どうもこんにちは、今回はちょっと流行りそうな気配を見せている?グッズである、スマホ用のカメラグリップを購入して触ってみたので、そのレビューとなります。結論だけ言っておくと、そんなに使うことなくお蔵入りした悲しきガジェットであります……
買ったのはUlanziのスマートフォンホルダー
購入したのはこちらの商品です。そもそも何でこのスマートフォン用のグリップを購入したかと言いますと、旅行などでスマホで良い写真を撮りたいなあと思ったのが発端でした。で、なんかスマホがカメラっぽい見た目になるという理由だけでこの商品を購入したのでした(笑)
ちなみに、Ulanziの商品は他にも購入していてアクションカメラに取り付ける機具も持っており、こちらは重宝しています。なので、メーカー的には結構信頼しています。
スマホの長所を殺してまで得られるメリットが少ない
▼スマホホルダー自体は結構多機能でして、シャッター部分は分離して遠隔でも操作できるBluetoothリモコンになったり、中央部分はミラーになったり、本体上部にライトパーツ(別で用意が必要)を取り付ける機構があったりします。なので、この製品自体はよくできているという印象です。
▼装着してみた姿はこちら。装着した見た目は悪くはなく、グリップ力もだいぶ向上すると思います。グリップ部分のゴムの質感も悪くないです。ですので、持ち心地をよくするために購入するのであれば、多分、この製品でその目的は達成できるかと思います。
で、ここからが使ってみた感想です。一言で言えば装着するのがめんどくさい、という感じでしょうか。このスマホホルダーを付けることでスマホはカメラに変貌を遂げるのですが、そうすると写真を撮ることしかできなくなるんですよね。まあこのホルダーをつけたままでもSNSのチェックとか調べ物とかできなくはないのですが、だいぶ邪魔。かといって、いちいち付けたり外したりするのもめんどうくさい。
そういうわけで、旅先でちょっと取り出して写真を撮るという作業にはとても向いていない印象でした。まあこれは私が使用目的を完全に誤ってしまった感じですね。商品自体は悪く無いと思います。(よくできているし、しっかり技適もある)。
固定撮影用であれば活路は開けるかもしれない
とまあ、ちょっと辛辣に書いてしまったのですが、三脚と組みわせることで固定カメラとしては使うことができるかもしれません。まあ三脚に取り付けるだけならもう少し安いアタッチメントもあるかもしれませんが。三脚は同じUlanzi製品の以下のものを組み合わせてみています。
▼実際に装着して、さらに100円ショップで購入したリングライトも合体した姿がこちら。結構良い感じかも。Youtube用のレビュー動画とか撮影するのに良いかもしれませんが、今のところ私はYoutubeに進出する気がない(できない)のですよねえ。なので、この姿も日の目を見ず。
流行りそうなスマホをカメラにできるホルダーはちょいと微妙…
というわけで、流行りそうなスマホをカメラにできるホルダーは個人的にはちょいと微妙な結果となりました。製品自体は悪くはないと思うけれども、スマホのグリップ力を上げるのと引き換えに、スマホがスマホとして使いにくくなるのはデメリットしてデカすぎる印象でした。
だいたい、グリップ力を上げなくてスマホ単体でもそこそこ写真は撮りやすいですし、あんまり意味ないなーと思いました(Ulanziさんにはごめんなさいですが、物自体は良かったと思いますよ!)。
反面、固定カメラ用なら使い道があるのかなあ。この製品はたしか300coinsでも出ていたような気がしますし、テレビでも取り上げられていたような気もしますが、果てしてどこまで流行るのか。一瞬、良さそうには見えますが、結構人を選ぶ製品なのであまり流行らないんじゃ無いかなーとは思います(笑)