ガジェット感想

Ewinのトラックパッド付き折り畳みキーボードは「T」のキーの様子がおかしい

今回は、ちょっとしたロマンガジェットであるトラックパッド付きの折り畳みキーボードに関する記事です。

出先でタブレット片手に作業をするとき、折り畳みのキーボードがあれば作業はできますが、マウスが無いとちょっと不便なもの。だからといって、マウスも一緒に持ち歩くとなると荷物になるし・・・そんな希望を解決するかのようなガジェットがこちら。トラックパッド付き折り畳みキーボードです。

が、やはりロマンガジェット。結果的に難点だらけだったのですが、一応使い続けているという感じです。

 

購入したのは、​Ewinのトラックパッド付き折り畳みキーボード

購入したのは、​Ewinのトラックパッド付き折り畳みキーボードです。Amazonで今みたら3000円ちょいで買える驚きの安さ。これでトラックパッド付いてて、しかもマルチペアリングもできるとはバグっておる。しかも技適もあるぜ!

とりあえず外観ですが、箱から出した瞬間、伝わってきたのは「圧倒的なプラスチック感」でした。最近のガジェットは低価格でも質感を高めているものが多いですが、これは違いますね。見た目も触り心地も、かなりチープ!ぶっちゃけ、かなり安っぽいですw まあ性能さえちゃんとしていればいいんだからね!

 

「T」というキーの試練

​使い始めてすぐに、大きな壁にぶつかりました。キー配列の設計です。「T」のキーの様子がおかしい

折りたたみ部分のヒンジ近くにある「T」のキーが、驚くほど小さく、そして押しにくい。いやこれは購入する前に気づけよって話なんですが、普通こんな配列にしないだろ、っていうレベルで「T」のキーの様子がおかしい。こうやって遠目から写真を撮るとわかりにくいのですが、なぜ「T」をこんな風にした・・・?

ブラインドタッチをしようとすれば空振りし、意識して押そうとすればヒンジが指に当たる。最初の数時間は、ちょっと心が折れて使うのをやめようかなと思いました。が、我慢して使っていれば、たまにミスはするものの、だんだん慣れてきて、普通にタイピングできるようになってきました。人間ってすごい。

 

​トラックパッドは思ったより便利じゃなかった

​期待していたトラックパッドも、お世辞にも高性能とは言えません。スマホやタブレットでマウスとして認識はされますが、二本指でのスワイプといった操作には非対応。ただカーソルが動くだけという、ぶっちゃけ期待はずれ

ただ「マウスを持ち歩くほどではないけれど、画面を直接触るのも面倒」という、外出先でのちょっとした文章作成には最低限役には立ちます。本格的な作業には向きませんが、ちょっとした修正にはこれで十分間に合います。やや強引ですが、マウスを持ち歩く手間が減り、荷物の軽量化につながりました。

まあ正直なところ割りと失敗よりの買い物だと思っているのですが、使えなくなはないので、壊れるまでは使おうと思います。Ewinのキーボードは耐久性が低いので、まあ1年くらいかな。

-ガジェット感想

error: Content is protected !!