QOL向上

【どれくらいで届く?】中華配送のYun Expressを配送追跡してみた話

どうもこんにちは、最近Amazonで中華アイテムを購入したのですが、配送がYun Expressという会社でした。失礼ながら、ちゃんと届くかな〜と心配していたのですが、特に遅延することもなく届いたので、その記録をしておきます。

だいたい2週間くらいで到着する

9/5に注文をして、9/17くらいに到着しました。商品注文ページでは9/22以降の到着となっていたので、結構お早い到着です。

だいたいの追跡履歴はざっくりと以下のような感じ(ちょっと省略して書いているので、配送追跡のサイトでこの通りに出るわけではない点ご注意)。

9/5 注文受付
9/13 Sort Facility到着
以下Sort Facilityを出発・到着を繰り返す
9/14 processing centerを通過
9/15 AIRPORT of Originを出発
9/15 AIRPORT of Destinationに到着
9/16 集荷
9/16 Custom clearance completed
9/16 delivery to local courier
9/16 輸送中
9/16 配達中

この追跡履歴ですけど、私は結構な頻度で確認をしていましたが、後から結構書き変わる印象です。delivery to local courierとか最初は見当たらなかったのに、いつの間にか書き加えられている

あとCustom clearnceの後は割とすぐにlocal courierに引き渡されているようなので、このCustom clearnceは国内到着後の関税的な手続きか何かかな?(そもそも関税的な話はよくわからん。あとCustom clearanceは調べてみるとどっちかというと輸出の意味っぽい。よくわからん)

ちなみに配送の追跡は他のサイト様で紹介されていた追跡サイトを使いました。っていうか色々と配送追跡サイトがあってどれを使えばいいのかわからなかったのですが、大体どれを使っても同じ結果が表示されたので変わらないと思います(が、どの配送追跡サイトが安全なのかはよくわからんので、ここでは紹介していないです)

 

原形を留めた状態で届く

失礼な話ですが、中華から購入した商品って外箱がぼっこぼこで届く印象です。というか外箱というか、謎のビニール袋に入れられてボロボロになって届くこともある。今回は購入した業者が段ボールと黒いビニールで梱包してくれていたのですが、まあ、一応は原形を留めた状態で届きました。日本の商品のように綺麗に届いたわけではありませんが、それでも箱が潰れていたわけではないので、中華運送にしては及第点かなあと思いました。

-QOL向上

error: Content is protected !!

© 2024 QOL活!