どうもこんにちは、今回はダイソーガジェットをご紹介する回となります。多分ちょっとだけ話題になった商品だと思うのですが、今回は1,000円のBluetoothスピーカーを購入しました。この前FF14のサウンドトラックを購入したのですが、PS5で聴くのもちょっと手間ですし、スマホ+イヤホンで聴くのもちょっと疲れる…というわけで、スピーカーで音楽を聴きたくなった次第です。本当はAnkerのSoundCoreが欲しかったんだけど少し高いので、ダイソーのスピーカーに白羽の矢が立ちました。
使い方次第では音楽鑑賞にも使えるかな…?
こんな感じの印象を受けました。MiicroSDカードに音楽を入れてBluetoothスピーカー単体で音楽を再生した場合は微妙だけど、スマホからBluetoothで接続してスマホ側でイコライザーとか色々といじるとそこそこ良い感じ聴ける、といった感じです。
ダイソーの1,000円Bluetoothスピーカーのスペックとか
サイズとしてはなかなかにコンパクトで可愛らしい見た目をしています。触った感じとしては、そこまでチープさはなく、ほどよい重さもあるので、そこそこ物欲を満たすことができます。1,000円という値段を考えれば、全然アリじゃないでしょうか。私は黒を買いましたが、これくらいのサイズ感なら白色もアリかもしれません。2つ揃えてステレオサウンドを作り出すことができるらしいので、この際、もう1台購入うするのもありか…!?
▼そのほか細かなスペックというか機能としては以下の通りです(全て外箱の表面から引用)。
- 連続再生時間約14時間
- Bluetooth 5.0対応
- 迫力の重低音 パッシブラジエーター搭載
- ハンズフリー通話対応
- メディアスロット USBメモリー MicroSD, TF
- 便利なストラップ付
注意は払っておりますが、正確な情報を提供を保証するものではない点、ご留意ください。
迫力の重低音…?があるのかは後で書く通り正直評価が分かれるところかもしれません。ハンズフリー通話やらストラップは試していないです。あとは充電端子はMicroUSBです。タイプCだったら完璧だったんだけどなー。まあこれは仕方がないでしょう。
▼その他細かな説明は外箱の裏面のびっしり。充電する際の電流の出力などの注意書きも書いてあるので、購入前に一読を(すべて自己責任でお願いします)。
MicroSDカードを挿してスピーカー単体で使う場合は微妙だと思った
いきなりディスってしまって申し訳ないんですけど、MicroSDカードを挿してスピーカー単体で使う場合はちょっと微妙かなって思いました(後で褒めるので許してください)。最初はMicroSDカードを挿してスピーカーだけで使ってやろうと思って、MicroSDカードにFF14のサウンドトラックのデータを入れて、このダイソーの1,000円のBluetoothスピーカーで再生してみました。
ここからは個人の主観や好みが入ってきますが、まあ再生してみた感想としては「普通」。あえていうなら軽めっていうのかな?これならスマホで再生したほうが良いかも…というくらいの音質な印象です。こういうの低音が弱い…って言うんでしょうか。
▼あと、これは大体のBluetoothスピーカーに共通しているというか仕方がないのですが、操作が不便ですね。ボタンが少ないので、音量操作と曲の送りを同じボタンでやらないといけないし……音質もそこまで感動するほどではないので「これは失敗したかなあ…」と思ってしまいました。
(さらにどうでもいい情報なんですが、このスイッチ部分がゴム製なのでやたらとホコリが付きます……)
スマホからBluetoothで接続してスマホ側でイコライザーとか色々といじるとそこそこ良い感じ
で、今度はスマホとこのダイソーの1,000円のBluetoothスピーカーを繋いでみました(このスピーカーは技適があります)。結論から言うと、このダイソーの1,000円のBluetoothスピーカーは、その名の通りの本来の用途であろう、Bluetoothスピーカーとして使用することでその真価を発揮します。MicroSDカードを挿せる機能はおまけやったんや!
▼ちなみに私はこのアプリを使用しています。操作しやすいし、再生速度を調整できたりもするので、英語のリスニングとかにも便利。
スマホで操作することによって、選曲やらの操作が抜群にしやすくなります。これで使い勝手の面での不満は解消されましたね。あと、このアプリにはイコライザが搭載されていて、プリセットがいくつかあるのですが、その中の「低音強調」で聴いてみると、、、、、
あれ、全然違う……良いかも……?
となりました。このアプリの中の「バーチャルサラウンド効果」のリバーブとかいじってみるとさらに良い感じ。小並感ですが、元の軽い音源に若干ですが奥行きが感じられるようになりました。これなら作業中に流しておく程度なら、全然普通に聴けるレベルだと思います(全て個人の感想)。もちろん上には上があるでしょうけど、1,000円という値段を考えるならば、大満足です。
うーん、これは気に入った!
ダイソーの1,000円Bluetoothスピーカーの感想 まとめ
これまで音楽を聴くときはイヤホンで聴いていましたけど、スピーカーで聴くのも悪くないですね。耳に負担がかからないし、結構スピーカーで音楽を聴くことにハマってしまいそうです。あと最近のダイソーガジェットのクオリティの上昇っぷりがなかなかにすごい。
しかし言っちゃ悪いですが、ダイソーのスピーカーでそこそこ満足できるのであれば、もっと高いスピーカーはよりもっと高い満足感を得られるのでは……?という悪魔の囁きが頭の中で止まりませんwww 実は、このダイソーのスピーカーを購入する前に気になっていたのが、AnkerのSound Core Mini(なんかシリーズ化しているみたいだけど、細かな違いは知りません……)。このSound Core Miniシリーズ、ものによっては結構お手軽な値段でして、俄然興味が湧いてきてしまいました。
おかしいな……Ankerのスピーカーを買わずにダイソーのスピーカーを買うことでお金を節約したつもりなのに、気づいたらAnkerのSound Core Miniも欲しくなってきたぞ……?