未分類

【あずきのチカラとの比較】USB式のホットアイマスクを使い始めました!

どうもこんにちは、久しぶりのブログの更新となります。ネタはあるのですが、仕事が忙しくて連日残業でブログ執筆の時間がとれませんでした。

仕事でもパソコン、プライベートでもパソコン、という感じで、1日中パソコンを眺めている毎日が続いていまして、流石にちょっと目が掠れることを感じ始めています。これはちょっとダメだなと思いまして、ひとまず目を労わるべく、USB式のホットアイマスクを購入して見ました。ホットアイマスクと言いますと、「あずきのチカラ」が有名だと思うのですが、あれすごく気持ちが良い一方で、電子レンジで温めないといけないという面倒さがあります。

手軽に使える分、気持ち良さは、あずきのチカラに劣る

というのが今のところの感想となります。今回は、あずきのチカラと比較しつつ、USBホットアイマスクの気持ちよさと利便性についてファーストインプレッションを書いていきたいと思います。

 

今回購入したUSBホットアイマスクのスペックなど


今回購入したUSBホットアイマスクはこちら。Amazonで「USB ホットアイマスク」と調べると物凄い数の製品が表示されます。正直なところ、ほとんど違いはわからなかったのですが、イイ感じの雰囲気が出ている製品を選ぶことにしました(目に使う商品であるため。弊ブログは、当該製品に起因する、またはこれに限られないありとあらゆる事故等の事象につき責任は負いませんので、あしからず)。

この商品は、商品紹介ページを見てみると、どうやら雑誌「MONOQRO」で紹介されたっぽいので、これを安直に鵜呑みにして選びました(笑)なお、外箱や説明書を読んでみた限り、日本語はしっかりとしていますが、販売元はよくわかりませんでした(生産国は中国です。情報提供求む)。

とりあえず手元でわかっているスペックは以下の通りです。

○ USB給電式(注意!充電式ではなく、コードありです!

○ 温度設定は4段階(35・40・45・50°)

○ 時間設定は4段階(10・15・20・30分)

○ リモコン付きUSBケーブル長さ:約180cm

その他の情報については説明書をご参照ください。

注意は払っておりますが、正確な情報を提供を保証するものではない点、ご留意ください。

QOL向上 ランキング 欲しいもの

2022/8/24

【試座感想】高級オフィスチェア16種類に一通り試座したので印象を書きました

ReadMore

ガジェット感想 ランキング

2022/2/7

【ランキング】リモートワークを快適にするガジェット7選!

ReadMore

QOL向上 ランキング

2022/2/7

【ランキング】楽天市場で良コスパ?ふるさと納税返礼品5選!

ReadMore

 

USBホットアイマスクの外箱・外観のレビュー

アイマスク本体の質感はまあ普通

マスク本体の質感はまあ普通といったところでしょうか。私は布地バージョンを選びましたが、付け心地に関しては特に不快感はありません。バンドは長さを調整できるので、大きめな頭をもつ私でも使うことはできました。

 

ケーブルの長さはそこそこ

ケーブルの長さは実物を見てもそこそこの長さがあります。仕事中にデスクから給電して椅子に座ったまま使用する、といった使用方法であれば十分すぎる長さでは無いかと思います。私も実際、在宅勤務中に使っていますが、椅子のリクライニングを倒しても使えております

 

「あずきのチカラ」と比べてみた使用レビュー


それでは「あずきのチカラ」と比べてみた感想レビューを書いていきたいと思います。最初の方でも断りましたが、気持ちよさという観点では「あずきのチカラ」が圧勝しているかと思います。ただ、「あずきのチカラ」に無い利便性も感じておりまして、その辺をピックアップしていきたいと思います。

 

気持ち良さは「あずきのチカラ」が圧倒的

まず、気持ち良さは「あずきのチカラ」が圧倒的に優れていると思います。なかなか数字に表すのが難しいのですが、個人的には倍くらい(もっと?)違うようにも思います。かといって、このUSBホットアイマスクが気持ち良くないというわけではなく、50°設定にすればそこそこのリフレッシュ感を味わうことができます。とはいうものの、熱さという観点ではおそらく「あずきのチカラ」の方が強いので、あつーいのが好みの方には合わないかもしれません。ただ、電気で動くのでずっと同じ熱さが持続するのはメリットかもしれません(でも、あずきのチカラも結構長い間熱さが保つんですよね…)

ちなみにこのUSBホットアイマスク、水分を含ませて使用することもできるようですが、電気を使った商品で怖いので使っていません。蒸気アイマスクを使いたければやはり「あずきのチカラ」の方が好みです。

 

つけやすさは「USBホットアイマスク」の方が良い?

バンドがついている分、USBホットアイマスクの方がつけやすさは優れています。といっても「あずきのチカラ」も頭を動かさない限り、自重でそこそこ安定感があるのでバンドがついているのが圧倒的なメリットかと言われるとそうでもないな…という感じです。

あと、私が購入した製品は「あずきのチカラ」よりも小さいので、絶妙な位置に当てようとするとちょっと気を使います。少しでも頭を動かすとズレるので、結局のところは「あずきのチカラ」と、つけやすさはどっちもどっちかなという感じ。

 

使用へのハードルは「USBホットアイマスク」の方が低そう?

個人的な感想ですが、使用へのハードルはUSBホットアイマスクの方が低いです。つまるところ、「あずきのチカラ」を電子レンジに突っ込んで温めることをどう捉えるかという話ですが、私の場合は、この電子レンジに突っ込むのが面倒臭くて「あずきのチカラ」の使用をやめちゃった人間なのです

USBホットアイマスクは、USB給電ができる環境であればスイッチ1つ押すだけで使うことができる(暖かくなるのに若干の時差はあるものの)ので、この点は個人的には大きな魅力です。結局のところ、どれだけ優れた性能を持った商品でも、それが必需品では無い限り、使うのは面倒になってくるため、できるだけ使用ハードルが低い本製品は個人的に好みなわけです。

 

 

USBホットアイマスクを使い始めました!まとめ

というわけで、USBホットアイマスクを使い始めた話でした。正直なところ、「あずきのチカラ」を使うのが面倒では無い人にとっては「あずきのチカラ」の方が良いのでは無いかと思います。一方で、私のような極度な面倒臭がり屋にとっては、簡単に使えるので重宝するかな、といった感じですね。

もうしばらくこれを使ってみまして、さらに有用そうでしたら、コードレスのちょっとお高いタイプの購入も検討してみようかと思います!


QOL向上 ランキング 欲しいもの

2022/8/24

【試座感想】高級オフィスチェア16種類に一通り試座したので印象を書きました

ReadMore

ガジェット感想 ランキング

2022/2/7

【ランキング】リモートワークを快適にするガジェット7選!

ReadMore

QOL向上 ランキング

2022/2/7

【ランキング】楽天市場で良コスパ?ふるさと納税返礼品5選!

ReadMore

-未分類

error: Content is protected !!

© 2022 QOL活!