日常

【サブスク探しの旅が終わる】Youtube PremiumよりもU-NEXTの方が断然生活が捗る

どうもこんにちは、Youtubeプレミアムに少しの間加入をしていたのですが、つい先日解約をしました。便利といえば便利だったのですが、続けるほどのメリットはないかな、ということで別のサブスクリプションサービスに乗り換えた次第です。今回は、私がYoutubeプレミアムを解約した理由などを書いてみたいと思います。

 

Youtubeプレミアムのサービス自体は結構快適だった

まず最初にですが、Youtubeプレミアムのサービス自体は非常に快適でした。鬱陶しい広告が出なくなるのは快適そのものですし、Youtube Musicが使えるのも結構よかったと思います。オフラインで音楽を再生できるので、むしろYoutube本体よりも、Youtube Musicを使っていたくらいです。

が、個人的には月額1,180円を支払い続けるほどの価値は感じませんでした。

これは単純にコンテンツの好みの問題だと思っています。Youtubeに日々動画を投稿し続けている皆様には本当に本当に申し訳ないのですが、お金を支払ってまで広告を付けずに見たいかと言われればそうでもありませんでした。。。

見ているチャンネルがガジェットレビューやら、某掲示板のまとめ動画やらだからでしょうかね。アマチュアが作った動画、特に某掲示板のまとめ動画を見ているときには、「この動画をわざわざ金払って広告なしで見ているのかあ……」みたいに変な気分になったりしました。面白いんですけどね、お金を払ってまで見るというよりは、無料で気軽に見れるからこその楽しさなんだな、と再発見しました。

また、法人が作成した番組、アニメや映画であればお金を支払うことに全く躊躇はないのですが。主にアマチュアの方が作っているYoutubeの動画については、そもそも広告ありの動画に慣れきっていますし、広告が全くでないからと言ってもそこまでメリットも感じませんでした。プロとアマチュアの動画、この辺に対する自分の価値観の違いをうまく言語化できず、歯がゆいのですが、解約してしばらく経つ今も、広告があっても別に困っていません。まあ広告があるのが当たり前だよね、って感じ。

 

乗換先はU-NEXT

実は、Youtubeプレミアム以外にも、Netflixとdアニメストアも登録していました。あとAmazonプライムも入っていますね。誰がどう見ても無駄であると批判されそうなのですが、もう大丈夫。Netflixもdアニメストアも解約しました。dアニメストアはちょっと悩みましたが、また見たいアニメがあったら登録する感じですね。

で、これらのサブスクを解約してU-NEXTに乗り換えました。またサブスクかよ!って怒られるかもしれませんが、金額的には、解約したYoutubeプレミアム、Nexflix、dアニメストアの合計と比べると少しだけ安くなっているはず。

U-NEXT、かなり良い感じです!

アニメはもちろん、映画までは他のサブスクサービスでもありますが、雑誌読み放題はなかなか熱い。雑誌読み放題は別のサブスク(楽天マガジンとか)と同じような品揃えなので、だいぶお得に感じます。

あとポイントを月にもらえるのですが、これを使って漫画を購入することができます。これがすごくありがたい。雑誌も購入できるので、例えば、ヤングガンガンを購入することができる。ヤングガンガンには「の着せ替え人形は恋をする」が掲載されているのですが、単行本が待ちきれず、掲載されているヤングガンガンは毎回購入しています。紙で購入すると邪魔なので、これまでAmazonのkindleで購入していましたが、これからはU-NEXTのポイントで購入できる!これがすごくありがたい!サブスクの範囲で追いかけている漫画の最新話が掲載されている雑誌が読めるのは熱すぎます。

 

y.u moileが気になる

あとU-NEXTと言えば気になるのが、y.u mobileというMVNOサービス。月額の中にU-NEXTの利用料金も入っているということで、サブ回線を楽天モバイルからこちらに移そうか悩み中です。使えるギガ数も楽天モバイルよりも多くなりそうだし、サブスマホ+サブ回線用に乗り換えてみようかな…

-日常

error: Content is protected !!

© 2024 QOL活!