活動記録

【QOL活!活動記録】10月版〜SNS疲れと趣味ブログへの方向転換〜

2020年10月26日

このQOL活!の9月26日から10月25日までの間の記録となります。

この10月もブログ運営としては厳しいものでしたが、ちょっと吹っ切れてきました

 

【QOL活!活動記録】10月版〜SNS疲れと趣味ブログへの方向転換〜

ブログを運営し始めてから4ヶ月。この4カ月目も結果としては散々たるものでした。

唯一の成果としてはアドセンスに合格したこと、ただしアドセンス広告は貼っていません。というのも、そもそもPV数が圧倒的に少ないので、せっかく来てくれた訪問者の人に広告ばかりのサイトを見せるのも申し訳ないな、と思ったからです。ですので、10月は収益が一切発生していません。また、いわゆるSNS疲れを起こしてしまったので、Twitterの運用を一旦停止しました。これにより、10月後半のPVはほぼ無いに等しい状態まで落ち込みました。

こんな状況ですので11月の運営方針は以下のようにします。

  • ひとまずブログの整備を中心に取り組むことにする。パクリ防止やアドセンス狩りへの予防策や記事の画像レイアウトなどを調整する。
  • 引き続き「書きたいことを好きなように書く」。もっぱら趣味ブログへと方向転換をする。
  • PV数や収益に関してはあまり意識しないようにする。

 

 

Twitter運用が苦しくてSNS疲れをした

あんまり詳しくは書きませんが、Twtitterで皆様が成果を出しまくっているので、ちょっとSNS疲れをしてしまいました。あと、フォロワー様の数に一喜一憂するのもちょっと疲れました。つぶやくたびにフォロワー様の数がひとり、またひとりと減っていくのは結構心に来るものがあります。自分が努力をしていないせいもありますが、嫌なものを続けるのも良くないので、しばらくはブログを執筆することに注力しようと思います。

この辺の複雑な心境は以下の記事で書いていますので、似たように心が折れそうな方は覗いてみてください。

 

 

PV数・収益・検索順位等

Googleアナリティクス

ユーザー数:199

PV:283

合計PVは283となり、4ヶ月目にしてワーストを記録しました。これでも多いときは1000を超えていたんです…なんというか数字は残酷だなあと思います。面と向かって「お前のブログはつまらない」と言われているので。

ちなみにこれはTwitterで宣伝していたころ(これでも宣伝していた)のPV数でして、現在はTwitterを辞めてしまったので、来月のPV数は更にこれを下回る予定です。月間PVアンダー100を目指しても良いかもしれません(笑)

平均検索順位

  • Googleサーチコンソール(2020年10月25日時点)

平均検索順位→61.1位

  • Bingウェブマスターツール(2020年10月25日時点)

平均の位置→8.3

Google、Bingともに平均検索順位は上がっています。しかしBingの順位は一桁なのにクリック数の少なさがすごいですね。

収益など

忍者アドマックス、楽天アフィリエイト、アドセンス、すべて収益は0円でした\(^o^)/オワタ

 

 

活動記録の詳細

2020年10月25日 ブログ記事内にある画像がパクられるトラブルの予防としてWatermarkの導入検証。プラグインImageWatermarkを使用する。現在一部の画像で実験中なので、問題なさそうであれば、順次他の画像にも適用予定。

2020年10月24日 前々から思っていたPC版のブログの画像の表示サイズが小さい問題が解決しそう。レスポンシブにするプラグインとか探してたけど実はそれはいらないことがわかる。方法は、ブログの記事を書いているときに挿入した記事をクリックすると詳細な編集ページが出てきて、そこから表示サイズが変更できる。ここで表示サイズを大体600位にしておけば、大手ブログのページみたいにきれいにPC版で表示されそう。ちょうどよいサイズを模索するため、過去記事は直さないが、いずれは全ページの記事のサイズを調整したい。保留

