ガジェット感想

【使い所が難しい】3coinsの4.4インチ電子メモパッドは使える?ざっくりとした感想

どうもこんにちは、定期的にやっている3coinsのガジェットのレビューの時間がやってまいりました。今回ご紹介するのは、4.4インチの軽量小型の電子メモパッドとなります。電子メモパッドは3coinsだけではなく、いろんな100円ショップが発売しているので、いつかは買うだろうなあと思っていましたが、このたび4.4インチという可愛いサイズの電子メモパッドが300円で手に入るということで、思わず買ってしまいました。

ワクワクするものの肝心の使い道が謎なガジェット

というのが私の感想です。他のブログ様やYoutubeのレビュー動画は大半が好評のようでして、私も300円の割によくできたガジェットだな〜と思っています。が、ちょっと待ってください。微妙にこれ、使い所が難しそうです(笑)今回はその点を書いていきたいと思います。

 

3coinsの4.4インチ電子メモパッドのスペック

3coinsの4.4インチ電子メモパッドの主なスペックは以下の通り。物自体は300円の割に本当によくできてるなーって思います。ですので、300円の商品に文句をつけることなど、とてもそんな気にはなりません。ちなみに電池が必要となりますが、テスト用の電池が付属しているので、一応、商品だけ買っても動かすことができます。とりあえず、このテスト電池で動作を試してみて、本当に必要そうなら電池も購入するのがいいんじゃないでしょうか(電池を買うまでもなく、使わなくなる可能性もある)。

○ ペン搭載型4.4インチ電子メモパッド

○ 価格は300円

○ 筆圧によりペンの大きさが変わる

○ ワンプッシュで記載を消去可能

○ メモをロック(消去しない)する機能

○ マグネットシール付

○ 軽量薄型(約33.8g 実測値)

○ コイン型リチウム電池(CR1220)で駆動。テスト電池付

注意は払っておりますが、正確な情報を提供を保証するものではない点、ご留意ください。

QOL向上 ランキング 欲しいもの

2022/11/4

【試座感想】高級オフィスチェア16種類に一通り試座したので印象を書きました

ReadMore

ガジェット感想 ランキング

2022/2/7

【ランキング】リモートワークを快適にするガジェット7選!

ReadMore

QOL向上 ランキング

2022/2/7

【ランキング】楽天市場で良コスパ?ふるさと納税返礼品5選!

ReadMore

 

書くことができる太さに比べて画面が小さいのが非常に辛い

この3coinsの4.4インチ電子メモパッドなのですが、ちょっと辛いなと思っているのは、書ける線の太さが結構太いということです。筆圧で書くことができる文字の太さを調整することができるとはいえ、普通に力を入れて書く限りは結構な太さになりそうです。で、線が太いということは、ある程度の大きさの文字を書かないと文字が潰れちゃうということです。そうすると必然的に、大きな文字を書かないといけないんだけど、大きな文字を書くにはこの3coinsの4.4インチ電子メモパッドは画面が小さすぎる

▼実際に書いてみましたが、結構字が潰れてしまいます。正確なメモをとるのに使うのは少々難しいかもしれません。

 

3coinsの4.4インチ電子メモパッドは冷蔵庫に貼る以外の用途が思いつかない

私の場合は、本当は会社で電話受けをした時とかにメモをするのに使おうと思っていたんですが、3coinsの4.4インチ電子メモパッドは上にも書いた通り、書くことができる字数に結構制限があるため、この使い方は難しそうです。じゃあ普通のメモ帳として使えばいいじゃん!ってなるんですが、普通のメモ帳程度の用途であればスマホでのメモアプリ(Google To Doなど)でも全く問題ありません。

要は、スマホでは代用できないアナログなメモが必要となる場面にこそ、この3coinsの4.4インチ電子メモパッドは真価を発揮するはずです。具体的には誰かにメモを残しておくようなメッセージボードとしての使い方です。

▼で、思い立ったのは冷蔵庫に貼るメモ(というかこれが本来の使い方な気がする)。冷蔵庫の中の切れた食材などを書いて冷蔵庫に貼っておけば家族にも共有できるというわけです。食材の名前くらいなら割とテキトーに書いてもわかるので文字が潰れても大丈夫そうです。食材程度なら4.4インチでもそこそこメモをすることはできそうです。

 

▼あるいはこういう感じに簡単な書き置きを残しておくこともできるかもしれません。こうやってみると、何か情報を記録するメモ帳というよりは、小型のメッセージボードみたいな使い方が合っていそうです。本当に書き置き、って感じですね(だいたいはラインか、アウトルックなどの予定表ツールで代用できてしまうのが悲しいところ)。

 

3coinsの4.4インチ電子メモパッドの感想まとめ

というわけで、3coinsの4.4インチ電子メモパッドのファーストインプレッション的な感想の記事となります。まー、値段の割には大変よくできているデバイスだと思うのですが、やっぱりもうちょっと文字をくっきり書けるようにしてほしいですね。ただ、これ以上線を補足すると今度は逆に見にくくなるのかもしれません。難しいところですね。

上にも書きましたが、このデバイスは記録用のメモ帳として使うのは少々厳しいと思っていまして、やはり小型のメッセージボード的な使い方が向いているのであろうと思います。とりあえず冷蔵庫に貼り付けてみましょうかねえ

QOL向上 ランキング 欲しいもの

2022/11/4

【試座感想】高級オフィスチェア16種類に一通り試座したので印象を書きました

ReadMore

ガジェット感想 ランキング

2022/2/7

【ランキング】リモートワークを快適にするガジェット7選!

ReadMore

QOL向上 ランキング

2022/2/7

【ランキング】楽天市場で良コスパ?ふるさと納税返礼品5選!

ReadMore

-ガジェット感想

error: Content is protected !!

© 2022 QOL活!