ガジェット感想 ゲーム

【フットペダル】ルートアール USBフットペダルスイッチ 3ペダルがすごく便利

2022年5月7日

ボタンが足りねえ、皆さんは日頃PCでゲームをしていて思うことはありませんか?

私はよく思います(笑)とりわけFF14をプレイしている時なんかに特にそう思います。下手くそなプレイヤーである私ですらそう思うのですから、きっと他の皆さんも同じような悩みを持っておられると思います。なんかこう、気軽に押せるボタンがあと2つか3つあれば…という感じなのです。

そんなアナタにおすすめなのがフットペダル!

正直なところ、フットペダルを導入すればメチャクチャ快適になります。ただ、フットペダルを導入している人ってそんなに多くないと思うんですよね…理由は色々とあると思うのですが、おそらく恥ずかしい(言っちゃなんですが、たかだか娯楽のゲームのためにフットペダルまで使ってプレイしたいかという微妙なプライド)が大半の理由、あとはフットペダルそのものの値段とかが気になるんじゃないでしょうか。

この記事ではその辺の事情も踏まえて実際の使用感などを書いていきたいと思います!

 

購入したのはルートアール社製のフットペダル


購入したのはこちらのルートアール社製の3つボタンがついたフットペダルとなります。特に他の製品と比べたわけではないのですが、Amazonなどで商品検索をするとやたらと中華っぽい製品が表示されるので、楽天市場で購入できる日本っぽい雰囲気の製品を探した結果、この商品にたどり着いた次第です。届いた商品の外箱を見てみると、ルートアール有限会社というところが出している商品のようです。その他のスペック的なところは以下の通り。

○ USBポートに接続して設定ソフトウェアで割り当てた操作を足で踏んで入力できる

○ 設定はフットペダル本体に記録され、ソフトウェアの常時起動は不要

○ ソフトウェアは付属のCD-ROMからインストール可能

○ 3連フットペダルを搭載

○ 説明書は日本語

注意は払っておりますが、正確な情報を提供を保証するものではない点、ご留意ください。

日常

2024/3/16

【サブスク探しの旅が終わる】Youtube PremiumよりもU-NEXTの方が断然生活が捗る

ReadMore

ガジェット感想

2024/3/10

【ダイソーでハイレゾ】ハイレゾ対応のイヤホンをダイソーで購入したのだ

ReadMore

ガジェット感想

2024/2/25

【小さくて可愛い】防災用にポータブル電源 Jackery Explorer 100 Plusを購入しました

ReadMore

失敗談

2024/2/14

【海外旅行/出張】ドイツメーカー、ブリタ製の浄水ボトルをドイツで使ってみた感想

ReadMore

日常

2024/1/28

【デラックスルーム】名門大洋フェリーに乗って大阪から福岡まで行きました

ReadMore

 

ルートアールの3連フットペダルの外観のレビュー

それではまずはルートアールの3連フットペダルの外観から見ていきたいと思います。既にそこそこ使用しているため、新品のような輝きはありませんし、なんなら床置きしているので若干汚いかもしれませんが、そこは許してください。

ご覧の通り、3連フットペダルとなっています。このそれぞれに任意のキーを割り当てることができまして、私は1番左にCtrl+Q、1番右にCtrl+Wを割り当てています。真ん中のペダルには特にキーの割り当てをしていません。踏み間違えが怖いのと、足を動かすのが面倒だからです。

 

 

実際に使ってみた感想ですが、大きさが絶妙に良いと思っています。私は175cmくらいの成人男性なのですが、椅子に座っているときに足に置く位置ちょうどにフットペダルの左右のペダルが来るような感じです。なので、普段は左右のフットペダルに足を乗せて置いて、必要に応じて踏むという感じになります。姿勢的にもそんなに負荷にならない感じで、1時間くらいならずっとフットペダルに足を乗せておいても大丈夫なくらいです(ちょっと休憩はするけど)。

 

踏み心地は「カチッ!」という音がしっかりと鳴ります。割と浅い踏み込みでカチっと押せるので、おそらくそんなに五月蝿くはないはずです。個人的におすすめの使い方としては、ペダルの端に足の半分を乗せておけば力を入れない限り踏み込まないので、イイカンジになります。何を言っているかわからないと思いますが、押し心地と大きさはちょうど良いので、各自気に入ったポジションを模索して頂ければと思います。

 

ルートアール3連フットペダルの設定は簡単楽ちん

説明書とソフトウェアCDが付属しているので、特にネットから何か探してこずとも、付属品だけでセットアップは完了します。私はWindows10環境で使用していますが、問題なく使用できています。なんか色々と割り当てることができるようで、説明書を読むと、キーボード機能の割り当て、マウス機能の割り当て、文字列の割り当て(よくわからん)、マルチメディアキーの割り当て(これもよくわからん)、ゲームコントローラーの割り当てができるようです。私はキーボードの割り当てしか試していないので、他はよくわかりません(笑)

一応、ソフトウェアの操作画面のスクショを貼っておきますので、もし参考にされたい方はこちらをご確認ください。もし何か試してみてほしいこととかあれば、Twitterなりでご連絡ください(っていつも書いてるけど連絡きたことないですな!笑)

 

フットペダルを使うことは恥ずかしいことなのか?

フットペダルを使うことは恥ずかしいことなのか…?

結論から言うと、まあ恥ずかしくはないです。というかこれでゲームがうまく行くなら結果的に効率化につながるので、ぜひとも導入を検討するのが良いと思われます。羞恥心を理由に無駄な時間をかけるよりも、手軽にゲームの操作がうまくなれる手段をとることは全く恥ずかしくないです。

とはいえ、家族に見られるとちょっと恥ずかしいのも事実です(そこまで必死にゲームやってるのか…と思われるのが恥ずかしい)。でもまあ、この3連フットペダルはそんなに大きくもないので、ゲームをやるときだけ取り出すということも場合によってはできるはず。その辺、自分の家庭環境と相談しましょう…!

 

ルートアール USBフットペダルスイッチ 3ペダルがすごく便利 まとめ

というわけで、ルートアールのUSB3連フットペダルスイッチのレビュー記事でした!

この手の商品って正直に言うと、踏み心地が全てかと思いますので、その点に関しては安心できる商品かと思われます。一方で、私もそこまで酷使したわけではないので、耐久性に関してはちょっと未知数な部分もあります。とはいえ、他の類似商品は結構なお値段をすることを考えると、比較的安価なこの商品は有力な選択肢のひとつに入りうるのではないでしょうか。

QOL向上

2023/7/22

【2023上半期】最近買った地味にQOLが上がるアイテムたちを書く

ReadMore

日常

2023/7/1

【ふるさと納税】ふるさと納税で高級枕エアウィーヴをゲットしたので感想を書きます

ReadMore

QOL向上 ランキング 欲しいもの

2022/11/4

【試座感想】高級オフィスチェア16種類に一通り試座したので印象を書きました

ReadMore

ガジェット感想 ランキング

2022/2/7

【ランキング】リモートワークを快適にするガジェット7選!

ReadMore

QOL向上 ランキング

2022/2/7

【ランキング】楽天市場で良コスパ?ふるさと納税返礼品5選!

ReadMore

 

-ガジェット感想, ゲーム

error: Content is protected !!

© 2024 QOL活!