活動記録

【QOL活!活動記録】11月版~心の平穏とSNSの復活~

このQOL活!の10月26日から11月25日までの間の記録となります。

PV数はさらに下がりましたが多少は吹っ切れたおかげで穏やかな気持ちでブログを運営することができました。

【QOL活!活動記録】11月版~心の平穏とSNSの復活~

ブログを運営し始めてから5カ月がたちました。この5か月目も特に発展はしなかったのですが、気持ちの方はだいぶ落ち着いてきました。

先月の振り返りでは、PV数が上がらないのとSNS疲れでTwitterを中断するなど、かなり気持ち的に苦しいところもあり、色々と悩みました。そのため、ブログの整備や書きたいことを書くことに注力してきました。11月のブログの記事は、ブログぱくり対策の記事やボイスロイド動画などが多くなりました。こういう記事は書いていて楽しいので、ある意味PVがつかなくてもそこまで気になりませんでした。

また、今月は複数の本を読みました。色々と学ぶこともあったのですが、大きかったのは自分を客観的に見ることができたことこれまでは努力しているのに成果が出ない焦燥感に駆られていましたが、色んな本を読むと、色んな人が色んな方法で努力していることを知り、自分はまだまだ何もしていないことに気づきました。これはある意味辛いところでもあるのですが、自分は何もしていなかったことがわかったということは、これからも伸びしろがあるということ。全力でやったのに結果が出ないから才能がない、と思い込んでいましたが、まだ何もやれていなかったから結果が出なくて当然、そんな気持ちになりました。

そうするとSNSを再開するのも特に苦にならず、もう一度のんびりと色々と自分のペースで試しながらやってみよう、という気持ちになるのでした。

 

 

興味をもってくれそうな人に確実に届けることの重要性

この11月にある考えを持つようになったのですが、それは「興味をもってくれそうな人に確実に届けることの重要性」です。

これまで私は「自分の書きたいことを書いてはいけない、人の役に立つことを書かないといけない」とずっと思いこんでいました。事実、ブログを始めたばかりの初心者が目にする情報は、Twitterを見ても、Youtubeを見ても、このような解説がされていると思います。これはある側面では正しいと思いますし、PVを上げるためにはこうするべきなのだろうと思いますが、一方で続けるのは本当にしんどい。書きたいことであれば、それほど労力もかけずに書けますが、好きでもないことを書こうとすれば労力は倍以上になってきます。そして、労力をかけたとしてもブログは伸びない、辛い、そうしてブログから離れそうになる、こういった悪循環がおこりかけました。

そんなときに動画を作っていてある現象を目にしました。同じ動画でもYoutubeとニコニコ動画だと再生数に大きな差があったのです。ユーザー数はYoutubeよりニコニコ動画の方が少ないのに、です。これは上げている動画のジャンルがニコニコ動画のユーザーにマッチしたことが理由だと考えています。まあ再生数の絶対数自体少ないのですが、これは今後のブログ運営にもヒントになりそうです。

余程強烈な話題でない限り、そもそも興味がない人に対して興味を持たせることは至難の技。それが無名の一般人が発信した情報であればなおさらです。であれば、無名の一般人は、最初から興味を持ってくれそうな人に対して情報を発信したほうが良い、これが私が11月の期間で立てた仮説です。ですので、12月は自分と同じ興味を持っていそうな人とSNSでつながっていき、自分も刺激を受けつつ、情報を発信していこうと思いました。

ちなみにこういう考え方に至ったのは以下の本を読んだためです。

参考【書籍感想】SNSで人を集める(著:喜多野修次 綜合法令出版)

続きを見る

 

PV数・収益・検索順位等

Googleアナリティクス

ユーザー数:199→87

PV:283→151

はい、ワースト記録更新です\(^o^)/ 途中からTwitterを再開したのにもかかわらずこの数字です。ですが、そもそも私のTwitterは楽天ROOM繋がりでフォロー頂いている方が多いので、そういった人たちにマッチした記事を書いていないから、ブログに来てくれというのも土台無理な話。フォローして頂いているだけでも感謝しなければなりません。ありがとうございます。

 

平均検索順位

  • Googleサーチコンソール(2020年11月25日時点)

平均検索順位:61.1位→54.6位

  • Bingウェブマスターツール(2020年11月25日時点)

平均の位置:8.3→8

Googleの平均検索順位が少し上がりました。このブログ唯一の成果と言っても過言ではありません。

 

収益など

忍者アドマックスはサイトが重くなりそうなので剥がしました。Googleアドセンスは貼ってすらいません。楽天アフィリエイトは楽天ROOM経由で少しだけお恵みがありました。ありがとうございます。

 

 

活動記録の詳細

2020年11月24日 アラブ首長国連邦から謎の大量アクセスが…とりあえずすぐにできる対策は実施。Xserverでよかった。

2020年11月8日 ニコニコ動画アカウントとピンタレストアカウントを開設。ニコニコ動画の再生数の伸びにビビる。ボイスロイドはやっぱYoutubeよりニコニコ動画だなあ、と実感。

2020年11月7日 忍者アドマックスを剥がす。なぜか表示されない時があったため。

2020年11月5日 ブログ内の大体のオリジナル写真にWatermarkを付与。フリー素材やら、見栄えが気になる写真やらはWatermarkを付けていない。なお付けていないからといって著作権を放棄したわけではない(自分に著作権が帰属しているものについては)

2020年10月25日 ブログ記事内にある画像がパクられるトラブルの予防としてWatermarkの導入検証。プラグインImageWatermarkを使用する。現在一部の画像で実験中なので、問題なさそうであれば、順次他の画像にも適用予定。

-活動記録

error: Content is protected !!

© 2024 QOL活!