どうもこんにちは、最近はDIMEも買っておらず、付録のレビュー記事もあまり書いていないのですが、久しぶりに書くことにしました。
今回書くのはDIMEの付録のPCスタンドです。まあ正直これまでのDIMEの付録ってぶっちゃけあまり使わなかったんですが、この付録に関しては結構真剣に使っており、割と実生活にかなりQOL向上をもたらしてくれるものでした。
DIMEの付録のPCスタンドとは
まあ、このブログの記事が検索上位に来ることはまずあり得ないので、雑に紹介しておきますと、DIMEの PCスタンドは以下の写真のような代物です。特徴としては折り畳める感じでして、スペースをとりません。あと、そこそこ軽く、重さは200gちょっとでした。
ちなみにDIMEの付録はAmazonで類似品を探すと、割と結構似ている商品が出てくる感じでして、今回も探してみると案の定似たような製品がありました(実際に購入せず商品画像だけで判断しているので、もし購入するのであれば自己責任でお願いします)。
DIMEの付録のPCスタンドの魅力
Twitterやらを見ると皆さん便利便利と言っているので今更ですが。
便利なのは間違い無いです。特にリモートワークが盛んである、このご時世では家でノートPCで仕事をする心強いお供となるでしょう。そして、こういった状況にこそ、この折りたたみ式PCスタンドは真価を発揮するのです。
どういうことかと言いますと、折りたたみ&軽量である、このDIMEの付録のPCスタンドは常設しなくて良いんですね。ここが通常の据置型のPCスタンドと異なる点です。つまり、リビングの食卓といった、普段は仕事用の机ではない場所にも快適なPCを環境を実現できることにこそ、このDIMEの付録のPCスタンドの真価があると考えています。
いやそんなの当たり前だろ、何をそんなに大袈裟に言っているんだ、って感じですよね。そうなんです。でも細かいですが、実際に使ってみて感じたメリットはこれなのです。実は私は据置型のPCスタンド(つまり折り畳めないゴツいやつ)も持っているのですが、使わない時にものすごく邪魔。机を占領するので、その机がノートPC専用のものとなっちゃうんですよ。
これに比べると気軽に折り畳めるDIMEの付録のPCスタンドは「取り回し」という武器がある分、継続的に使用していくに適した商品だと思います。
DIMEの付録のPCスタンドの欠点
個人的には特にありませんが、人によるだろうなあと思っているところはあります。
ちょっと傾斜が急なんですよね。1番緩い傾斜にしても結構傾いています。これはまあ慣れるしかないと思うんですが、私はもう慣れました。むしろPCモニターが首と同じ高さにちょうど来るので、実は好みの角度であったり。こればかりは個人差があるので、なんとも言えません。
あと、iPad Proを設置してペンシルでざっとお絵描きアプリを触ってみましたが、お絵描き自体はできそうな雰囲気でした。が、いかんせんプラスチックですので、耐久性が気になるところではあります。お絵描きって結構力入れてずっと使いますからね。お絵描き目的で購入する場合はもっとしっかりとしたスタンドの方がいいかも。
DIMEの付録のPCスタンドの感想まとめ
というわけで久々に有用なガジェットの話でした。
最近は色々と欲しいものを買ってしまったので物欲も枯れてきたのかなあ、と思っていました。まだまだいけそうです。これまで敬遠していたものも、実は触ってみると便利…というのが今回のDIMEの付録のPCスタンドでよくわかりました。