ガジェット感想

【備忘】XP-PEN Decoを買ったのでエクスプレスキーの初心者なりの設定メモ

どうもこんにちは、突然ですがこの前のAmazonのブラックフライデーセールでペンタブを購入しました。液タブではなく板タブの方です。最近またイラスト作成を色々とやっていまして、画像生成AIに線画を少し書いてもらった後、自分で手直しをするようにしています。そのために買いました。

購入したのはXP-PENのタブレットで、ショートカットキーみたいなものが一体となっているものです。このショートカットキー(正確にはエクスプレスキーって言うらしい)なんですが、これ具体的にどの機能を割り当てたらいいか皆目わかりません。ググってもあんまりオススメの設定というのが出てこないので、頑張って自分で設定しました。今回は備忘までに自分の設定をメモしておく記事となります。

 

XP Pen Deco MWとCLIP STUDIO PAINTを使っています

使っている板タブは、XP Pen Deco MWっていうものです。手頃なサイズ、Bluetooth対応、本体は充電式(ペンは充電不要)と取り回しの良い機能を備えていながら、お値段もそこまで高くはないという一品です。個人的に書き心地も良い感じで、特に遅延とかも感じないのもGoodです。あと、これは直接的にはこの商品には関係ないのですが、板タブに変えてから首を曲げずに済むので助かっています(これまではiPad Proでお絵描きしていましたが、首が結構疲れる)。

使っているお絵描きソフトはCLIP STUDIO PAINTです。以前はアルパカやProcreateを使っていましたが、CLIP STUDIO PAINTは素材が充実しているのがすごいですね!色んな3Dモデル、ブラシ、背景素材を入れることができるので、お絵かきが下手な自分でも触っているだけ楽しいです!が、昨日が多いので、ショートカットキー(エクスプレスキー)に、どれを設定すればいいかわからないという事態になりました……

 

XP Pen Deco MWのエクスプレスキーの設定

まず最初にですが、私はあんまりお絵描きがうまくありません。クリスタも最近使い始めました。ですので、ここに書いているエクスプレスキーの設定は決して正解ではありません。なんならオススメですらありません。ですので、間違っている!使いにくい!とかいうご指摘はご容赦ください。せいぜい、初めて板タブに触れる私と同じような初心者が、設定のとっかかりとして参考にしていただく程度が良いと思われます。

前置きはこんなところにしておいて、私がエクスプレスキーに採用したショートカットは以下のような感じです(赤文字がショートカットキー)。

エクスプレスキーに登録したショートカット

  • ブラシサイズを大きくする= ]
  • ブラシサイズを小さくする= [
  • やり直し=Ctrl Z
  • キャンバスを掴む= Space
  • キャンバスの拡大=Ctrl+
  • キャンバスの縮小=Ctrl + -
  • キャンバス回転 =Shift +Space
  • 保存(上書き保存)=Ctrl +S

おいあのキーがないぞこいつ何考えてんだ!そう思われたかもしれませんが、許してください。もっと便利なチョイスも絶対にあるはず。とはいえ、初心者はそんな便利な機能は最初から使いこなせません。とにかく、本当によく使うであろう機能、便利とかそんなんじゃなくて、むしろ知らないと絵が描けないレベルのものを選んでセットした次第です。

書きたい場所を真ん中に持ってくるために掴む!拡大する!角度を変える!線の太さを変える!間違えたらやり直す!板タブはiPad Proと比べて手で直感的にキャンバスを操作できないので、その辺りを補強したかった次第です。

 

▼それで、この機能を実際にエクスプレスキーに設定したのが以下の画像です。

これいつも思うんですけど、上のエクスプレスキーの画像、K4とK5の位置が逆の気がするんですよね。上から順にK1, K2, K3, K5, K4,......ってなってるじゃないですか。ちなみに私の個体は実際に操作してみると、K1, K2, K3, K4, K5で機能しますので、上の画像のエクスプレスキーの位置は間違っていそうです(2022年12月現在。情報求む)。


▼このエクスプレスキーの配置が実際にどう機能するかというと、以下のような感じになります。

特にこだわりポイントはないのですが、ペンサイズの変更とやり直しが物凄く頻繁に使うので親指で操作がしやすい上の方に持ってきた感じです。K4〜K7はキャンバスを自由に移動させたいので一緒に近くで配置しています。が、この辺は今後もカスタマイズしていきたいところです。1番下の上書き保存は、マジでよく保存し忘れるのでエクスプレスキーに入れておきました。

まだもうちょっと改良するかもしれませんが、ひとまずこれでお絵描きを頑張っていきたいと思います!

-ガジェット感想

error: Content is protected !!

© 2024 QOL活!