気にいるポジションを探していくことになります。このエルゴヒューマンプロの座り心地で気に入っている点は以下の通り。

エルゴヒューマンプロで気に入っている点

  • リクライニングが快適である。
  • 腰のクッションが良い仕事をしている。
  • 座椅子の上であぐらをかける。

リクライニングと腰周りのクッションの反発がとても快適であり、時と場合によって、常に快適な座り心地を提供してくれます。このあたりは前に座っていたゲーミングチェアとは格段に違います。

▼特に腰回りのクッションについては、私はこのエルゴヒューマンプロを購入する前に色々な高級オフィスチェアに試座してきたのですが、エルゴヒューマンプロの大きな特徴はこの腰回りのクッションだと思うんですよね。私はこれが大変気に入っていますが、合わない人もいると思うので、検討する場合はぜひ試座をしてください。

色んな高級オフィスチェアに試座した話【試座感想】高級オフィスチェア16種類に一通り試座したので印象を書きました

続きを見る

このあと色々と気になった点を書いているのですが、イスって正直なところ、座り心地が9割大事だと思うので、その座り心地が満足いっている時点で、この買い物は大成功だと思ってます。

 

オットマンは絶対にあった方がいい?

これは個人の主観ですが、オットマンはあると快適な休憩をすることができます。少し休憩したい時にオットマンを使うと本当にリラックスできます。いや、まじで脚が快適なんですよね。ふくらはぎが癒されます。私は、お店でエルゴヒューマンプロで試座したときに、このオットマンの魅力の虜になりました。もう絶対にオットマン付のエルゴヒューマンを購入するぞ!ってなりました。

 

で、ここからは最近の話なんですが、気づいたらオットマンを使わなくなっていました(笑)やっぱりオットマンを出すのが面倒くさいんですよね。オットマン出すくらいならもう机から離れてベッドなりでゴローンとした方が休憩できることに気づいてしまった

ただまあオットマン自体は快適であることは間違いないです。例えば、モニターなどで映画を観るときには、このオットマンを出して座った方が格段に楽なはずです。逆に仕事をしているときにはオットマンはいらないかなあ。そう考えると、このエルゴヒューマンプロを余暇にも使うのか、仕事だけに使うのかでオットマンの必要性が変わってきそうですね。仕事だけに使うならいらないかも。

 

 

エルゴヒューマンプロについて少し気になるところ

基本的にエルゴヒューマンプロには満足しているのですが、実際に購入してみると、やはり悪い点も目についてきます。いずれも致命的な点ではありませんが、購入前に知っておいた方が良いかもしれません。個人的に気になっている点は以下のようなところです。

 

リクライニングの角度にやや不満がある

リクライニングですが、背もたれは思ったよりも倒れません。特にゲーミングチェアと比べるとほとんど倒れないかも。ゲーミングチェアって機種にもよりますが、180度くらい倒れますよね。エルゴヒューマンプロはそこまで倒れません。オフィスチェアなので、そこまで倒す必要がないということでしょうか。

普段使いにおいては全く問題ないのですが、私の場合は、たまにゲーミングチェアでリクライニングを倒して寝ていたので、あまりリクライニングが倒れない、このエルゴヒューマンプロは結構寝にくいです。多分睡眠は取れないかも。

▼写真はリクライニングを限界まで倒した画像です。こうやって見てもやはりちょっと傾きが足りないかも。オフィスチェアだから仕方がないと言えば仕方がないのですが。

 

ヘッドレストの調整にもやや不満がある

ヘッドレストの方は高さなどはそこそこ調整できる幅があるのですが、欲を言えば、もうちょっと前の方にも迫り出してほしいな、と思うことがあります。

普通に座っていればいいんですが、リクライニング機能をオンにしながら作業しようとすると「もうちょっと頭を前に押し出して欲しいな〜」と思うことが結構あります。まあ、姿勢が悪くなるからやめとけ、ってことなんですかねwww 地味ながら結構気になる点かもしれません。

▼ヘッドレストをそれぞれの角度で限界まで調整した画像です。角度だけ調整できる感じです。見比べてもらったらわかりますが、あんまり変わらないです(笑)試座するときはヘッドレストもよく確認をすると良いです。

 

埃がたまる、気になる人は気になるかも?

メッシュ素材なので通気性は良いのですが、埃が結構溜まります。そして、ブラックを選んでいると、その溜まった埃がよく見えます(笑)私は特に気になりませんが、綺麗好きな人には少し引っかかるのではないでしょうか。

▼見えますかね?こまかな埃が結構ついています。こういったところは合皮製のゲーミングチェアとは、ちょっと違うところかもしれません。まあ、埃がつくといっても、メッシュなので本当に最低限ですが。ゲーミングチェアとかだと、隙間に埃が溜まりすぎてえらいことになりますから、それに比べると全然マシかも。メッシュはともかくとして、全体的に埃は溜まりにくい構造はしていると思います。

 

私が購入した個体は品質にやや難がある

これは個人によるでしょうけど、私が購入した個体には少々難があります。まず、右のアームレストのネジが留められませんでした。結局不良品ということで交換対象になりました。あと、交換したアームレストですが、なんか可動部分の硬さが左と右で違う左が硬くて、右が軟らかいので、なにか使用感が微妙な感じです。まあ気にするほどではないのかもしれませんが、10万以上するお買い物だけにちょこっと残念でした。使っているうちに馴染んでくるかなと思いましたが、今も、左と右で可動部分の硬さは違います…

 

エルゴヒューマンプロはどこで買えばいい?

エルゴヒューマンプロですが、どこで買えばいいのかってのも割と悩む点ではあると思います。高い買い物ですし、変なところからは書いたくないと思います。

個人的に選ぶポイントとしては、配送時の組み立てサービスがあるかどうかだと思います。配送時に組み立てもらうメリットとしては、プロに任せるので組み立て時の自損がない、不良品があった場合も持って帰ってもらえる、梱包材などのゴミも処分してもらえる、という点があると思います(取扱店によってサービス内容は異なると思うので、ご注意ください!)。逆にデメリットは、配送設置が遅くなるくらいでしょうか。

色んな高級オフィスチェアに試座した話【試座感想】高級オフィスチェア16種類に一通り試座したので印象を書きました

続きを見る

 

エルゴヒューマンプロを購入した感想のまとめ

ということで、エルゴヒューマンプロを購入してからしばらく使ってみた感想の記事でした。基本的には満足しておりまして、やっぱり座り心地が良いことに加えて、オットマンが一味加えてきている感じがして、満足感を高めていますね。

リクライニングの倒れる角度が思いのほか少ないのがやや残念ですが、まあそれで買ったことを後悔するほどかと言われると、そうでもありません。

数年はこのイスで頑張りたいと思います!

色んな高級オフィスチェアに試座した話【試座感想】高級オフィスチェア16種類に一通り試座したので印象を書きました

続きを見る


QOL向上 ランキング 欲しいもの

2022/11/4

【試座感想】高級オフィスチェア16種類に一通り試座したので印象を書きました

ReadMore

ガジェット感想 ランキング

2022/2/7

【ランキング】リモートワークを快適にするガジェット7選!

ReadMore

QOL向上 ランキング

2022/2/7

【ランキング】楽天市場で良コスパ?ふるさと納税返礼品5選!

ReadMore

-QOL向上, ガジェット感想

error: Content is protected !!

© 2022 QOL活!