ガジェット感想 ゲーム

【ガジェット感想】Xboxコントローラレビュー

2021年10月15日

今回は巷で「使いやすい」ともっぱら評判のXboxコントローラのレビュー記事となります。

果たしてXboxコントローラは使いやすいのか、その真相に迫っていきたいと思います。一応、結論だけ書いておくとただ1点を除いて満足していまして、結構長い間Xboxを使用していますが、特に困ったことはありません。かなり快適なゲーム生活を送ることができているので、今年買ってよかった製品のひとつとなります。

Xboxコントローラの種類がたくさんあってよくわからない問題

その前に、、、私は肝心のXbox本体を持っておりません。XboxコントローラはもっぱらPCでゲームをする用に購入しました。ですので、Xboxのコントローラにどういった種類があるのかいまいちよくわかっておりません。なんとなく、各世代のXboxに対応したコントローラがあるんだろうなあ、くらいの浅〜い知識となっております(笑)

ここで他のブログであればXboxコントローラの各解説をするんでしょうけど、このブログはまあ正直に言うと、そんなに閲覧数がつくわけでもないので、そんな面倒なことはしません(笑)ですので、以下の公式サイトから最新版のコントローラを探して頂ければと思います!

一応、私が購入したもののリンクだけは載せておきます。

Xboxコントローラの使用感

コントローラのスティックとボタンの配置が使いやすい!

やっぱりというか、なんというかですが、スティックの位置が使いやすい!

プレステのコントローラだとジョイスティックが真ん中にあったので親指が痛くなったのですが、Xboxのコントローラは自然な位置にあるので大変操作しやすいです。おかげで親指の痛みはなくなりました!

最近のゲームは移動ボタンで十字キーを使用することはほぼ無いので、この配置は本当に嬉しいです

有線と無線、充電池など幅広い使い方できる!

このXboxコントローラ、なんと乾電池駆動式です。とはいっても、実際は充電池を入れたり、有線で繋げば電池不要となったり、色んな選択肢が用意されています。個人的には電池を入れなければ軽いので、気分によって使い分けています。

以前、Xboxコントローラ用に以下のような記事を書きましたが、しばらく実践してみた感想としては、結局は充電が面倒なので有線で繋いで遊んでいるって感じですねww ちなみに今充電池を買うなら、普通にパナソニックの充電池とかでいいかな、って感じです。この記事に書いた充電池そんなに長い間電力が保たないんですよね〜(軽いんですが…)

参考【ガジェット感想】USB給電式の単3充電池を買いました

続きを見る

Xboxコントローラで唯一気になること

あまりケチをつけたくはないのですが、唯一気になることがあります。

それは十字キーの押し心地です。具体的には十字キーを押し込むと、カチッカチッとそこそこ大きな音がするのです。結構な割合で十字キーを使用するゲームの場合、これはなかなかにストレスが溜まってしまいます(自分だけ?)。例えばプレイステーションのコントローラのように静かな押し心地の方が嬉しかったなあ、と思う次第です。

逆に言うと、これくらいしか不満点はないです!

 

Xboxコントローラを使うならファームウェアの更新を!

ちなみに個人的な体験談となりますが、私はXboxコントローラを主にPCでゲームをする用途で使用しているんですが、その中でFF14でプレイする時にうまく作動しない場合がありました。具体的には、FF14をXboxコントローラでプレイすると、カメラが自動的に動くんですよね…

その対策として当時はカメラ操作のスティックの感度を下げるなどしていましたが、実はこれ、Xboxコントローラのファームウェアを更新することで治りました!(他の人も治るかはわからないけど…環境次第であることをご承知おきくださいー!)

具体的にはマイクロソフトのアプリストア(大体のPCはホーム画面から行けると思います)から「Xboxアクセサリ」というアプリをダウンロードし、USBケーブルでPCとXboxコントローラを接続します。そのあとは、Xboxアクセサリを起動すると、たぶんコントローラが認識されるので設定からソフトウェアのアップデートをしてください(結構前に更新したので詳しくは忘れました!すみません〜)

運が良ければアップデートをすればXboxコントローラの誤作動が治るかもしれません!

Xboxコントローラは使いやすいのか まとめ

というわけで、Xboxコントローラのレビュー記事でした〜

唯一の欠点かもしれない十字キーがカチカチと鳴る件についても、ひょっとすると押し心地を求める人にはプラスかもしれません。そう考えると、あまり死角はなさそうに思います。ちょっと高いのが本当の欠点かもしれませんが、安定してPCでゲームをしたい方にはオススメできます!

日常

2024/3/16

【サブスク探しの旅が終わる】Youtube PremiumよりもU-NEXTの方が断然生活が捗る

ReadMore

ガジェット感想

2024/3/10

【ダイソーでハイレゾ】ハイレゾ対応のイヤホンをダイソーで購入したのだ

ReadMore

ガジェット感想

2024/2/25

【小さくて可愛い】防災用にポータブル電源 Jackery Explorer 100 Plusを購入しました

ReadMore

失敗談

2024/2/14

【海外旅行/出張】ドイツメーカー、ブリタ製の浄水ボトルをドイツで使ってみた感想

ReadMore

日常

2024/1/28

【デラックスルーム】名門大洋フェリーに乗って大阪から福岡まで行きました

ReadMore

 

-ガジェット感想, ゲーム

error: Content is protected !!

© 2024 QOL活!