どうもこんにちは、今回は半年ほど使用している骨伝導イヤホンShokz OpenRunのレビューをしたいと思います。まず始めになんですが、もはや生活必需品と言って過言ではないほどに愛用しています。
普通に使ってヨシ、お風呂で使ってヨシ、運動で使ってヨシ、職場で使ってヨシ
これほどに使い勝手の良いガジェットはそうそうないんじゃないでしょうか。今回は骨伝導イヤホンShokz OpenRunについて、音質というよりは使い勝手の側面からレビューしていきたいと思います。
骨伝導イヤホンShokz OpenRunの音質はなかなか良い!
まず肝心の音質ですが、思っていた以上に良いです!多分音質については他のブログでもレビューしていると思うので以上です!(笑)
ガジェットとして見た骨伝導イヤホンShokz OpenRun
ここではひとつのガジェットとして見た骨伝導イヤホンShokz OpenRunについて、音質以外のざっくりとした使用感を述べていきたいと思います。主に装着感などについてですね。装着感はとても良いと思います。何より軽いので付けていることを忘れるくらい、は言い過ぎにしてもそれに近いくらいの装着感ですね。ヘッドセットやイヤホンのような圧迫感は全くありません。
▼唯一の不満点は頭の後ろにイヤホンのパーツが来るため、このイヤホンを付けながら頭をもたれさせたり、寝そべったりできないところ。これはこのイヤホン唯一の弱点と言ってもいいかもしれません。
骨伝導イヤホンShokz OpenRunはマルチに使えるすごいヤツ
では、ここからは筆者の骨伝導イヤホンShokz OpenRunの具体的な使い方について感想を書いていきたいと思います。正直ここまで色んな用途に使えるとは思ってもいませんでした。電車で使う以外はほぼ完璧な使い勝手と言えるかもしれません。
お風呂で骨伝導イヤホンShokz OpenRunを使う!
このイヤホンで一番使っている方法がお風呂でのオトモです。いや、これが思った以上に良い。このためだけに作られた製品では?というくらいにマッチしています。
まずお風呂で音を聴くってところにハードルの高さがあるのですが、例えば、普通のイヤホンは防水であろうとも湿気がある風呂の中でつけて耳を塞ぐのはなんとなく気持ち悪いし、あるいは、普通の防水スピーカーで音を流すと響いてしまって近所迷惑になります。
その点、この骨伝導イヤホンは耳を塞ぐこともないし、音も響かないしで最高ですね。下のようなタブレット用の防水ケースと一緒にお風呂で使えば無限にお風呂で過ごすことができちゃいますね(笑)
ジョギングで骨伝導イヤホンShokz OpenRunを使う!
これぞ本命の使い方!というのが、ジョギングでの骨伝導イヤホンShokz OpenRunですね。ジョギングのときに付けていますが、車の音も聞こえるし、音楽も程よく聞こえるのでちょうど良い感じ。装着時の圧迫感などもないので、運動のオトモにするのにも向いています。汗をかいても洗い流せるというのもいいですよね。
職場で骨伝導イヤホンShokz OpenRunを使う!
職場でもしイヤホンの着用を許されるのであれば、この骨伝導イヤホンShokz OpenRunはなかなか良いアイテムのように思います。音楽を聴くことで気分転換ができる一方で、話しかけられても聞こえるので、業務にも支障なし!かなり良い感じなのではないかと思います。
電車で骨伝導イヤホンShokz OpenRunを使う!
このイヤホンの中で唯一あまり向いてないなあ、と思う使用場面は電車の中ですかね。まあお察しの通り、電車の中で使おうとすると、周りの音が筒抜けなので余程音量を大きくしないと聞こえません。音量を上げれば聞こえないこともないけれども、周りに音漏れしているかよくわからないので、結局、小さめの音量にしちゃうんですよね……結果的には骨伝導イヤホンShokz OpenRunは電車での使用は向いていないと思いました。
骨伝導イヤホンShokz OpenRunの使い勝手が良すぎる
以上、骨伝導イヤホンShokz OpenRunのレビュー記事でした。最近は場面によって音を聴く道具を使い分けていたりします。ゲームはヘッドセット、電車の中ではワイヤレスイヤホン、そして、それ以外はこの骨伝導イヤホンです。まあ本当はどこでも使える1本!みたいなのが理想なのですが、それぞれ適材適所というものがあるから仕方がありません。
ぶっちゃけここまで良いものだとは思わなかったのですが、ここ半年間くらい継続してずっと使っていることを考えると、相当良いお買い物でした。ちなみに今回はだいぶレビューを端折りましたが、大前提として音質が優れいていること、それほど音漏れがしないことが使い続けられるポイントです(笑)
よくわからないメーカーの骨伝導イヤホンよりは、もう大人しく大手の有名なShokzの骨伝導イヤホンを買っておけば間違いなしだと思います!