失敗談

【備忘】Withings Steel HRに通知が届かないときの対処

どうもこんにちは、かれこれ2年くらいWithingsのSteel HRというスマートウォッチを使っております。が、スマートな機能を使わなくってしばらく経ってしまいました。

この度、久しぶりに「通知」機能を使ってみようと思い立ち、通知ONにしてみましたが、通知が全く来ない。。。というわけで「通知」機能を復活させるために取り組んだことを備忘的に書いておく次第です。

ちなみにSteel HRと連携しているスマホはAndroid端末です。

まずはSteel HRの公式HPを読んでみる

とりあえず公式の解説HPを読んでみました。最後に見たのは結構昔ですが、その頃に比べると解説が充実しているように見えました(覚えてないだけで前からこうかも)。基本的にはここを見れば解決するはずですが、今回は公式HPを見ても解決しなかったときの対応の個人的な備忘録となっています。

Steel HRの通知機能を動かすために試したこと一覧

初めに書いておきますと、大したことは書いていませんww が、逆に言うと、公式のHPにすら書いていないような簡単なところに落とし穴は存在しうるのです。今回の私の場合のSteel HRで通知が来ない原因は1番最後に書いていますが、なんとも簡単なものでした。

スマホとスマートウォッチが繋がっていることをアプリで確認
→繋がっているが通知が来ない。

スマートウォッチ本体で通知機能がONになっているか確認
→ONになっているが通知が来ない。

通知を送りたい対象アプリの通知が来るようにアプリで設定しているか確認
→LINE、Google ToDo、SparkアプリはONになっているが通知が来ない。

スマートウォッチ本体のファームウェアが最新版かを確認
→最新版であるが通知が来ない。

実験するアプリを変えて確認(enable allにする)
→どのアプリでも通知が来ない。

●Bluetoothを接続し直す。
→どのアプリでも通知が来ない。

スマホを再起動する
→どのアプリでも通知が来ない。

ボタンずっと長押し→1回ボタン押し→Flash Eraseを押す
→どのアプリでも通知が来ない。

最終手段、ボタンずっと長押し→Factory Resetを押す
→どのアプリでも通知が来ない。無念。どうでもいいけどインストールの手順がやりやすくなっていた気がする。

アプリアイコン上にドット(バッジ)を通知するようにする
→通知が来ない。むか〜しTwitter上でこれで通知が来るようになったとどこかで見た気がするんですが…

Health Mateアプリのバックグラウンドの起動設定をいじる
→通知が来ない。バッテリーセイバーが働いているようでそれをOFFにしました。この辺は多分機種次第ですね。

スマホ本体のサイレントモードを解除して確認
→側面の物理サイレントボタンをOFFにする。通知が来ない。
→スマホ内の「設定」→サイレントモードからOFFにすると通知が来るようになった!!!!!

というわけで私の場合は、スマホの設定の「サイレントモード」をOFFにすることで、Steel HR上に通知が来るようになりました!やった!スマホ本体に物理的についているサイレントボタンではなく、あくまでスマホのソフトウェア上での設定として、サイレントモードを解除しないといけなかった模様。まあぶっちゃけ、物理的にサイレントモードのボタンついている機種なんてそんなにないと思うので、普通の人は、画面の上からぐわんとドラッグして設定一覧みたいなの開いて、サイレントモードをポチッとOFFにすれば済んだわけです(出てこない人は設定から「サイレント」と検索すればいい感じかと)。

-失敗談

error: Content is protected !!

© 2022 QOL活!