ガジェット感想

【良い】水月雨(Moondrop)のQuarksというイヤホンを買ったので感想を書く

どうもこんにちは、今回は安くて良い感じの有線イヤホンを購入しましたので、その自慢の記事となります。実は私は音感的なものは壊滅的な人間でして、「イヤホンなんて音が出ればいいんじゃあ〜」とばかりに、100均の有線イヤホンやワイヤレスイヤホン、スマホを買ったらおまけで付いてくる有線イヤホンで満足している人間でした。そういうわけで、このイヤホンを買う前まではこう思っていました。

安いイヤホンなんてどれも一緒でしょ?

が、実際は違いました。素人な私でもわかるくらいの「イイ感じの音」がそこにはありました。今回はその辺をレビューしていきたいと思います。

ちなみにこの記事では専門的なことは一切書いていません。ですので、書いてあることはほぼデタラメとなります。食べ物で例えるなら、トッ○バリューで満足している人間(トッ○バリューの商品の中には美味しく頂けるものがあるのもまた事実ですが)がちょっと高級な料理を評価しているようなものです。なので、素人がなんか言っている、くらいの感じで見て頂ければと思います。よく重低音がどうとか言いますけど、正直よくわからないのです。そんな人間の感想です。

 

購入したのは水月雨(Moondrop)のQuarksという約2,000円のイヤホン

購入したのはこちらの水月雨(Moondrop)というブランド(会社?)の約2,000円のイヤホンです。どうやってこのイヤホンにたどり着いたかと言いますと、Youtubeで「有線 イヤホン おすすめ」とかでググったんだと思います。そうしたら、耳がとろける、脳がバグる的な魅惑的な言葉で紹介されているのを発見しまして、購入した次第です。

お値段はだいたい2,000円となっていまして、まあ高級なイヤホンから比べると物凄く安いですよね。ちなみに私は普段はイヤホンには出しても1,000円とかそこらですので、2,000円でもそこそこのお値段を出している感覚ではあります。まあ、イヤホンに全然拘らない人でも割と気軽に買える値段ではあるのは確かだと思います。

え、スペック紹介?よくわからないのでやりません。

 

水月雨(Moondrop)のQuarksの外箱・外観のレビュー

音質の話をする前に、商品の梱包やら見た目がそこそこツボだったので、ちょっとご紹介したいと思います(記事の文字数を稼ぎたいわけではないですよ)。

▼外箱を開けた写真はこんな感じ。外箱自体はそんなに高級感があるわけではありませんが、ちょっとした宝石というか指輪みたいな梱包の仕方で可愛いです。そして、箱の中になにやら美少女のWearing Guideが入っています。

 

▼Wearing Guideとイヤホン本体の写真です。シンプルながらも可愛いイラストにオタク心がワクワクして参ります。イヤホン本体のスケルトンボディと合わせて、ガジェット好きにはなかなかに刺さってきます。安いながらも所有欲を満たす工夫が見て取れます。正直この時点で買ってよかったと思いました。

 

▼イヤホン本体をさらに拡大した写真です。やっぱりスケルトンボディっていいなあ…これをダサいとみるか、格好いいとみるかは個人の感性のよるところが大きいと思いますが、私は大好きです。ちなみにイヤホン本体のサイズは非常に小さく、付けてもあまり負担にならず、私がこれまで付けてきた有線イヤホンの中でも結構付け心地は良い方だと思っています

 

▼最後にその他の内容物を載せておきます。ちょっとした入れ物とイヤーピースは3つのサイズが付いてきます。イヤホン本体が軽いので、私の場合は、1番小さいサイズでも大丈夫そうです。イヤホンのコードの材質は絡まりにくそうな雰囲気があり(実際はわからないですが)、あと私が購入したモデルはマイクが付いています。

 

水月雨(Moondrop)のQuarksを使ってみた感想

では、水月雨(Moondrop)Quarksで音楽などを聴いてみた実際の感想となります。

まず率直な感想を申し上げますと、1番最初にこれで音楽を聴いてみた感想としては「そんなに変わるか…?」というものでした。おいおい冒頭でお前褒めていたやんけ、と思われたかもしれません。が、これが正直な感想となります(笑)

が、ちょっとしばらく音楽をこのイヤホンで聴いているうちに段々と「あれ、これいいな」と思ってきました。せっかく買ったイヤホンだからそう思い込んでいるだけなんじゃない、と思われるかもしれません。が、他の手持ちのイヤホンと比べてみると、確かに聴き心地の良さがあるんですよね

特にピアノ系の音楽をこのイヤホンで聴いてみると結構良さがわかると思いました。いくつか聴き通してみましたが、ピアノの音が透き通って耳に届くと言いますか、なんだろう、とにかくイイ感じに聞こえるんですよ、ひとつひとつの音が優しく丁寧に耳に届けられる感じ(語彙力)。これまで他のイヤホンだと作業用に聴いていた曲ですら、聴き流さずに聴き入ってしまう感じです。気分的には都会の喧騒から自然の静かな森で深呼吸するような気持ちになります(謎感想)。なんかこう、これまで音楽は作業のBGM扱い(失礼)をしていた自分がいるのですが、このイヤホンで初めて音楽自身と向き合えた気がします

ちなみにアニメやらもこのイヤホンで試聴してみましたが、あんまり感動はしなかったです。たぶん得意分野と苦手分野があるんじゃないかなとか勝手に思っています。ピアノとかヒーリング系の曲と相性がいいかもしれない。

 

水月雨(Moondrop)のQuarksのまとめ

というわけで、安くてイイ感じのイヤホンである水月雨(Moondrop)のQuarksというイヤホンを使ってみたレビュー記事でした。難しい専門的なことはわかりませんが、逆に言えば、素人が聴いても確かに違いがあるイヤホンだな、と思った次第です。ご興味を持たれた方は、ぜひ他のレビュワーさんの記事などを参照して色々と調べてみてください。

ちなみに私はこれまでのソニーのワイヤレスイヤホンのM3を愛用していたのですが、下手をすれば、一定の曲に関してはそれよりも聴き心地が良いかもしれない…と思っています(軽いので、付け心地自体はMoondropのQuarksの方が遥かに良い笑)。メインで使うイヤホンは今後はこちらに変更しようと思います

 

QOL向上 ランキング 欲しいもの

2022/8/24

【試座感想】高級オフィスチェア16種類に一通り試座したので印象を書きました

ReadMore

ガジェット感想 ランキング

2022/2/7

【ランキング】リモートワークを快適にするガジェット7選!

ReadMore

QOL向上 ランキング

2022/2/7

【ランキング】楽天市場で良コスパ?ふるさと納税返礼品5選!

ReadMore

-ガジェット感想

error: Content is protected !!

© 2022 QOL活!