QOL向上

【QOL向上】ゲーミングチェアが蒸れる!ハニカムクションで対策した結果

2020年9月15日

こんにちは、本日はタイトルにもある通り、ゲーミングチェアに座っているときにお尻のところ蒸れてしまう事態について対策をした結果となります。

私はレザーのゲーミングチェアを使用しています。今年は新型コロナウイルスの影響もあり、在宅ワークが増えたこともあって、ひょっとすると在宅ワークのためにゲーミングチェアを使用しておられる方もおられるかもしれません。エアコンの効いた室内は快適なのですが、長時間PC作業のためにゲーミングチェアに座っているとお尻の部分が蒸れてしまうんですよね。今回はその対策についてです。

その後、ハニカムクッションをゲーミングチェアで愛用し続けたのですが、結局合皮であったためか加水分解が起きてしまいました。。。結構通気性は確保できていたと思うんですが、厳しかったみたいですね。。。注意しても防げるものではありませんが、皆様もご注意を…

 

ゲーミングチェアが蒸れる!ハニカムクションで対策した結果

ゲーミングチェアに長時間座っていた後は、お尻がかなり汗ばんでいて、正直ちょっと汗臭い感じもして、最近は「ついに僕も加齢臭か〜」と軽くショックを受けていました。ところが、ホームセンターで偶然見つけた「ハニカムクッション」を導入してみたところ、ほとんど汗ばむことがなくなり、汗臭さもなくなりました。もちろん個人差があるかと思いますが、結構有益な情報だと思うので共有する次第です。

ハニカムクッションとは?

ハニカム構造とは、正六角形または正六角柱を隙間ならべた構造です。蜂の巣をイメージするとわかりやすいかもしれません。この構造をとったジェル素材のクッションが今回購入した商品となります。

この商品の売りは、通気性と腰痛サポートのようです。そして、実際に購入した商品がこちら。

いや〜良いものを買ったと満足しており、自信満々で紹介しようとブログを書きながら、楽天市場を調べると衝撃の事態が判明しました。

ちなみにですが、もちろんカバー付きです。

 

ハニカムクッションはどれがいい?

楽天市場で「ハニカムクッション」と調べると以下のような状態となります。

商品数ありすぎ!どれがいいのかまっったくわかりません(笑)

こちらで確認する限り、だいたいのハニカムクッションは二重構造でカバー裏面には滑り止めが付いています(笑)正直、素人目にはどこで区別をつけているのかよくわかりません。

こう思って色々と調べていたところGoogle先生のサジェッションに「ハニカムクッション 本物」という文字列を発見。なんと本物があるらしい。これでググってみたところ、出てきたのがエッグシッターという商品です。

 上記は「正規品」とありますが、ご購入される場合は、くれぐれもご自分でご確認をお願い致します。

この商品紹介によると、こちらはアメリカの商品でしかも他の偽物に注意、とまで書かれています…イッテQでも紹介されたらしい。

ちなみに私がホームセンターで購入したのは以下の商品。商品紹介をみると「中国製」って書いていますね。私は通気性さえ問題なければ満足していますが、座り心地を求めるなら本物と称している方が良いかもしれませんね。さらにちなみにですが、私がホームセンターで購入したパッケージには日本の会社名が書かれていました(ですので、この商品とは違うかも。商品名からすると確かにこれなのですが。ひょっとすると日本の会社名は単なる輸入元とか販売店だったり。真相は不明)

 

 

ゲーミングチェア×ハニカムクッションの座り心地は?

ところでクッションを置いた後の座り心地って気になりますよね。

ぶっちゃけ汗対策であれば普通の座布団やクッションでも一定の効果はあるかもしれません。ただ、なんというか私はクッションを敷くのが苦手なんですよね。なんか座り心地が悪くなるというか…普通のクッションだと座っているうちにズレてくるのが何か嫌というか…

この点ですが、ハニカムクッションも最初はやっぱり違和感が多少あります。ちょっと位置が高いなあ、という感じですね。

ただ違和感については、いつも座っている高さより座面を少し下げてあげることにより、それほど気になるものではなくなりました。

あとクッションがずれるという点ですが、私が購入したクッションについては、クッションカバーの裏面が滑りにくい材質になっているので、結構姿勢を変えてもなかなかズレません。

ちなみにもう一つの、ハニカムクッションの売りどころである腰痛サポートに関してはよくわかりません。もともとゲーミングチェア自体が座り心地が良いものでしたので、さらに良くなったという実感はありません。逆に、座り心地が悪くなったというわけでもないので、それだけでも御の字かなあ、と思っています。腰痛サポートを求めるなら正規品の方がいいのですかね?

 

ゲーミングチェア×ハニカムクッション まとめ

正規品を購入しなかった点こそ悔やまれますが、通気性に関しては問題なかったので、個人的には満足のいく買い物でした。

楽天市場で他の商品を見てみましたが、正直違いはわからず、柔らかさを求めるのであれば正規品の方が良さそうではあります。このあたりは個人のニーズによるでしょうね。

 

日常

2022/9/28

【意外と美味】宇宙食のたこ焼きといちごアイスを食べてみた感想など

ReadMore

ガジェット感想

2022/9/24

【使い所が難しい】3coinsの4.4インチ電子メモパッドは使える?ざっくりとした感想

ReadMore

QOL向上

2022/9/24

【どれくらいで届く?】中華配送のYun Expressを配送追跡してみた話

ReadMore

QOL向上

2022/9/23

【耳栓?ノイキャンイヤホン?】新幹線の中でお子様や赤ちゃんの声を遮音するのにやったこと

ReadMore

ガジェット感想

2022/8/23

【レビュー】希少な7インチタブレットLenovo Tab M7 (3rd Gen)はサイズ感が最高で気に入っています

ReadMore

 

 

-QOL向上

error: Content is protected !!

© 2022 QOL活!