活動記録

【QOL活!活動記録】12月版~SEO効果の兆しと希望~

このQOL活!の11月26日から12月25日までの間の記録となります。

今月は先月に比べて進歩しました。成果と思ったことを書いていきます。

【QOL活!活動記録】12月版~SEO効果の兆しと希望~

ブログを6月に始めてから半年が経ち、いよいよ今年も終わろうとしています。

先月11月まではこのブログも散々な運営状況でした。PVは下がり続け、SNS(今使っているTwitterのアカウントとは別のアカウント)の効果は実感できず孤独感を味わい、世の中に全く相手にされないことに対する絶望感で頭はいっぱいでした。正直、精神的にはかなり辛いものがありました。こうした状況から、先月の活動記録では、12月の目標を「興味を持ってくれそうな人に確実に届けることの重要性」を重視した方針に転換することにしました。

自分で取り組んだ対策からの効果は出ていないのですが、思わぬところからPV数が伸び始めました。そうです、検索流入です。

 

PV数・収益・検索順位等

Googleアナリティクス

ユーザー数:87141

PV:151218

ついにユーザー数が好転しましたあああああああああ!!!!読んでくださった方、本当にありがとうございます!!!

ユーザー数の内訳としては、検索流入から95、SNSから32、ダイレクトが22、参照が5となっております。ダイレクトはブックマーク?からでしょうか、そうであれば感謝の念に堪えません。そして、SNSに関しては、Twitterからが一番多いですが、実はニコニコ動画に貼っているリンクからも来ていただいています。ニコニコ動画から来ていただいた方は直帰率が低い傾向があり、私が目指している、【興味がありそうな人に興味がありそうな話題を届ける】が僅かにでも実践できている兆しではないかと思っています。

とにかく、この進歩は非常に大きなものだと思っています。本当にありがとうございました!!!

 

平均検索順位

  • Googleサーチコンソール(2020年12月25日時点)

平均検索順位:54.6位36.1位

  • Bingウェブマスターツール

平均の位置:87.5

Googleの平均検索順位がかなり伸びました。引っ張っているのは一部の記事ですが、ここで重要なのは、どの記事もブログ開始初期に書いたもの。読者が伸びている記事は、どれもリライトもしておらず、外部リンクが得られているわけでもなく、Twitterからの流入が多いわけでもありません。ぶっちゃけ何もしてないです。書いて放置していただけ。それでも検索順位が伸びている。それだけでした。

この事実はやばい。よくブログをはじめたての頃は、3か月から半年はSEO効果は出ないと言われていますが、その通りでした。

なんかこの結果を見る限り、ブログ始めてから半年は伸びなくても悩む必要って全くないんだな、と思いました。ブログはじめたての頃って何やってもうまくいかないで、自己嫌悪したり、嫉妬したり、絶望したり、とにかくメンタルを病みます。私なんかTwitter1回やめかけましたし。でもそういう悩みってあんま意味なかったんだな、って思います。とりあえず能天気に半年続けていればよかったんです。簡単なことでした。

これからも気長に記事を更新し続けようと思いました。

収益など

もちろん収益はありません。アドセンス貼ってないですから!

 

活動記録の詳細

2020年12月18日 SNS関係で再びメンタルがブレイクする。やればやるほど自己嫌悪が募る。Twitterの本アカウントは話す人がまっったくいないので削除(今運営しているアカウントの前のアカウントです)。何故こんなにTwitterがしんどいのかわからない。後ニコニコ動画も広告期間が終わった瞬間に再生数がピタリと止まる。あとコメントもなかなかつかない。辛い。ニコニコ動画も消してしまおうか悩むが応援してくれている人もいるので耐える。もはや副業ではなく趣味としてやっている活動ですらこんなに辛いのは驚愕。本業を辞めて副業で生きていく!みたいなのは絶対無理。サラリーマンを続けていくことを固く誓う。

2020年12月17日 ちょこちょこと整備を行う。お問い合わせページの注意書きにTwitterに連絡も可能な旨を追記、トップページのアクセスカウンターの表題部分を改定、サイドバーのプロフィール欄も更新。またブログと連携するTwitterのアカウントも変更。これまでのTwitterアカウントは楽天ROOM中心であったため割と幅広い層の方と相互フォロー関係にあったが、今後はライトオタク的な話題(ボイスロイド動画のリンクとかも普通に呟く予定)も呟いていくため、迷惑をかけないようにする措置。既存のアカウントは破棄予定。

-活動記録

error: Content is protected !!

© 2024 QOL活!