2020年10月21日 ついに1日の訪問者数・閲覧者数が0となる。もうこのブログは終わりだ\(^o^)/あと、アクセスカウンターを設置。使用しているプラグインはVisitor Traffic Real Time Statistics Free。自分のIPアドレスは除外しているので、クローラーさんがやってきた回数だけまわりそう。

2020年10月20日 SNS疲れが来てしまいTwitterをしばらく休止することにする。ブログ更新をツイートしてもアクセスに繋がらないことや他社の成功が眩しくて自分の才能と努力の足りなさが浮き彫りになり耐えられなくなってしまう。ブログ更新のツイートに関しては自分のフォロワー層がROOMERやブロガーメインなのでニーズに合っていないと頭では分かっていても辛い。また、フォロワーさんは数が正義ではないとわかっていてもブログ更新のツイートをするたびにフォロワーさんが減っていくのも辛い。あと、3ヶ月Twitterを続けながらフォロワーさんとの距離感がわからず苦悩。真正のコミュ障であることが自覚できた。SNSとの連携が大事だとそこかしこで言われているブログ界においてTwitter休止は最悪の悪手ではあると思うものの、このままではブログ更新のモチベーションが維持できないと考えられ、自分の殻に引きこもる最悪の決断をするに至る。

2020年10月18日 Youtubeに動画を上げたのでトップページに埋め込み。だいたい2週間に1つくらいのペースで上げていければと思う。合わせてトップページのレイアウトも変更。アドセンスは色々考えていると貼り方がよくわからんので保留

2020年10月15日 なんとアドセンスに合格してしまう。今後のブログの方向性的にお酒とかの記事も書いていきたいのでアドセンス広告を貼るかは悩む。とりあえずは忍者アドマックスを継続。ひとまずブログとしての登竜門を超えたことに安堵。

2020年10月14日 アドセンス申請(定期)。もはや文字数も足りていないし、ウイスキー検定とか言ってるので完全にダメもと。

2020年10月5日 この記事を読むのにかかる時間、を設置。プラグインはReading time WP。が、トップページまで表示されてしまい、導入を断念する。

2020年10月4日 Twitterカードにアイキャッチ画像が反映されない不具合が発生。色んな方法を試すも改善されず途方に暮れるが、しばらく時間を空けると反映されるようになった。いったい何だったのだろうか。

2020年10月1日 ウィスキー検定を受けてみようと思うので、ウィスキー検定の学習日記用の固定ページを作成。アドセンスのポリシーはアルコールがやばいと聞いたので、いよいよアドセンスと決別する日が近い。

2020年9月29日 bingのSEOについて記載された本を読む。どうやらGoogleの検索エンジンとbingの検索エンジンでは取るべき対策は異なるらしい。Googleでの検索上位は狙いにくいので、Bingでの検索上位を狙ってみることにする。site:URLをすると43件。現時点でのブログの記事数くらいはあることは確認。とりあえずメタディスクリプションを埋めるようにする。また、アイコンを変更する。アイコンはココナラでとらた0330様に書いていただきました。素敵なアイコンを作成いただき、大変感謝しております。ありがとうございます。

2020年9月28日 bing webマスターツールに登録。bingの方が検索順位が高いので、bingでの露出を画策する。

2020年9月26日 サイドバーにプロフィール・ブログランキングを表示していたが何の意味もないことを悟る。そもそもこんな奴のプロフィールをせっかくのサイドバーで露出を上げたところでなんの意味があるのか、いや、ない。ブログランキングのバナーはおそらくクリック率ゼロだし、Twitterにも流れていない。これからは検索で来てくださった読者を最大限に楽しませる方向を考える。とりあえず、プロフィール欄はサイドバーから排除、ブログランキングはフッターに移動。サイドバーはカスタマイズしたメニューを設置することにする。プロフィールはプラグインAbout Meを導入。

-活動記録

error: Content is protected !!

© 2024 QOL活!