失敗談

【慣れない…】英字配列キーボードを使ってちょっと後悔している個人的な理由

どうもこんにちは、私は普段は仕事も含めて日本語配列のキーボードを使用している人間なのですが、ここ少しの間、英字配列のキーボードを使用していました。もともと「英字配列のキーボードの方が使いやすい!」という評判を聞いて、試しに英字配列のキーボードを購入したのでした。

で、肝心の使い心地ですが、うーん、個人的にはちょっと使いにくいです。いえ、正確にはちょっと慣れないですね。少なくとも1ヶ月以上は使っているのですが、いまだに使い勝手に慣れません。というわけで、今後は日本語配列のキーボードに戻していこうと思っているのですが、せっかくなので、どういう部分に慣れなくて困ったかをつらつらと書いていきたいと思います。

英字配列のキーボードの使いやすさについては、ググってみると色んな方が力説されております。私はこういった主張を否定するつもりも全くありませんし、何か一般的な理屈を立てて「英字配列のキーボードは使いにくい!」と論拠を示すものでもありません。この記事はあくまで、私個人の環境と事情に基づき、個人の感想で「英字配列のキーボードを使いこなせなかった」ことを記しているだけとなります。私以外の特定の第三者の何かを否定するつもりも肯定するつもりも立ち入るつもりも全くありません。また、私の使い方が間違っている可能性や慣れれば問題ない、といった可能性もありますが、そういった使いこなすための知識を私が取得できなかったことも含めての「慣れなかった」という話です。そのため、特定の方にとってはもしかすると不快な気持ちを抱かれる記事かもしれませんが、そういったことを感じられた方はこの段階でブラウザバックをお願いします。この記事が原因で何かに憤ったり、イラついたり、指摘をしたくなったりしても、そこは寛大な心でグッと堪えて「こいつ情弱だなあ」くらいにそっと見ておいてもらえると幸いです。お前どんだけ前置きで予防線はるんだよ、ってくらい前置きが長いですが、ググってみると日本語配列と英字配列の論争は相当な深さのあるものでして、ビビりまくっている次第です。頼むから怒らないでね!

 

英字配列が使いやすかどうかは正直どういう用途に使うかにもよると思う

(写真はイメージで実際に筆者が使っているキーボードではありませんので、あしからず)

まあ正直な話、人によるんだろうなあと思います。例えば、プログラマーの人とか、英語圏の人とよくやりとりする方とか、英字配列の方が使いやすいバックグラウンドを持った人はたくさんいるのではないかと思います。そういった英字配列を必要としているバックグラウンドを持った人にとっては当然英字配列が使いやすいのは納得なわけです。

では私はどうかといいますと、別にプログラマでもないですし、何なら文系の事務職の人間で、そんなに頻繁に英語圏の人とキーボードの話をするわけでもありません。私みたいな人間は、せいぜいプライベートでキーボードを使う機会って、パスワードを入力したり、Googleの検索窓に文字を入力したりするくらいなんですよね。あとはメール打ったり、ブログ書いたり、チャットしたりと日本語をローマ字打ちで入力するくらいです。

そんな特殊な記号を頻繁に打つわけでもなく、もっぱらローマ字で日本語を入力する感じなのです。

 

切り替えが面倒くせえええええええええ

やっぱり英字配列のキーボードで1番面倒なのが、日本語入力への切り替えです。なんか色々と調べて「このキーとこのキーを同時押しかあ」みたいな感じで、いつも同時押しで切り替えているんですけど、いや同時押しって面倒臭いですよ。慣れたら問題ないみたいですけど、一向に慣れる気配がありません。まあ私が鈍臭いだけなのかもしれませんが…

 

パスワード打つ時がとにかく面倒くせえええええええええ

あとパスワード打つ時とかほんっっっっっっっっっっっとに面倒臭いです。これは私が使っているキーボードが悪いだけなのかもしれませんが、パスワードに記号を含めている場合、英字入力に切り替えてからじゃないとキーボードに印字されている記号が打てないのです。どういうことかというと、英字配列のキーボードで日本語入力に切り替えて日本語入力で記号を打ったらなんかキーボードに印字されているのと違う記号が出てくるのです。なぜだ…もともとキーボードに表記されている記号は英字入力用のものであって、日本語入力に切り替えるとなにかがずれるんでしょうか…

というわけで、私が使っている英字配列のキーボードでは、普段は日本語入力で使いながらパスワードなど記号の入力が必要な場面に限って英字入力に切り替えなおすという面倒くさすぎる作業をやっているわけです。だったら最初から日本語配列でいいよね…

 

エンターキーが小さい、小さいぞおおおおおおおおおお

エンターキー、小さいです(私のキーボードだけなんでしょうか…)まあこれも慣れなんでしょうけど。。。。やっぱり慣れないと使いこなせない、ってのが曲者なんですよね(しつこいですが個人の感想ですよ)。いつかは慣れると思ったけど、やっぱ無理です。

 

英字配列キーボードを使ってちょっと後悔している個人的な理由 まとめ

以上、英字配列キーボードを使ってちょっと後悔している個人的な理由のまとめでした。あくまで個人的ですから!怒らないでくださいね。

一見するとしょうもない理由ばかり並んでいるように思います。慣れたら問題ない、という話かもしれませんが、そういう問題じゃないのです。例えば、トマトが嫌いな人に対してトマトの美味しさを説いてもその人がトマトを食べられるようになるとは限りません(別にトマトじゃなくてもいいですが)。いくら使いやすい理由を説明されようが、無理なもんは無理なのです。私が英字配列キーボードに感じているのは、そういった類の苦手意識です。

あーーーー、はやくキーボードを買い替えたいです!これは今年1番の後悔アイテムかもしれません。

QOL向上 ランキング 欲しいもの

2022/8/24

【試座感想】高級オフィスチェア16種類に一通り試座したので印象を書きました

ReadMore

ガジェット感想 ランキング

2022/2/7

【ランキング】リモートワークを快適にするガジェット7選!

ReadMore

QOL向上 ランキング

2022/2/7

【ランキング】楽天市場で良コスパ?ふるさと納税返礼品5選!

ReadMore

 

-失敗談

error: Content is protected !!

© 2022 QOL活!