QOL向上

【男の日傘】気持ち悪い、恥ずかしいなど散々な言われようの男の日傘を救いたい

2022年7月18日

どうもこんにちは、先日生まれて初めて日傘を使ってみました。自宅から駅まで歩くほんの5分かそこらだけで使ったのですが、これが思ったよりも非常に快適。劇的に涼しい!というわけではないのですが、直射日光にあたったときの「灼かれる感じ」があまりなかったので、あくまで体感ですがあんまり体温の上昇を感じませんでした。驚いたのは、駅の中に入って待合室のクーラーで涼んでいたのですが、あんまり汗が出なかったことです。これまで日傘を使っていないときは、屋外から屋内に入ると汗が吹き出していたのでこれは本当に驚きました。

と、ここまで日傘を褒めちぎったわけですが、それでも街中を見てみると男性で日傘を使っている人はとても少ないかと思います。それは何故か?

男の日傘は気持ち悪い、かっこうわるい、恥ずかしいという風潮があるから

当然ながらこういう理由があるのだと思います。

まあこういった風潮も最近は是正されつつあり、「男の日傘は恥ずかしくない!」というネットの主張もちらほらと見かけますが、初めて日傘を使ってみた私個人の感想はやっぱり恥ずかしかったです。ただ、耐えられないほどの恥ずかしさかと言われるとそうでもない、って感じです。今回は、「男の日傘は恥ずかしい」について色々と考えてみた話です。

 

正直なところ赤の他人に「やだ…あの人日傘使っている…」と思われてもノーダメージ

正直なところ、赤の他人に「やだ…あの人日傘使っている…」と思われてもノーダメージです。正面切っていきなり赤の他人に直接「やだ、この人日傘使っている!」とか言われますと流石に傷付きますけど、そんな人はなかなかいないので、日傘使っていても大概はスルーされるか、ちらっと見られる程度です。

ちらっと見られるにしても、別にあからさまに不快そうな表情を向けられることはなかったので、大体の人は「男の人の日傘珍しいなあ」「あの人日傘使っていて羨ましいなあ」くらいじゃないんでしょうか。男から向けられる視線については特に大体は羨ましいって目線だと思っています(想像)だって暑いので。

そういうわけで、日傘を使っていても特に何か魔女狩りのような迫害をダイレクトに受けるわけではないですし、内心で何かを思われたところで赤の他人なんだからノーダメージ、しかも大体は大した悪意は持たれていないだろうというのが私の意見です。

 

むしろ男も日傘を使うことで身の回りの人たちに気を遣いたい

世間やネットが言う「男の日傘は気持ち悪い」的な雰囲気よりも気にすべきことがあります。

それは自分の身の回りの人たちの気持ちですね。私の場合は、一緒にいる人にあまり不快な思いをさせたくないので、できるだけ汗をかかないための手段として日傘はこれからも使っていきたいと思います。知り合いでもない赤の他人の視線を気にして汗だくなった挙句、身近な人に不快な思いをさせるよりは、気にせず日傘をさして身の回りの人に気遣いする方が、個人的にはよほど格好いいと思います

まあ、ただこれも場合によりけりでして。身近にいる人が「男の日傘格好悪い派」である場合は、それを論破してまで日傘を指す勇気はちょっとありませんwww 私の場合は家族の場合は理解がありますが、会社の人などはちょっとどう思われるかわかんないなーって感じです。

ですので、結論としては、常日頃から日傘を使いまくると言うよりは知り合いがいない場所で1人で移動している時にサッと使う感じになると思います。このあたりが羞恥心と実利益の落とし所だと思います。

 

そんな私が使っている日傘について

使っている日傘は以下の日傘です。取り立てて語るほど吟味して選んだわけではなく、Twitterでこの傘がすごい的なツイートを見て購入した感じです。日傘を選ぶときのポイントは個人的には、①遮光性、②軽さ、だと思っています。この日傘はそこそこ重いですが、遮光性は結構優れていそうな雰囲気を感じます。


 

それでも日傘を使いたくない日本男児のための代替案など

この記事の趣旨は「知り合いがいない場所で日傘を使えばいい!」という趣旨でして、おそらく男日傘推進派の中ではかなり穏健な意見だと思うのですが、それでも日傘は使いたくない!情けないんじゃああ!という日本男児の方もおられるかもしれません。それはそれで良いのですが、かといってただただ暑さを耐えるというのも辛いもの。そこで、そういった方のために現在私が検討している暑さ的な対策のアイテムを以下に列挙しておきます(買ってないやつもあります)。

 

扇子

無難おぶ無難。これ使っておけば間違いないアイテムですね。うちわみたいに邪魔にならず、さっと広げてあおぐだけでもだいぶ違います。屋内のクーラーが効いている環境であれば、少しあおいでいるだけも汗はかなりひいていきます。ただ汗はかくので根本的にはどうかな、って感じですね。


 

ハンディファン

街中でよく見かけるアイテムです。日傘と一緒に使えば涼しそうだなあ、と思っています。ただ私の場合は、知り合いの女性から「ハンディファンは女子高生のためのアイテムだから男は使ってはいけない」とのアドバイスを受けたので、外での導入は見送りました。実際問題、男でも使っている人は結構見かけますが、若い人が多そうです。日傘とハンディファンなら、個人的には日傘の方がハードルは低い。


参考【レビュー】Can Do(キャンドゥ)のPortable Compact Fan(ポータブルコンパクトファン)

続きを見る

 

28度で凍るやつ

正式名称は知りませんが、友人に教えてもらいました。28度で凍る首に巻くやつらしいです。これはそのうち手に入れようと思います。


参考【気持ち良いが難点あり?】28℃で冷える例のアレを使った正直な感想

続きを見る

 

気持ち悪い、恥ずかしいなど散々な言われようの男の日傘を救いたい まとめ

というわけで、気持ち悪いなど、恥ずかしいなど、格好悪いなど散々な言われよう?の男の日傘を救いたいという記事でした。

身近な人の反対を押し切る強い心までは持たなくていいけど、賛成してくれる人かどうでもいい赤の他人しかいない空間であれば存分に使いましょう、くらいが個人的な日傘に対する感覚です。これだけでもだいぶと違うので、日傘の導入を迷っている人ははじめの一歩として参考にしていただければ幸いです。

たぶん日傘が快適すぎるので、そのうち、恥ずかしさとかどうでもよくなって積極的に使うようになると思います!

日常

2022/9/28

【意外と美味】宇宙食のたこ焼きといちごアイスを食べてみた感想など

ReadMore

ガジェット感想

2022/9/24

【使い所が難しい】3coinsの4.4インチ電子メモパッドは使える?ざっくりとした感想

ReadMore

QOL向上

2022/9/24

【どれくらいで届く?】中華配送のYun Expressを配送追跡してみた話

ReadMore

QOL向上

2022/9/23

【耳栓?ノイキャンイヤホン?】新幹線の中でお子様や赤ちゃんの声を遮音するのにやったこと

ReadMore

ガジェット感想

2022/8/23

【レビュー】希少な7インチタブレットLenovo Tab M7 (3rd Gen)はサイズ感が最高で気に入っています

ReadMore

 

-QOL向上

error: Content is protected !!

© 2022 QOL活!