ガジェット供養 ガジェット感想

【KENKO】スマホ用外付け広角・マクロレンズの使い心地と感じたことなどについて

どうもこんにちは、今回はKENKOのスマホ用外付けの広角・マクロレンズを購入して使ってみたので、その感想となります。スマホ用の外付けレンズってその昔に雑誌か何かの付録(たぶんDIME。ブログで記事にも書いた記憶があります)で使ってみたけれども、その後は実用していませんでした。

今回は旅行に行くにあたって面白い写真を撮りたいなあ、と思って購入した次第です。あと、他の購入の動機としては、私がよくみているYoutuberの人やブロガーの人が取り上げていたので、興味を持ったというというものです。

 

購入したのはKENKOの広角・マクロレンズ

購入したのはKENKOの広角・マクロレンズです。デュアルレンズとなっており、広角とマクロを使い分けることが可能となっています。 別にマクロはいらなかったんですが、安かったのがこれだったので買いました。このスマホ用外付けレンズって探せば中華メーカーがいっぱい商品を出しているんですが、このレンズはカメラ用のレンズも作っているメーカーが作ったみたいなので、その点に期待して、購入しました。

▼レンズ本体は小さく持ち運びも容易なサイズとなっています。筐体は金属製となっており、どことなく高級感が漂います。しっかりとした作り、という印象。レンズカバーも付属しています。

 

▼広角レンズを取り外すとその下にはマクロレンズが搭載されています。クルクルっと回すと広角レンズを取り外すことができます。どうでもいいですが、めっちゃ埃ついててすみませんwww

 

KENKOのスマホ用外付け広角・マクロレンズの作例2つを見てみる

それでは、KENKOのスマホ用外付け広角・マクロレンズの作例を2つご紹介したいと思います。それぞれ、広角とマクロの2つを撮ってみました。結論から言うと、期待していた広角レンズの方は(主に筆者の撮影スキルのせいで)期待通りとは言い難い結果になりました。

 

▼まずは広角レンズから。ちょっと魚眼っぽいかな?なんか歪んでいる気がしなくもないです。あとは端の方がぼやけているかもしれませんね…右下とか特にやばい。まあ、筆者の写真を撮るスキルが著しく低いと言うのもあるのですが(笑)

 

▼レンズ無しならこんな感じ。まあ正直言って別にこれでいいかな、と思っちゃいました(笑)KENKOさんごめんなさい。

 

 

▼続いてはマクロレンズで植物を至近距離から撮影してみました。これは見事ですね。まあでもマクロレンズは、何かきちんとした目的がないと、私みたいに1枚か2枚写真撮って満足してあとは使わないってなっちゃうんですよね…(実際使ったのもこれっきり)。

 

KENKOのスマホ用外付け広角・マクロレンズは使い心地はどうなのか

私の作例はちょっと微妙な感じになっちゃったんですけど、スマホによってはもう少しマシなものになる可能性もあるため、クオリティの評価についてはちょっと控えたいと思います。マクロレンズの方は撮っていて楽しいですし、良い感じだと思います(使うかどうかはともかくとして)。

で、使っていて思ったこと、これはこの商品に限った問題ではないのですが、装着がとにかく面倒くさい(笑)

ロケーションについてスマホを取り出して、このレンズを入れ物から取り出して、レンズキャップを外して、スマホにはめて、レンズの位置を調整して、ようやく撮影することができます。これは正直ちょっと面倒くさいと思いました。落ち着いて写真を撮ることができる環境なら真価を発揮しそうですが、観光地でサッと写真を撮りたいときとかはキツイですね。

この面倒臭さが致命的で、私はこの外付けレンズは使わなくなりました。

スマホの性能もどんどん上がっていますし、こういう外付けアイテムはますます出番が奪われていくかもしれません……

QOL向上

2023/7/22

【2023上半期】最近買った地味にQOLが上がるアイテムたちを書く

ReadMore

日常

2023/7/1

【ふるさと納税】ふるさと納税で高級枕エアウィーヴをゲットしたので感想を書きます

ReadMore

QOL向上 ランキング 欲しいもの

2022/11/4

【試座感想】高級オフィスチェア16種類に一通り試座したので印象を書きました

ReadMore

ガジェット感想 ランキング

2022/2/7

【ランキング】リモートワークを快適にするガジェット7選!

ReadMore

QOL向上 ランキング

2022/2/7

【ランキング】楽天市場で良コスパ?ふるさと納税返礼品5選!

ReadMore

-ガジェット供養, ガジェット感想

error: Content is protected !!

© 2024 QOL活!