ガジェット供養 ガジェット感想

ミュートマイクなるものを英会話目的で導入してみたが結局英会話やらなくなった件

どうもこんにちは、最近英語のスピーキングの練習をサボりがちです。少し前にAI英会話でスピーキングをやっているという記事を上げたのですが、しばらくして全然やらなくなっていました……原因はいくつかあるのですが、ひとつのポイントとして「自宅での発声が自由にできない」というのを考えています。今回は自宅での英会話の発生を気兼ねなくできるようにやってみたことと、その結果について記事にしていきたいと思います。

自宅で英会話のスピーキングの発声練習をするのは意外とハードルが高いもしれないという話

自宅での英会話のスピーキングの発声練習が意外とハードルが高いことに気づいたのはつい最近。そんなことで英語が話せるのかよっていう悩みなのですが、家族に英語の発声をしているところを聞かれるのが恥ずかしく、家族がそばにいるときはいつも英会話を中断していました。

私の家の構造上、私が英語のスピーキングをしている部屋の隣に洗面所があるので、頻繁に家族がそこに出入りするんですよね。あ、今奥さんが洗面所にいるというのがよくわかる。気にしなければ良いと言われればそれまでなのですが、気になります(笑)とはいえ、洗面所を使わないで欲しいとも言えないので、どうにかならないかなーと思っていました。

あと、私は集合住宅で暮らしているのですが、静かにしろという全戸向けの注意書きみたいなのがポストに投函されたので、少し英会話の発生練習を控えるようになりました……(そんなに大きな声で練習はしていなかったので気にしすぎだとは思うけど……)

 

ミュートマイクなるものを導入して解決を図ろうとしました!

そういう色々な理由があって、英会話のスピーキングの練習がやりにくいなあ、という事態になり、次第に英会話事態から遠のく日々が続いておりました……で、これはいけない!と思いまして、ガジェットブログ(笑)らしく、ガジェットで解決してみようとしました。その結果、購入したのが以下のガジェットです。

ミュートマイクという商品です。名前と見た目通り、口全体を覆うマイクを使うことで周りに音が聞こなくなるようになる(かもしれない)すごいアイテムなんだ!

本来的にはカラオケアプリなどを使うために使用すると思われる商品ですが、英会話でも使えるんじゃね?これがあれば誰がいようと思いっきり英語を発声することができるんじゃね?という思いから、導入しました。

 

商品自体は悪くはないが、取り回しが面倒くさくて結局英会話をやらなくなった

実際に使ってみましたが、確かに効果は実感できましたね。発声している部屋の隣にいる家族に私の声が聞こえるか聞いてみたところ「何か喋っている雰囲気はあるけれども英語を喋っているかどうかはわからない」みたいなものでした。そういう意味では確かに効果があるんだろうな〜と思いました。あと、マイクの精度も悪くはない感じで、英会話アプリでも問題なく聞き取ってくれました。

そんな感じで確かに使えるガジェットではあったのですが、実は、、、、結局使わなくなりました。その理由は以下の画像にあります。

ご覧の通り、ちょっとコードがゴチャゴチャしてしまうのです。順を追って説明すると、アプリを再生するデバイス(写真ではiPad mini)に中継機っぽいやつをつけて、そこにマイクとイヤホンそれぞれのコードを指す感じですね。中継機から先はそのままで置いておけば、使用する時にデバイスに接続するだけでOK!と思っていたんですが、そもそもコードだらけの状態が思ったよりも辛かったのです。。。

英会話とかの練習アプリやるときって寝転びながらでもできるのがスマホとかのデバイスの利点だったのですが、このミュートマイクを使うと、ほぼ確実に椅子に座って机に向かった状態で英会話をやらないといけません。あと、マイクを絶対に手で持たないといけないので、地味に手も疲れるし、英会話アプリをやりながら他の作業をする、ということができません。英会話アプリに集中できていいじゃない、と思うかもしれませんが、練習することのハードルが上がってしまい、結局、英会話自体やらなくなってしまいました。。。

 

結論:ミュートマイクは普通にカラオケ用途で使うのがいいのだろう

というわけで、当たり前の結論に達してしまい申し訳ないのですが、ミュートマイクはどうやら普通にカラオケ用途で使うのが良さそうとの結論に達しました。実際、カラオケアプリで使ってみたのですが、なんか思ったよりカラオケにいるような雰囲気になりました(笑)まあ私はカラオケが嫌いなので活用することはあまりなさそうなのですが、家でカラオケの練習するにはちょうどいいんだろうな、と思いました。

(誰も気にしてないだろうけど)英会話の観点では、やっぱり手軽さが重要だなと思い直しました。

QOL向上

2023/7/22

【2023上半期】最近買った地味にQOLが上がるアイテムたちを書く

ReadMore

日常

2023/7/1

【ふるさと納税】ふるさと納税で高級枕エアウィーヴをゲットしたので感想を書きます

ReadMore

QOL向上 ランキング 欲しいもの

2022/11/4

【試座感想】高級オフィスチェア16種類に一通り試座したので印象を書きました

ReadMore

ガジェット感想 ランキング

2022/2/7

【ランキング】リモートワークを快適にするガジェット7選!

ReadMore

QOL向上 ランキング

2022/2/7

【ランキング】楽天市場で良コスパ?ふるさと納税返礼品5選!

ReadMore

 

-ガジェット供養, ガジェット感想

error: Content is protected !!

© 2024 QOL活!