QOL向上

【QOL向上】スマホ用バンカーリングを超強力両面テープで再利用する!

2020年6月27日

今回の記事を参考にされたことで生じる損害等その他何らの責任関しても当ブログは負担は致しかねますので、ご了承の上、閲覧頂くようお願い致します

スマホリングって1回貼ってしまうと割と取返しがつかないですよね。貼りなおそうとしたり、別のスマホに使おうとしたりしても、粘着力が落ちてしまって、十分にくっついてくれないことってあると思います。

でも新しいスマホリング毎回買いなおすのもな、と思い、いろいろと調べていると両面テープを貼ることでスマホリングを再利用している人がいることを知りました。

というわけで今回は、スマホリングを両面テープを使うことで何とか再利用する話です(使っているスマホやケースの材質などによるものだと思うので、冒頭にもある通り、参考程度にお付き合い頂ければと思います。落として壊してしまってもちょっと責任は負えないです。ごめんなさい)。

3M 超強力両面テープ

今回用意した両面テープは3M社製の超強力両面テープです。パッケージによるとスーパー多用途・粗面用となっていました。Googleで「スマホリング・両面テープ」で検索してみると、結構この会社の両面テープが紹介されていたので、買ってみました。いろいろと種類がありましたが、使っているスマホの材質がよくわからなかったので、とりあえず多用途に使えそうなものを選んだ感じです。

商品説明

使用できる素材や使用方法などは裏面に詳しく書いています。よく読んでおくことが大切ですね。

実際に使ってみたスマホリング・スマホ

超強力という触れ込みなので、いきなりメインで使っているスマホに貼るのは怖かったので、実験してみました。

今回使用するスマホリングは金属製の円形のスマホリングです。結構薄くて気に入っているんですよね。

実験用のスマホは最近まったく使っていないUMIDIGI社製のA3 Pro Updated Edition(Amazonのセールで8,000円くらいで買ったもの)です。

超強力両面テープは結構分厚い

まずパッケージを開けてみて感じたことは「この両面テープ分厚いな」というところです。今まで100円ショップの両面テープしか知りませんでしたが、ガチな奴はこんなに分厚いのか、と思いました。ですので、使うスマホリングはできるだけ薄いほうが良いかもしれません。

円形にカットするのが難易度高い

カットするのが思ったより難しかったです。まず、ハサミにくっつきます(さすが超強力!笑)もちろんハサミからは剥がれますが、スマホリングに合わせて正確にカットするのは難しいかもしれません。

1回目は失敗しました

私は1回目の試行錯誤で、セロハン(保護フィルムについているやつ)に両面テープを一旦貼り付け、円形にカットしてリングに装着した後剥がせばいいだろ、と目論んでいました。以下の画像がその一歩手前の状態です。

 

が、ここで悲劇が起きました。セロハンが剥がれません笑 さすがは超強力といったところで、かなり頑張りましたが、セロハンを剥がすことはできず、やり直すことにしました。

大雑把に合わせる感じが楽

結局は、以下のように、四角形の四隅をカットする形になりました。これならハサミだけで何とかなります(粘着力が落ちないように指で持つのはカットする部分にするのがオススメです)。

QOL向上 ランキング 欲しいもの

2022/8/24

【試座感想】高級オフィスチェア16種類に一通り試座したので印象を書きました

ReadMore

ガジェット感想 ランキング

2022/2/7

【ランキング】リモートワークを快適にするガジェット7選!

ReadMore

QOL向上 ランキング

2022/2/7

【ランキング】楽天市場で良コスパ?ふるさと納税返礼品5選!

ReadMore

 

貼ってみた感想

貼ってみた感想ですが、まず、以下の点にご留意願います。

  • 説明書には接着個所を温めればくっつきやすくなるとありますが、スマホを熱するのもなあ、と思って私は特に温めずに貼り付けました(なので、温めた場合成功していた可能性あり)
  • 同じく説明書には最大接着力を発揮するには1日ほど時間をあけるように記載されています。が、ここで記載している感想は貼った直後の印象となります。

スマホケースに貼ってみた

まずは、A3に同梱されていたスマホケースに貼ってみました。以下の写真の通りかなり凸凹しています。

貼った瞬間の印象としては、くっついてはいるが、力を入れると割と簡単に剥がれそうな感じ。凸凹した面はやはり厳しそうだと思い、早々に見切りをつけ、ツルツルしたスマホ本体に貼り付けることにしました。

スマホ本体に貼ってみた

次にスマホ本体に貼ってみました。写真のようにA3の裏面はかなりツルツルしています。貼った瞬間の印象としては、ケースに比べて、明らかにしっかりくっついている感があるな、という感じ。当然ながらスマホ本体の自重にも耐えることができています。ただ、当然ながら貼った直後は特に端の方の粘着力が心許ない印象です。

説明書にも貼った直後に強い力を加えるな、とあるのでそっとしておくのが一番ですね(私みたいに気になっていじくるのは完全に逆効果)。

 

しばらく放っておくと安定してきた

1日は経っていませんが、しばらく放っておいて触ってみると、結構安定している印象でした少なくとも普段使い(電車の中で立っているときにも使えそう)には問題ないという印象を受けました。

ただ剥がそうと思えば剥がせるでしょうし、この辺は人によるかな、という印象です。まあでも両面テープで貼ってる限り、そりゃ剥がせますよね、という感じです。

個人的には問題ないので、メインスマホでも使うことにしました。

背面フィルムに貼るという手も?

スマホ本体に貼るのが気になる人は背面保護フィルムもあるみたいなので、試してみるのも良いかもしれません。私のメインスマホもケースを使わず、背面保護フィルムを貼っており、その上にこの超強力両面テープ+スマホリングを貼り付けましたが、今のところ問題なく使用できています。ただ、これは完全に材質同士の相性でしょうし、結構な賭けですね

 

結論

長くなりましたが、私はしばらくこれで使ってみたいと思います!

 

 

日常

2022/9/28

【意外と美味】宇宙食のたこ焼きといちごアイスを食べてみた感想など

ReadMore

ガジェット感想

2022/9/24

【使い所が難しい】3coinsの4.4インチ電子メモパッドは使える?ざっくりとした感想

ReadMore

QOL向上

2022/9/24

【どれくらいで届く?】中華配送のYun Expressを配送追跡してみた話

ReadMore

QOL向上

2022/9/23

【耳栓?ノイキャンイヤホン?】新幹線の中でお子様や赤ちゃんの声を遮音するのにやったこと

ReadMore

ガジェット感想

2022/8/23

【レビュー】希少な7インチタブレットLenovo Tab M7 (3rd Gen)はサイズ感が最高で気に入っています

ReadMore

-QOL向上

error: Content is protected !!

© 2022 QOL活!