オカルト 失敗談

【オカルト】明晰夢をみる為に手を出して失敗したこと

こんにちは、今回は「明晰夢」をみるために試したこと!の特集記事となります。

結果的には全てうまくいかず、明晰夢なんて本当にできるのかよ、というのが私の結論です。ネットなどをみると、「明晰夢をみたことがある!」という方もおられますし、私の身近な人にも明晰夢を見たことがある、という人もいます。

 

そもそも明晰夢とは?

このブログに来て、わざわざこの記事を読むような人は「明晰夢ってなに?」って人はあまりいないと思いますが、念のため、かるく解説します。2ちゃんのまとめサイトとかでも稀によく出てくるので、割と知っている人も多いかと思います。

明晰夢とは、夢の中で「これは夢である」と自覚し、夢を自由自在にコントロールすることを言います。

同じような概念で「体外離脱」というものもあります。これもオカルト的な意味ではなくて、寝ている最中に自分の身体の外に魂だけを抜け出す、つまり身体から意識だけ切り出す、というアニメみたいことをしている「夢を見る」というものです。

この記事では、明晰夢と体外離脱はあまり区別しません。

要するに好きな夢を見ることができるという、まさに夢のような夢(日本語が変)なのです。で、この明晰夢を見るためには色んな手法がネットにたくさん転がっていまして、少しググっただけでも、かなりの数の方法が出てきます。私はこれらの手段を試してみたのですが、まったくうまくいかず、明晰夢の入口とも言われる、金縛りにすらかかることはできませんでした…

一応、Wikipediaにも載っているような割りとメジャーな話です(コイツなに言ってんだ、と思われないため貼っとく)。

若かりし頃に「好きな夢見れるってヤバくね?夢の中でハーレム作ったろwww2次元に行ったろwwwという100%下心で明晰夢に挑戦していましたwww今となっては良い黒歴史です笑」

 

明晰夢を見るために試したことリスト

では具体的に試してみて失敗したリストについて振り返っていきます。

ここに書かれていることをご自身で試して何か問題等が生じたとしても筆者は一切の責任を負いかねますのでご注意ください。また、筆者の思想教養は平均的日本人と同程度であり、何らの知見もない点、これらは素人の実体験であることもご留意ください。

Youtubeの明晰夢の音源

Youtubeにはこういった明晰夢をみるための音源がたくさん転がっています。

私も例によらず、こういった音源はたくさん試しました。が、一向に明晰夢を見れる気配がなく、逆に快眠してしまうくらいでした。。。やはり、個人差があるのかもしれませんね。

ちなみに、関係あるかわかりませんが、明晰夢を見るためには催眠状態にかかりやすいのが関係あるとか無いとかを見たことがありますので、以下の動画を繰り返し見ていた時期もありましたが、これもほぼかかりませんでした(笑)なんというか、多分、どこまで自分を騙せるかが勝負だと思うのですが、私は深層心理の中で、どうしてもこういうのが信じられない性分のようです。

 

明晰夢と関係ありそうな音源を試す

間違ったことは書けないので詳しく解説はしませんが、上の音源も試してみました。どちらかというと、瞑想とか集中とか、快眠といった分野みたいですが、どこかのネットのサイトに体外離脱(ここで言う体外離脱とはオカルト的なものというより、明晰夢と同じく、睡眠中に覚醒度を上げて、夢のコントロールをするというものです)に関係あるとあったので、買ってみました。

まあ、これもよく眠れたな、という感じでしたwww ちなみに筆者はスピリチュアル的なものはよくわからんのであしからず。

また、似たような音源CDで、リラクゼーションのCDもあります。こちらは色んな音楽が入っており、結構癒されるので重宝しています(Youtubeとかに上がっているヒーリングミュージックのようなものです)。

 

明晰夢のやり方が書かれた本を読む

この本も読んでみましたが、ちょっとスピリチュアルなことはわかりませんでした。。。

 

サプリに頼ってみる

どうも精神的なもの、スピリチュアル的なものは全く性に合わないので、何とか科学っぽい手段で実現できないか考えてみました。

ネットで色々と調べていると、なんか明晰夢に効果があるサプリがあるらしい。具体的な名前は書きませんが、そんな怪しいサプリとかではなく、普通にその辺の薬局とかで手に入るもので、多分みなさんも名前くらい聞いたことがあるもの。眉唾ですが、そのサプリ自体は疲労回復とかにも効果がある(というか本来の趣旨はそのためのもの)ので、ついでに明晰夢見れたら儲けものくらいの感じで試しに買ってみました。

結果は全くだめwww 何なら快眠して、疲れも取れました(笑)

 

夢日記をつけてみる

これもよくネットで見かける方法です。夢日記をつけることにより、夢を思い出し、夢を見やすくするという方法です。

これは試した中で1番効果を実感できました。夢日記をつけてから露骨に夢をみる(みるというか、みたことを覚えている)ことが増えましたし、日増しに夢は明確になっていきましたし、起きてからも明確に覚えていられるようになりました。何なら、一瞬だけ、夢の中で「これって夢じゃね?」という場面すら出てきました。が、そのときは直ぐに目が覚めてしまいました。

ただ、この夢日記、多くのところで危険性も指摘されているのですが、実際にやってみると、頭がぼやっとします。私の場合、露骨に昼間の起きている間にボーッとすることが多くなり、どう考えても健康によくないので、中止しました。

夢日記は絶対にやらない方がいいです。というかやらないでください。これはあかんヤツです。私は何があっても責任は負いません。

 

明晰夢を試してみた結果まとめ

結論としては2次元に行きたいなら明晰夢なんぞに頼らずVR機器を買え、ってことですかね。

試してみた結果としては、こういう明晰夢を試す方法って、身体の力を抜いて頭だけ起きているような半覚醒状態に持っていくのがポイントなんですよ。で、私の場合は身体の力を抜いたらそのまま頭も寝てしまい、( ˘ω˘ )スヤァ…となってしまったわけです。

私は若い頃に明晰夢を試すために、2回くらい貴重な有給を無駄にしましたが、皆さんにはそんな思いをしてほしくなくて、この記事を書きました。やっぱ時代は科学です。人類の叡智たるVRがこの時代にはあるのです。2次元に行きたければVR機器を買いましょう。

早く、ソードアートオンラインみたいなフルダイブVRの時代が来ないかなあ…

日常

2022/9/28

【意外と美味】宇宙食のたこ焼きといちごアイスを食べてみた感想など

ReadMore

ガジェット感想

2022/9/24

【使い所が難しい】3coinsの4.4インチ電子メモパッドは使える?ざっくりとした感想

ReadMore

QOL向上

2022/9/24

【どれくらいで届く?】中華配送のYun Expressを配送追跡してみた話

ReadMore

QOL向上

2022/9/23

【耳栓?ノイキャンイヤホン?】新幹線の中でお子様や赤ちゃんの声を遮音するのにやったこと

ReadMore

ガジェット感想

2022/8/23

【レビュー】希少な7インチタブレットLenovo Tab M7 (3rd Gen)はサイズ感が最高で気に入っています

ReadMore

-オカルト, 失敗談

error: Content is protected !!

© 2022 QOL活!